11月≪ 2005年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/30(Fri)

05年12月のまとめ

けいちろは12月をまずまずの調子でのりきった、レベルが1あがった!
恋しさが2、せつなさが1、心強さが3あがった…りして。
けいちろは今月あわせて9065ゴールドを手にいれた!


 今月のテーマは「落ち着いて株取引をしよう」でした。(詳しくは12/3の記事
 師走ということもあり、場を見られなかったり取引ができなかったりした日が多くなりました。余力があったりブログの更新が滞ると、つい「何かしなくちゃ」という思いにかられてしまいますね。そのせいか今月は変な注文を出したり、売買の手順前後を犯してしまったりとバタバタした場面もありましたが、幸いにして殆ど損もなく切り抜けられました。焦ったり急いだりと心の余裕がないときは要注意、気をつけたいです。
 出来事としてはサンテクの高騰が面白かったです。人気が集中したときのすさまじい勢いを感じたり、交錯する投資者心理を垣間見ることが出来ました。もっと資金を投入していれば、なんて考えも浮かびますが、それはそれ。雰囲気を味わいつつ肝心の取引では冷静に控えめに立ち回れたこと、またそこそこ利益も貰えたことでヨシとしましょう。
 利確の裏で、オメガプロジェクトHDの含み損が拡大しました。買った早々予想外に1000円台の含み損が発生したために、身動きが取れなくなってしまいました。仕方がないから塩漬けだ!と開き直った(開き直るしかなかった)ものの、幾らかの資金が拘束されてしまうのは痛かったですね。オメガを抱えてからの資金の回転にはちょっと難儀しました。現時点でここの含み損をカバーできる利益は出せているので、塩漬け続行かor心機一転で処分するか、この年末年始に考えてみたいと思います。

12月の記録
コード名称株数買価売価損益
2353日本駐車場開発(株)117550185901040
4714(株)リソー教育4*8560*8535-100
4830(株)サンライズ・テクノロジー10179208290
4830(株)サンライズ・テクノロジー101152881730
4830(株)サンライズ・テクノロジー101152201050
8571(株)ニッシン1002012121100
3720(株)SDホールディングス11456015180620
8571(株)ニッシン1002112110
8571(株)ニッシン100209203-600
9374軽貨急配(株)100211206-500
2353日本駐車場開発(株)11792018190270
4753(株)ライブドア10729782265
7602ジャック・ホールディングス(株)1003233623900
合計9065
*印は平均売買価
損益には手数料および税金は含まれていません
23:02  |  月間報告  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/30(Fri)

大納会

けいちろはめをさました! 大納会は終わっていた…

 今日は大納会、一年の締めくくり。ひさびさに朝から場を眺めていようと思っていたのに、起きたらなんと昼ですよ!まあ前場は仕方ないや、後場から覗けばいいやと思ったら、そういや大納会は午前中だけだったのですよ!!というわけで、おまぬけ冒険者は途方にくれております(笑)。別に取引をしたかったわけじゃないけれど、気分的に折り目をつけておきたかったのですが…とほほ。

12/30の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)119000204801480
3341日本調剤(株)1036303690600
6819オメガプロジェクトHD(株)100336268-6800
14:36  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/28(Wed)

日本○○

けいちろは今年の仕事をおさめた!

 本日は仕事納め、取引はありませんでした。
 日本調剤と日本駐車場開発は今のところ順調です。想定の範囲内でよい動きをしてくれると、やっぱり気分はいいものですね。
 偶然にも持ち銘柄の名が「日本○○」で重なったので、ためしに四季報の索引で他にはどんなものがあるか調べてみました。結構数はありますね。なかでも日本信号、日本風力開発、日本配合飼料、日本坩堝、日本社宅サービス、日本タングステンなどにグッときました。名前の直球さ加減や業務内容の独自性がなんともたまりません。いつかはどれかにお世話になってみたいなあ~。

12/28の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)11900019460460
3341日本調剤(株)10363037701400
6819オメガプロジェクトHD(株)100336271-6500
22:27  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/28(Wed)

3度目の日本駐車場開発

けいちろは日本駐車場開発を気に入っている!
1株19000円で買い注文、同額で約定した!


