11月≪ 2005年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/30(Wed)

まずまずの雰囲気

けいちろはオメガHDの損切りを覚悟した…しかし株価はさがらなかった!

 昨日はあわや300円台から転落しそうだったオメガプロジェクトHD、今日はもち直してくれました。板を見ていると、昨日や一昨日は値上がりを遮るかのように売り注文の層が分厚くなっている印象がありました。今日は逆に値下がりを阻止するかのように分厚い買い注文の層が見えました。板の動きがどう値動きにつながるのかがなんとなくつかめてきた?ような気がする今日この頃です。この先の値動きは全く分かりませんが、業績が良かったことを信じて、値段が戻るのを待ってみようと思います。どうかあまりこれ以上下がりませんように!

日本駐車場開発はめをさました…のか!?

 日本駐車場開発は後場になってするり値上がりしたようです。これはやはり発表される決算への期待感が買いに繋がったからでしょうか。チャートに立った白いローソク足、思えばこの株を買ってから初めて見る陽線です(感涙。実際の決算も上方修正のよいものだったので、明日以降さらなる上昇を期待したいです。

けいちろはライブドア10株を成行売注文、591円で約定した!

 昨日の予告通り、ライブドアを成売してみました。肝心の売るタイミングが悩みどころでした。株価が590円を突破したところで上を見ると、600円の大台への道を遮るかのような売り注文の厚い壁が見えてきたので、そこで踏ん切りをつけました。結果的にその判断は悪くなかったみたいです。

11/30の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)11755017760210
4714(株)リソー教育485608550-40
4753(株)ライブドア10578591130
6819オメガプロジェクトHD(株)100336309-2700
22:43  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/29(Tue)

授業料はいくらになる?

けいちろはじっとようすをみている…

 日本駐車場開発は買値からほとんど値動き無しの状態です。日足を見ると、ちょうど今日で上下の値動きの止んだ風にも見えます。明日には第1四半期決算の発表があるので、それを受けて上か下かどちらかに大きく動き出すなんてことがあるのでしょうか?もちろん僕はよい報せを期待しています。
 リソー教育はやや持ち直してきている感じでしょうか。最初の買値8620円にも届いたので、1株だけ売ろうと思ったのですが、順番が回ってこなかったようで約定できずじまいでした。1株売ろうとしたのは、利確というよりも、平均買価を下げておこうという意識でした。それから買付余力が僅かなので補充しておけたらなという意図もありました。

けいちろはライブドア10株を成行買注文、578円で約定した!

 じっと値動きの観察しているのも楽しいのですが、やはり手持ち無沙汰になりまして…。少ない余力なのでライブドアを買ってみることにしました。ライブドアは株式投資を始めるにあたって、まず買ってみたいと思っていた銘柄のひとつでした。このところ右肩上がりの値動きだったので、ひとまず乗っかってみました。それからどうやら今夜『ガイアの夜明け』という経済ドキュメンタリー番組にホリエモンが出るそうです。こういうのも取引の材料になるのでしょうか?その点も意識しながら明日の動きをチェックしてみたいと思います。
 今月の目標のひとつに「成行注文をしてみよう」があるのですが、まだ売りのほうをしていなかったので、どういう値段になってもライブドアは明日売ることにします。

なんとオメガプロジェクトHDはオメガプロジェクトHGだった!
オメガHG「おーっと損切りしなくていいんですかぁ? 値下がりフォーーー!!」
けいちろ「………」


 オメガプロジェクトHDは300円台を切りそうな勢いです。2日で買値から10%以上の下げ…これだけ下げられるとやっぱり悩みます。もう少し様子を見るべきか、それともさっさと処分するべきか、うーんうーん。どちらにしろ決断しないといけませんね。ぐずぐずしているとさらに高い授業料になってしまうかも!?

11/29の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)117550175500
4714(株)リソー教育485608530-120
4753(株)ライブドア10578574-40
6819オメガプロジェクトHD(株)100336300-3600

22:52  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/28(Mon)

だから云ったじゃないの

けいちろはオメガプロジェクトHD100株を成行買注文、336円で約定した!

