10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/13(Sun)

08年1・2月の目標

1月ももう半ばまできてしまったので、来月と併せて目標をたてることにしました。

・「『会社四季報』練習帳」や「株価チャート練習帳」を読もう
・「はじめての人の決算書入門塾」をもとに決算書分析をしてみよう
・オープニングベルやワールドビジネスサテライトをチェックしよう
・海外市場や為替の動向をチェックしてみよう
・3月末の配当を意識した銘柄選びと銘柄監視をしよう
・買いを入れる前に、売りまでの方針をきちんとたてよう
・新しい拠点を検討しよう
(・確定損益+10000円を確保しよう ←3月末までの目標)

 今月来月のテーマは「状況をよくみきわめろ!」で生きたいと思います。2008年の市場は大きく下げて始まり、景気減速懸念やら原油高やら為替やらサブプライムローンやらで、今後の展開も予断を許しません。株価が下げてくると配当利回りが高くなったり割安感が出たりと、つい食指が動いてしまいますが、業績面も外部環境もしっかり見きわめて慎重に身を処したいです。おそらく自重して静観の場面が多くなるのではないかと思っています。
 そんな状況なので、力をためるべく勉強や情報収集、銘柄選びや監視などにいそしみたいです。勉強は挙げた3冊を繰り返し読んでいきたいです。銘柄監視については前月は株式分割と株価の動きに注目しましたが、今回は年度末の配当取りへむかっていく動きに注意してみたいです。取引はおそらくあまり頻繁にはしないと思います。もし買いにいく場面があったら、きちんとタイミングの可否を見きわめて、また今後の動きの予測と対応をしっかり想定した上で動きたいです。コンドーテック・極東証券の失敗と反省を活かしたいです。
 現在ジョインベスト城とマツイ城を拠点として取引をしていますが、もうひとつ拠点を作りたいと考えています。資金を追加するためではなく、手数料を抑える目的での新拠点です。一応めぼしはついているのですが、あらためて各証券会社の比較もしてみたいです。
 確定損益については、取引スタンスがやや中期に傾いてきたので、今回は四半期での目標を立ててみたいと思います。3月末までで+10000円としましたが、数字に縛られずに生き残ることを第一に考えながらこつこつがんばっていきたいです。

 さあそれでは1月2月、がんばっていきましょう☆

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
16:45  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/02(Sun)

07年12月の目標

07年12月の目標は以下のとおりにしてみました。

・「『会社四季報』練習帳」「株価チャート練習帳」を読もう
・「はじめての人の決算書入門塾」を読もう
・オープニングベルやワールドビジネスサテライトをチェックしよう
・海外市場や為替の動向をチェックしてみよう
・株式分割銘柄の動きを観察してみよう
・確定損益+10000円は確保しよう(2007年トータルでプラスにしよう)
・活動を拡大してみよう

 今月のテーマは「終わりよければすべてヨシ!」でいきたいと思います。2007年はこれまで浮き沈みのある展開でしたが、最後はビシッと堅実に締めくくりたいですね。そのためにはやはり真面目にこつこつと! まず勉強のために仕入れた本3冊をしっかり読み込みたいです。そして知識を実践で活用(チャート分析や決算書比較)できるようになりたいです。ニュースや情報番組もこまめにチェックしたいです。今まであまり見てこなかった海外市場や為替の動向にも気を配れるようにしていきたいです。確定損益については、珍しく+10000円と具体的な額を出してみました。現在の含み益から比すると過少感もありますが、何が起こるかわからないのであくまで慎重にいきたいです。
 最後の項目の「活動を拡大してみよう」ですが、2つのことを考えています。ひとつはブログランキングへの参加を増やすこと、もうひとつは資金を追加することです。前者のブログランキングの参加ですが、さっそく「にほんブログ村」に登録してみました。いろんなところへお邪魔して、知見や交流の幅を広げていけたらいいなと考えています。そして後者ですが、投資資金を現在の32万円からもう少し追加したいと考えています。何年も先の話ですが、ゆくゆくは投資資金100万円で運用していきたいと考えているので、それまで少しずつ積み立てていく方針です。
 さて、今月も頑張っていくんべ!!
20:36  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/06(Fri)

07年7月の目標

07年7月の目標は以下のとおりにしてみました。

・銘柄監視にじっくりと取り組もう
・オープニングベルやWBSをチェックしよう
・参議院選挙と市場の動向の関連に注目してみよう
・ジョインベスト証券の機能を活用しよう
・決算書の見方を勉強しよう