 日本駐車場開発は3度目の参戦になりました。昨日吹き上がったので今日買うのは高値掴み感もあったのですが…。でも仮に下がったとしても、もう18000円を切ることは無いだろうと踏んで、1000円くらいのリスクなら引き受けられると判断した次第です。先日発表されたスキー場再生事業への進出というのもとても面白い材料だと思います。
 今日も携帯電話から注文してみました。時間はちょうど始値19200円がついたころでした。前日の状況から、今日は少し反動的に売られる場面があるかな?と思って、きりのいい19000円で指してみました。午後になって待っていたところまで下がってきてくたので、うまく拾うことが出来ました。

12/27の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)11900019140140
3341日本調剤(株)1036303690600
6819オメガプロジェクトHD(株)100336268-6800
01:16  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/26(Mon)

携帯電話からの注文

けいちろはアイテム「けいたいでんわ」をつかって取引してみた!
日本調剤10株を成行き買い注文、3630円で約定した!


 少し間をおいての更新になりました。連休中に予定していた銘柄選びは、残念なことに時間が割けず、何も準備しないまま本年ラストの週を迎えてしまいました…あうあう。
 というわけで新しい銘柄の情報は仕入れていないので、今日は従来の監視銘柄の中から唯一まだ手を出さずにいた日本調剤を買うことにしました。
 日本調剤は12月はじめにスクリーニングで発見しました。この銘柄はちょうど今月から単位株が1000株から100株に変更したようです。つまり最低投資金額が下がったことで、僕の検索にも引っかかるようになった、ということです。調べてみると企業特色の「調剤薬局の全国チェーン展開」「最大手の一角」「ジェネリック医薬品」などに興味をひかれました。業績もよくてチャートも上昇トレンドで、これはぜひとも!という気分でした。ですが当時は余力が殆ど無くて手を出すまでに至りませんでした。またちょうど僕が目をつけだした辺りから株価が軟調に転じたことも、買いを見送った理由のひとつです。そしてしばらくは監視を続けてきたのですが、ここにきて株価が持ち直してきた感じになり、いよいよ購入と相成ったわけです。そうえいばこの前買った『会社四季報プロ500』のなかでも注目銘柄として採り上げられていました。どうやら理論株価は5261円、そして当面の目標株価が4500円らしいです。これを手放しで信じて楽観するわけにはいきませんが、あたたかく見守っていきたいと思います。

 今日は初めて出掛けた先から携帯電話で注文を入れて見ました。一度取引暗証番号を間違えて肝を冷やしましたが、それ以外は問題なく済みました。画面の大きさから、どうしても一度に見られる情報は限られてしまうのはことは仕方の無いことですね。あとリアルタイムで株価や気配値の動きを追うにはこまめに更新が必要ことも。場を見るような使い方よりも、注文内容を予め決めておいてそれを粛々と実行するような使い方がいいのかな?と思いました。

 オメガプロジェクトHDは実はのろわれていたのでしょうか!?元気がありません。資金が拘束されてしまうのは、少額投資冒険者にとってはじわじわ痛みとなって効いてきています。呪文シャナクを唱えるか、教会へ行くか、ラダトームの町のおじいさんに解いてもらうかした方がいいのかもしれません…。

12/26の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
3341日本調剤(株)1036303640100
6819オメガプロジェクトHD(株)100336271-6500
21:05  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/21(Wed)

すっきりさっぱり

けいちろは年越しの支度をはじめることにした!