 今日の取引はこの1件だけでした…。オメガプロジェクトHDはおおまかには上り調子、しかし今月16日から一転してじりじり下げ始めるという流れでした。けれど先週再び陽線に転じたので、下げるのはひと段落と思っていました。25日に出た中間決算短信や業績予想修正も上向きだったので、これはよい材料になるのかな?なんて考えていたのです。一応そんなことも考えて、寄りで買ってみたのです。しかしこれが大問題…

そして夜になった… オメガプロジェクトHDは激しく値を下げていた!!

 夜になって今日の状況をチェックしてみると…あ、あれ?評価損益-2200円ってナニ?てな具合でした。予想に反して随分と値下がりしてしまいました…。この動きはどのように解釈すればいいんでしょう?25日に出た情報はいわゆる「織り込み済み」だったんでしょうか?

けいちろはそっとお恵ちゃんの歌をくちずさんだ!!
「あんた泣いてんのネ だから云ったじゃないの~♪」


 もともと昨日の段階で「下げている銘柄を狙うのはやめよう」と思った矢先なのに、結局下げ傾向にあったものに手を出してしまう時点でダメダメですね。IR情報なども調べたみたこと自体に満足して、変な自信を持って飛びついてしまったのかもしれません。まさに「だから云ったじゃないの」ですね(苦笑。思いかけず抱えた含み損はプレッシャーではありますが、メゲずに少し様子を見てみようと思います。うむむむ、まだまだ修行が足りません。

11/28の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)11755017520-30
4714(株)リソー教育4*85608460-400
6819オメガプロジェクトHD(株)100336314-2200
*は平均買値です
20:57  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/27(Sun)

ひと息ついて、お勉強

けいちろは株の本や雑誌をよんでみた。
かしこさが2あがった…ような気がする!


 先週の取引を振り返ってみますと、とても楽しくて有意義だったのですが、一方ですっかり雰囲気にのまれてバタバタしてしまった感もあります。売り買いや銘柄選びを行き当たりばったりにしてしまったりとか…。この週末ひと息ついたところで、改めて本を読み返したり、雑誌を買って読んでみたりしました。
 書籍は『3万円ではじめるネット株』(ノマディック編著)なのですが、基本的な事柄がやさしく書いてあるのでたいへん助かります。特に初心者の心構えや銘柄の選び方は身にしみて参考になります。株は「安く買って高く売る」のが基本ですが、いつのまにか僕は「安く買う」ことに気をとられて、つい逆張り・底値・反発狙いで下げトレンドの銘柄ばかりに意識が向いていたのかもしれません。それも一つのやり方だと思うのですが、僕にはまだまだ能力的に無理でしょう。今はもっとゆるやかに考えて、要は「買った値段より高く売れればよい」んですよね。チャートの見方やローソク足の基本的な見方や銘柄の選び方も改めて確認できたので、明日からはもう少し落ち着いて取り組めたらなと思います。注目する銘柄を見つけても、すぐ飛びつかないで数日様子を見て考えることにします。
 雑誌は『マネージャパン』を買ってみました。ちょうど2006年の見通しを考える特集や、来年飛躍する銘柄の予想、12月に配当や優待のある銘柄の特集などがあり、楽しく読みながらとても勉強になりました。雑誌で紹介されている銘柄の殆どはまだ買えないものばかりで指をくわえているのですが、逆にすぐ飛びつけないぶん、僕にはよいのかもしれません(笑。コメントやチャート分析などをよく読んで、自分なりの銘柄選びの参考にできたらと思います。
23:49  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/25(Fri)

いわゆるこれが損切り?

ネクシィーズは値段を下げている…けいちろは20580円で損切りした!

ネクシィーズを売りました。もともと21000円ラインを行き来することを期待していたので、そのアテが外れたからには仕方ありません。昨日のような変な期待をせず早いうちに売れて良かったです。

けいちろはアドテックスに注目してみた。へんじがない、ストップ安のようだ…

昨日高騰したアドテックス、今日は一転ストップ安でした。取引が始まったのにいつまでも始値がつかないので、ナニゴト?と思っていました。来週はどうなるんでしょう?僕はヘタレなので、もし昨日買っていたら、今週末は不安で眠れなくなっていたことでしょう…(苦笑

けいちろはリソー教育2株を8500円で買注文、同額で約定した!
サンライズ・テクノロジー100株を81円で売注文、同額で約定した!