 今月のテーマは「欲張らずこつこつと!」でいきたいと思います。上半期はなかなかの調子で乗り切ることができました。調子が良いときこそ気を引き締めていかないとですね。後半戦も勢いを持続させていきたいです。
 いつも月初めにスクリーニングをしているので、今月も少しばかり監視銘柄の入替をおこないました。有望な銘柄を見つけるとすぐ買いたくなったり、また保持していない銘柄の株価が上昇すると悔しくなったりしてしまうのですが、そこは慌てず騒がず落ち着いていきたいです。
 銘柄選びをするなかで、決算書の読み方もちゃんと勉強した方がいいかもな…と思うようになってきました。決算短信の1頁目や四季報の記事といった表向きの業績の数字の変化だけでなく、内容もそれなりに把握できた方が心強いです。株式投資はこれからも永らく続けて生きたいと思っているので、少しずつ力をつけていきたいです。
 いよいよ参議院選挙が近づいてきました。けいちろは実は選挙マニアでもあります!なので今から楽しみで仕方がありません(笑)。「選挙があるから今月の相場は不安定」というような話題も聞きますが、実際はどうなるでしょう?そこにも注目してみたいと思います。
 利益については、具体的な数字にはこだわりません。含み益が先行する展開にしていけたら御の字です。
 
 さあ今月もがんばっていきましょ~!!
22:16  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/07(Mon)

新展開/07年5月の目標

 3月末に、新たにジョインベスト城を拠点にくわえました。そして4月末、マツイ城にはこれまでの資金を残しつつ、ジョインベスト上の方には資金15万円を追加しました。これで投資資金は総額30万円以上となりました。期待に気持ちがはやるとともに、すこし緊張もしています。余裕資金ではあるけれども、こつこつ積み立てて作ってきたお金でもあるので、大切に運用していきたいです。
 取引については、マツイ城で最低投資金額が10万円以下の銘柄を扱い、ジョインベスト城で10万円以上の銘柄を扱うことにしました。なるべく手数料が負担にならないように、デイトレは避けてスイング~中期くらいで運営していきたいです。いまはスクリーニングをはじめとする各機能の扱いに早く慣れるべく、試行錯誤しています。両方のよいところをうまく活用していけるようになりたいです。
 さあ新展開のはじまりはじまり!

そして5月の目標は以下のとおりにしてみました。

・銘柄監視にじっくりと取り組もう
・経済の動向や相場全体に関わるニュースにも注目してみよう
・オープニングベルやWBSをチェックしよう
・決算発表前後の株価の動きを観察してみよう
・ジョインベスト証券の機能を活用しよう、扱いに慣れよう
・取引は慎重かつ大胆にまいりましょう

 今月のテーマは「カンをとりもどせ!」でいきたいと思います。資金が追加され、そして現在はノーポジション。GW中に銘柄探しに取り組み、監視銘柄も大転換と相成りました。華々しく新展開スタート!!…といきたいところですが、すべり出しは慎重になりたいです。
 むやみに買いに走らず、監視銘柄ひとつひとつをじっくり観て、トレンド転換などのサインをきちんと確認してから動きたいです。いざ動くと決断したあとは、躊躇せずキビキビ売り買いしたいです。また折りしも今は決算発表のまっさかり。決算の内容だけでなく、発表の前後で株価はどう動いたかにも注目したいです。ジョインベスト城の扱いも早く慣れたいです。損益については具体的な目標は考えませんが、なるべく含み益が先行する展開にしていきたいです。
 さて今月もがんばっていきまっしょい!
23:31  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/18(Thu)

2007年も『survive!!』/1月の目標

 今月の目標を定めるに先だって、今年のテーマを掲げてみようと思います。あれこれ思案しましたが、昨年に引き続き今年のテーマも『survive!!』でいきたいと思います。利益をたくさん頂戴するのももちろん大切ですが、しぶとく生き残って株式投資を続けていけるようにがんばりたいと考えています。昨年は幾度か瀕死の危機がありました。今年はそこでの反省を踏まえて、銘柄の吟味や損切りの判断をしっかりできるようになりたいです。調子の良いとき悪いとき、いろいろ動けるとき動けないとき…。今年もさまざまな場面があるでしょうが、無理せず楽しくこつこつと、そんな気持ちで取り組んでいきたいです。