 本日は取引ありませんでした。昨日3銘柄を利確したところで、僕としては今年の取引のひと区切りといった印象です。
 今年もあと10日を切り、営業日でいうとあと6日になりますね。バタバタと慌しくなってきているので、もう年内は場を見られるチャンスは少ないかな?慣れ親しんだ銘柄で利益を拾えそうなところは手を出すかもしれませんが、取引の動きは静かになると思います。今週末のクリスマス連休に来年へ向けた銘柄選びをやってみて、そして来週は様子を見ながら仕込む、という流れになるかと思います。来年になったら少し種を追加しようと思ってます。

12/21の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
6819オメガプロジェクトHD(株)100336280-5600
21:45  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/21(Wed)

たぶん今年一番の利益

けいちろはちょっと酔っぱらっている…忘年会だ!!

 というわけで本日の記事は簡単にさせていただきます。
 先週仕込んだ3銘柄をすべて利確しました。あまり欲張らずにこつこつと。
 オメガプロジェクトHDも今日はぐんと上がり、今後の動きに期待感。
 またいったん手放したニッシンも急上昇、折を見て再参入したいです。

12/20の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)11792018190270
4753(株)ライブドア5729782265
6819オメガプロジェクトHD(株)100336293-4300
7602ジャック・ホールディングス(株)1003233623900
01:48  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/19(Mon)

結果オーライ

けいちろはわびしい気持ちで週末をすごした…そして週があけた!
日本駐車場開発・ライブドア・ジャックホールディングスは息をふきかえした!


 更新をお休みした先週金曜日に、大きく動かしてみました。当初の予定では動きが鈍くてジリ下げ傾向のニッシンか軽貨急配のどちらかを処分し、ジャック・ホールディングスを買うつもりでした。しかし手順前後を犯してしまい、まず以前お世話になった日本駐車場開発を再び買い、さらに残り少ない余力でライブドアを買ってしまいました。この時点で余力が殆どない状態に。ならば仕方ないということで、ニッシンも軽貨急配も両方手放して、ジャック・ホールディングスを買うことにしました。この取引で松井証券の手数料無料分(約定代金合計10万円以下)をめいっぱい使いました。
 日本駐車場開発は先月末の中間決算を材料にした値上がりがひと段落してきたところ。18000円を切ってきたので、再度打診的に拾ってみました。来年6月に駐車違反取締りの民間委託が導入されるようで、これが駐車場需要に寄与するどうかも気になります。今後も折々手を出したり引っ込めたりしながら付き合っていこうと思っている銘柄です。
 ジャック・ホールディングスは既に噴きあがっていましたが、出来高の勢いが衰えていなかったのでまだ伸びる余地があると思って参入してみました。絶好調・イケイケ(って死語?)のライブドアが後ろについているのも印象としてはよいですね。
 というわけで、金曜日の取引結果は下の表の通りになりました。手を出した3銘柄が軒なみ約定してからジリジリと値を下げ、なんと思わぬ含み損まで発生する始末。うわーこれは判断ミスの大失敗か!?と後悔しながら、陰惨な気持ちで週末を過ごすはめになりました…。

 そして今日。多忙につき昼間は全く株価のチェックが出来ませんでした。夜になっておそるおそる確認してみると…それは以下の表の通りに。それぞれ仕込んだ株は値段を上げてくれて、ほっとひと安心。ニッシンと軽貨急配のマイナス分もほどなく取り返せそうです。

12/19の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)11792018170250
4753(株)ライブドア5729785280
6819オメガプロジェクトHD(株)100336271-6500
7602ジャック・ホールディングス(株)1003233452200

12/16の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)11792017900-20
4753(株)ライブドア5729716-65
6819オメガプロジェクトHD(株)100336264-7200
7602ジャック・ホールディングス(株)100323311-1200
8571(株)ニッシン100209203-600
9374軽貨急配(株)100211206-500
21:07  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/15(Thu)

会社四季報新春号

けいちろはアイテム「しきほう」をてにいれた!