リソー教育、業績は悪くないと思うのでしばらく見守ってみようと思います。今日も2株買い足してみました。平均購入価格が下がったので、これは「なんぴん買い」というものだったのでしょうか? サンライズ・テクノロジーは大きな値動きが無かったので、1円高く売ってみました。ひょっとしてこれは「1円抜き」というものだったのでしょうか? 覚えた株式用語を地味に実践してみています(笑

11/25の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)1175501756010
4346(株)ネクシィーズ12088020580-300
4714(株)リソー教育4*85608450-440
4830(株)サンライズ・テクノロジー1008081100
*印は平均買価(今日新たに2株買い増したため)
22:09  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/24(Thu)

どうしても出てくる欲 

けいちろは欲に目がくらんだ…身動きがとれない!

実際に株を持つと、意識がこんなにも変わるものかと驚きました。まず僕が買った株の値動きが気になり、少しの上下にも一喜一憂。目先の値段だけにとらわれてしまい、冷静さを欠いてしまいました。勉強のつもりで板にはりついて観察をしていたのですが、無目的に見過ぎるのは却って逆効果なのかもしれません。

けいちろはエリアクエスト1株を20260円で売注文、同額で約定した!
ネクシィーズ1株21030円で売り注文、しかし今日は売れるわけがなかった!


前回買った3銘柄のうち、どれかはとにかく売ってみようと思いました。
エリアクエストは今日も下げ&出来高少なめ。見ると、売買の気配値が200円弱離れて睨み合っている状態が30分程。こんな時ってその間の値段にポン出したら食いついてもらえるのだろうか?と思って試しに注文してみたら、あっさり約定、はじめての利確、150円。
さてネクシィーズもずるずる下落、なのにこちらは変な値段で売り注文。「エリアクエストが150円高く売れたから、ネクシィーズも高く売れるはず」という、なんとも身勝手な思い込みをしてました。冷静になってみればおかしさに気づくのに、これが欲というやつなんですね…。

けいちろはリソー教育2株を成行買注文、8620円で約定した!
サンライズ・テクノロジー100株を80円で買い注文、同額で約定した!


さて新たに注目した銘柄は、アドテックス、リソー教育、サンライズ・テクノロジーでした。アドテックスは寄りから株価はぐんぐんと急上昇、気がつけばその様子をあんぐり眺めているだけでした(苦笑。ここでも正直に白状しますと、「急騰する中でも少しでも安く買いたいな」というムシのよすぎる考えに支配されてしまい、結局買えずじまいという体たらくでした。まだまだ修行が足りません…。
気を取り直して、今度は今月の目標でもあった「成行注文」をしようと思い、リソー教育で実践してみました。注文を出したとたん、即約定。いままでずっと指値でのんびり売買していたので、その速さに驚きました。もう一つ、これまで単元株制度の無い銘柄ばかり買っていたので、単元株100株のサンライズ・テクノロジーを買ってみました。(訂正:単元株は10株でした)

なんやかやで終わってみれば、また余力3万円残りました。えーと、明日はどうしよう(笑

11/24の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)11755017520-30
4346(株)ネクシィーズ12088020720-160
4714(株)リソー教育286208500-240
4830(株)サンライズ・テクノロジー1008081100
8912(株)エリアクエスト12611026260150
22:00  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/23(Wed)

さて次はどうする?

今日はお休み。
昨日の初トレードの興奮の余韻に浸りつつ、ふと考える。
ひとまず株を買ってみたけれど、さて明日からはどうしよう…?