 さて1月ももう半分を過ぎてしまいましたが、今月の目標は以下のとおりです。

・銘柄選びや銘柄監視にじっくりと取り組もう
・経済の動向や相場全体に関わるニュースにも注目してみよう
・IR情報をきちんとチェックしておこう
・新たに口座を開設しよう

 今月のテーマは「ウォーミングアップ!」でいきたいと思います。年末年始ひと月あまり、保持銘柄も全て放出して取引を休んでいました。その間は株価やニュース等のチェックも疎かになってしまっていたので、今は少し浦島太郎の心持ちでもあります。まずはあらためて銘柄選びをじっくりしたり情報を集めたりしながら、ゆっくり動いていきたいと思います。
 昨年12月、拠点としてる松井証券の手数料体系が変わり、現物取引の日計り片道手数料無料が廃止されました。「1日の約定代金合計10万以下は手数料無料+日計り片道無料」に惹かれて今まで利用していたのですが…ちょっと痛いです。こうなると約定代金計が10万円をこえてしまう機会は増えるでしょうから、その場合の手数料はどうしても気になります。松井証券だって取り立てて高いというわけでもないのですが、もっと安いところもあるんですよね…。というわけで新たな拠点を物色しているところです。どうやら僕も「松井難民」みたいです(苦笑)。
23:35  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/09(Mon)

06年10月の目標

10月の目標は以下のとおりにしてみました。

・銘柄選びや監視銘柄の範囲を拡大してみよう
・相場全体に関わるニュースにも注目してみよう
・決算書の見方も勉強しよう
・損切りをためらわずやってみよう
・いろいろな投資方法を参考にしてみよう
・確定損益プラスを確保しよう

 今月のテーマは「戦線拡大!」でいきたいと思います。やっとこさの損切りによって不良債権の処理が進み、資金が拘束されなくなりました。これを好機として銘柄選びや銘柄監視の範囲を、これまでの最低投資金額8万円程度から10万円以下へと拡大したいと思います。少しずつ探りを入れていますが、今までとは毛色の違う銘柄に出会うことも多く、わくわくしています。優良な銘柄を探し求めて、慎重に投資していけたらと考えています。
 先日、日経マネー投資力検定に挑戦してみましたが、そこでは特に決算読解力や相場分析力が至らない点が浮き彫りになりました。これから中間決算が発表される銘柄が多くなりますし、基本的な読解の勉強をしてみたいと考えています。「なんとなく業績よさそう?」ではなくて「たしかに業績はいい!」と判断できるようになりたいです。またニュースなどにもよく注意して、単に「今日は日経平均上がった~・下がった~」だけではなくて、そこにどういう要素が絡んでいたのかを考えられるようになれたらと思います。
 今月は現時点で関西スーパーマーケットの利確もあり、収支はプラス。ただ200株もってしまった丸運の動向が気になるところではあります。「積極果敢にたちむかって&損切りは機敏に」の精神でうまく立ち回っていきたいです。

 さあ今月もがんばっていくでござるよ!
13:48  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/04(Mon)

06年9月の目標

9月の目標は以下のとおりにしてみました。

・ファンダメンタルズやテクニカルの見方を勉強しよう
・銘柄選びや銘柄監視にじっくりと取り組もう
・損切りをためらわずやってみよう
・いろいろな投資方法を参考にしてみよう
・いろいろな証券会社の特徴を調べてみよう
・今月の確定損益をプラスにしてみよう

 今月のテーマは「士気を高めろ!」でいきたいと思います。夏場はすっかり株式投資がなおざりだったので、まずは意欲を保ちつつ、再びこつこつ勉強していきたいと思います。
 各情報サイトや個人ブログさんを積極的に覗いてみて、投資手法や考え方など参考になりそうなものを見つけてどんどん吸収していきたいです。また各証券会社の特徴も洗いなおしてみて、ほかに拠点にしたいところが見つけたいなと考えています。そうすることで株式投資へのやる気を高められたらなというのが狙いです。
 確定損益は最低でもプラスで終われるようにしたいです。いつまでもマイナス続きでは気分も萎えてしまいます…。そのために売り・損切りをすっぱり実行したいです。大きなマイナスを避けるように立ち回れたらと思います。

 さて今月もがんばっていくんべ!
23:30  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