 本日も取引はありませんでした。監視銘柄も軒並みマイナスが並んで不調でした。
 今日発売の会社四季報を買ってきました。近所の書店に行ってまずビジネス雑誌のコーナーを覗いてみたのですが、そこには置いて無かったのです。あれ、発売日まだだっけ?と思って店内を探すと、新刊書籍コーナーの一角にスペースを割いてどっさり平積みされていたのを発見してちょっとびっくり。この時季は「現代用語の基礎知識」や「imidas」といった年刊用語辞典類や、年賀状関連商品が大きく売り場を占めますが、それに匹敵する扱いでした。四季報って以前からこんな華々しい扱いでしたっけ?むかし書店で何年かアルバイトしていたことがありますが、あまり記憶にありません…。世間的には株式投資ブームみたいですし、その影響でしょうか?まるで他人事のような口ぶりですが、僕もそのブームの流れの中にのまれているひとりなんですよね(笑
 気づいたらブームの中にひきこまれていた…、かつて「新世紀エヴァンゲリオン」にはまったときの空気と似たようなものを、この株式投資に対しても僕は感じています。
 さて閑話休題、会社四季報のほかに、隣に積んであった会社四季報プロ500というのも買ってみました。各銘柄やチャートの分析を読んで勉強しようと思います。これからじっくり読むのがとても楽しみです。年末年始のお休みの楽しみがひとつできました(笑

 明日は記事の更新はお休みします。

12/15の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
6819オメガプロジェクトHD(株)100336277-5900
8571(株)ニッシン100209201-800
9374軽貨急配(株)100211208-300
22:06  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/14(Wed)

12月は荒れる?

けいちろはいっしょうけんめいはたらいている!

 本日は朝からずっと多忙につき、取引はありませんでした。師走とはよく言ったもので、このごろバタバタ用事がたて込んで慌しくなってきています。一応株価のチェックだけは毎日していますが、銘柄の情報集めなどは手付かずのままほったらかしです…。こんなときに自分の保持銘柄が軟調だと、つい出遅れ感に苛まれてしまいますね(苦笑。あわてないで、マイペース!
 年末はお金の流れが変わるので相場が荒れる、なんて話を聞きましたが、実際はどうなんでしょうか?今日の日経平均は大きく下げましたね。…そういえばこれまで日経平均とかTOPIXなどといった数字にはほとんど注意を払ってきませんでした。各銘柄を見るだけでなくて、市場の大まかな流れや雰囲気もつかむことも大切なんでしょうね。
 余力でライブドアを買おうと思うのですが、既に出来上がっちゃった印象もあって、少し躊躇しています。明日は場を見られそうなので、その時にどうするか判断したいと思います。

12/14の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
6819オメガプロジェクトHD(株)100336278-5800
8571(株)ニッシン100209208-100
9374軽貨急配(株)100211208-300
23:18  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/13(Tue)

ふしぎな注文

朝イチ、けいちろは寝起きのまぼろしにつつまれていた!
けいちろはニッシン100株216円で売注文、さらに209円で買注文も出した!
なんと買い注文が約定してしまった!
しかし200株は多すぎてもてない…あわてて100株を売ることにした!
結局今日はなにをしたかったのかわからなかった!


 ふしぎな注文に降り回された一日でした。今日は朝から出かける用事がありまして、いつもよりも早起き・寝ボケ気味・準備でバタバタとう状態でした。そんななかで寄り前に出したのが上記の注文だったのです。一応好意的に意図を解釈するならば、ニッシンは陰線と陽線が交互に繰り返すチャート→今日は陽線の日→多少上がるかな→売り注文→でも上がった後は下がるかな→買い注文、という想定だったみたいです。ところが蓋を開けてみればじりじり株価は下がるばかりで、買い注文だけが約定する始末。昼頃確認したときに愕然…買い増した挙句に含み損が増えている!。後場で株価が上昇することを願いつつ、買い増したぶんを処分するために売り注文を出したのでした。
 表だけ見ると「いったん買値と同額で売り払ってから安く買いなおした」という風にも見えるのですが、その実はどたばたした取引だったのです。僕自身のことながら、今日は何をしたかったのかがよくわかりません…。気持ちや状況が落ち着いていないときは、下手や注文や取引はやめておいた方がいいですね。身にしみて反省…。