株の場合は買ったものを売り終えて初めてひと区切り、
ここが普段の買物の感覚とは違うところですね。
昨日買った株もいずれ売ることになるけれど、さていつ売ればいいんだろう?
値段が上がっても下がっても、特に意味も無く持ち続けてしまいそうな予感…
「この株きっともっと値上がり!」「この株はきっと元に戻ってくる!」なんてね。
本などで「自分の売買ルールを決めましょう」というアドバイスがあったけど、
さて僕の場合はどうしよう?というかどうしたい?
株式投資のスタイルも併せて、まだ全然姿勢が定まってないや…うーむ。

さて一方で、現在余力が3万円ちょっと残ってます。
こちらをどう使おうかというのも考えどころです。
昨日挙げた銘柄の他に買ってみたいなと思っていたのは、
スターバックスコーヒー、アトラス、ライブドア。
スタバは株主優待にひかれて、アトラスは女神転生シリーズでお世話になった恩義、
ライブドアは安価だし株式投資デビューの記念で(笑
前者2つは、ちょうど口座開設を待っている間にぐんぐん値を上げてしまい、タイミングからもお値段からも、今はちょっと手が出せません。
というわけで、これらの他にも新たな銘柄探しをしているところです。
銘柄選定法と呼べるものなんてまだ無くて、いろいろなブログ等を渡り歩いて、
実際投資されてたり噂にのぼってたりしている買えそうな銘柄を見つけては、
株価やらチャートや企業情報をざっと眺めてみる…の繰り返し。
美味しそうな話を聞けば気持ちが揺らぎ、
悪い話を聞いてもまた気持ちは揺らぎます。
折角だから注目してみた銘柄を買ってみるのもいいけど、
はじめからあちこち手を出すと注意散漫になっちゃうかも?

という具合に考えどころが多くて大変です。
おおこれが最初の試練!? がんばれ、けいちろ(笑
それでは明日に備えて、また情報収集の旅に出ることにします。
22:21  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/22(Tue)

初めてのトレードその2

けいちろは日本駐車場開発1株17550円で買注文、同額で約定した!
ネクシィーズ1株20880円で買注文、同額で約定した!
シーマ100株40円で買注文、しかし失効してしまった…
エリアクエスト1株26110円で買注文、同額で約定した!


日本駐車場開発は最近のチャートが「下がって反発」の繰り返しに見えたので、
今日のうちに買っておけたらと思いました。
ちょうど安値に近いところで買えたので満足です。
ネクシィーズはここらへんが底なのかな?と期待して買いました。
年初来安値を今月に入って記録、そこから反発する動きもあるように見えたので…。
シーマは安くて値動きも1円程度なので、売買練習用に注文しました。
けれど膨大な量の売買気配に飲み込まれて時間切れでした。
エリアクエストもそろそろ底なのでは?と勝手な期待で注文しました。
あとブログ『トレードクエスト』を営む者としては、
銘柄に「クエスト」がつくのも大きな魅力です(笑

なんだか知ったような口ぶりなのですが、確かなものは何も…。
今月の目標に「なぜその銘柄を買うのか(売るのか)を意識してみよう」を掲げたので、
未熟な判断かもしれませんが、各銘柄についてメモしてみました。

11/22取引終了時の保有銘柄(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称保有数購入価格取引値損益
2353日本駐車場開発(株)1175501760050
4346(株)ネクシィーズ120880208800
8912(株)エリアクエスト12611026290180
23:01  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/22(Tue)

初めてのトレードその1

けいちろはマツイ城に10万円振り込んだ!
株が買えるようになった!


今日午前9時すぎに、口座に資金を振り込んできました。
ネット上に反映されるのは午後になるのかな?
じゃあ取引は明後日から、ひとまず今日も株価ボードやチャートの観察を…
なんて思っていたら、1時間くらいでもう反映されてて、ビックリ。
これは「今日からもう株買っちゃいなYO」ということでしょうか(笑
目をつけて監視していた銘柄もあるし、よっしゃ参戦だっ!

けいちろは株を買おうとした!
株価ボードはたえまなく数字を変化させている…
けいちろはおどろきすくみあがってしまった!


いざ注文を出そうと思い立ってから十数分、
株価ボードの値動き見ては気配値を見て、
いったんチャートに飛んではまた戻り…なんてのを延々と繰り返すけいちろ。
どうやら緊張して踏ん切りがつかなかったようです。
万単位の買い物なんて普段の生活でもあまりありません。
だけど今から買おうとする株は…なんて考えるとちょっとビビりますね。
深呼吸して気持ちを鎮めてから、そっと剣を手にとって構えたけいちろ。
(プロフィール画像が持っているのはボウガンだけれども…笑)
はじめの注文は、日本駐車場開発だっ!!

けいちろは日本駐車場開発1株、
17580円いやまだ下がる17550円、指値で買注文を出した!


「初めてのトレードその2」へつづく
21:01  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/21(Mon)

05年11月の目標

あと6営業日しかないですが、今月の目標です。

・株を買ってみよう、そして売ってみよう
・指値注文をしてみよう、成行注文をしてみよう
・なぜその銘柄を買うのか(売るのか)を意識してみよう
・収支はとりあえず±0でヨシとしよう
・デイトレードはやらないようにしよう

今月は「売買そのものに慣れる期間」ということにします。
実際の売買の感触をまずつかむつもりで。
23:02  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/20(Sun)

口座開設までのみちのり

まずは証券会社に口座を開かないことには何も始まりません。
候補は幾つかありましたが、最初は松井証券にお世話になることにしました。
1日の約定代金計10万円以下は手数料無料、にやはりひかれました。

口座開設の申し込みを出したのが今月はじめの日曜日。
そして木曜日に必要書類が届きました。
署名捺印や本人確認書類などを調えて返送したのが土曜日。
んでもって口座開設完了の通知が届いたのが次の金曜日、という具合でした。
約2週間、だいたいどこもこんなもんなんでしょうか?
楽しみなものを待つ時間は、どうしても長く感じるものですね。

さて口座開設待ちの間は、勉強の時間になりました。
ネット上をあちこちふらついて初心者向け情報サイトをあたってみました。
チャートの基本的な部分の見方はなんとなく分かった…と思います。
それから株式投資の記録を付けている方々のブログも覗いてみたり。
また『3万円ではじめるネット株』(ノマディック編著)を買って読みました。
さらに会社四季報も思いきって買ってみちゃいました。
指標分析やらなにやらの各情報の見方はまだよくわからないけれど、
もともと辞書の類を眺めるのが好きなもので、
ぱらぱらページをめくるだけでも、なかなか楽しめました。
あとYahoo!ファイナンスでいろいろな銘柄のチャートを眺めてみたり。
ちょうどスターバックスコーヒーがぐんぐん株価を上げているのを、
外野で指をくわえて見ていました。
うああ最初に買ってみたい銘柄だったのに…(苦笑
とまあ、こんな具合に過ごしていました。
23:34  |  プロローグ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/16(Wed)

ブログのタイトル

株日記、とタイトルに掲げておきながら、
ただいま口座開設完了待ちの状態なので、
それまでは与太話で間をもたせようと思います。

ブログを開設するにあたって、タイトルをどうするかはいろいろ考えました。
あれこれ悩んで『トレードクエスト こつこつ株日記』にしたのですが、
没になった案も晒してみようと思います。

【カブキロックス】
「株記録っす」をもじってみました。
代表曲『お江戸 O-EDO』やアニメ「ドラゴンクエスト」OP曲『虹の都』等で有名な
同名のバンドももちろん思い浮かべつつ。

【大きなかぶ!】
うんとこしょ、どっこいしょ、のアレです。
小学校1年生の国語の教科書に載ってましたよねぇ?
あまいあまい、おおきなおおきなかぶになれ!という願いも込めて。

とまあセンスも何もなくて恥ずかしいのですが…。
もしインスパイヤされた方いらっしゃいましたら、どうぞご利用ください(笑
23:08  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/15(Tue)

冒険のはじまり

株の世界…。それがどういうものかはあまりよく知らず、
ただ僕の住むところとは違う世界の話だと、ぼんやり思っていた。
大きなお金が絡んで、下手すると身を滅ぼす怖いものだとも思っていた。

そういえば、むかしTUTAYAでアルバイトをしていた頃、
株主優待券でお買い物をされたお客様がいたっけ。
ああこの人は株主なんだ…きっとお金持ち?、なんて思ったりもした。

やがて時は過ぎて。
株式投資というものは、少ないお金でも出来ることを知ってしまった。
そりゃあどうしても、出来ることは限られるだろうけど、ね。
でもこつこつ真面目に頑張れば、なんとかやっていけるかな?
未知の世界への扉を目の前にして、
ドキドキと、ワクワクと、そしてちょっぴり…下心。

株式投資という名の冒険の、はじまりはじまり!!
22:43  |  プロローグ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