12/13の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
6819オメガプロジェクトHD(株)100336284-5200
8571(株)ニッシン100209211200
8571(株)ニッシン1002112110
9374軽貨急配(株)100211209-200
22:05  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/12(Mon)

迷ったら売っちゃえ

けいちろはSDホールディングスを15180円で売り注文、同額で約定した!

 先週買ったSDホールディングス、予想した通り株価は上がってくれました。けれど実際に上がったら上がったで、ちょっと困ったことに。余力があったから買ってみたという銘柄でもあり、「いつまで持つか・いくらで売るか」といった見通しについてはあまり考えていなかったのです。さてどうしよう…と少し考えたのですが、ええい迷うくらいならとりあえず売ってしまえ!と開き直って手放すことにしました。
 板を見ると買い売りどちらの注文数も1桁ばかりで薄く、株価は動きやすい状況でした。しばらく観察していると15200円にどかんと3桁の売り注文の壁が見えたので、上がってもこのくらいかな?と思って、その手前で指してみました。欲をいうと大引けでさらに値段が釣りあがったことが気になりますが、まあそれはそれ、少しでも稼げたからヨシということで。

軽貨急配に話しかけてみた…へんじがない、どうしたんだろう?
オメガHDにも話しかけてみた…へんじがない、まだ塩漬けのようだ。


 迷いといえば、軽貨急配の動きが鈍くてどうしたものかと考えています。どうやら今日が「第2回無担保転換社債型新株予約権付社債」とやらの払込日らしいのですが…。恥ずかしながらこれがどういうものかわかっていません(苦笑。あ、そういえば割当先が「ゴールドマン・サックス・インターナショナル」なんですね。名前がいいですね「ゴールドマン」、倒すとお金がいっぱいもらえそうです(笑。

12/12の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
3726(株)SDホールディングス11456015180620
6819オメガプロジェクトHD(株)100336290-4600
8571(株)ニッシン100211210-100
9374軽貨急配(株)100211210-100
21:38  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/11(Sun)

銘柄選び

けいちろは新たに銘柄をさがしてみた…しかしみつからなかった!

 銘柄選びにはまず『株マップ.COM』を利用することにしています。ここでは銘柄のタイプ別(大型優良型・成長型・割安優良型など)に各指標の数値設定をしてくれたり、また銘柄の状況をスコア化(成長度・割安度・財務健全度など)して見せてくれたりするので、大まかに銘柄を絞り込むのにとても助かっています。ここで気になった銘柄を今度は会社四季報で調べたり、松井証券の情報検索を利用したりして確認するようにしています。確認といっても、業務内容は何か、業績は黒字かor伸びがあるかどうか、さらにチャートの具合はどうか、という程度なのですが。そして加えてYahoo!ファイナンスの掲示板や2ちゃんねるの市況実況1板も覗いてみたりします。掲示板類は主に銘柄の注目度や、値動きを判断する材料や根拠は何か、といった点に注意して見るようにしています。「株式第三者割り当て増資ってナニ?」「MSCBってナニ?」という具合にまだわからないことだらけで、実際は結構噂や煽りに流されていたりするのですが(苦笑
 さてこの週末もまた銘柄探しに勤しんでみたのですが、今回あたらしく興味をひかれるものは見つかりませんでした。資金がまだ少ないので、おのずから3万円前後のものをさがすことになります。となると該当する銘柄もさすがに多くないので、既に出尽く見尽くし感が漂っております…。それよりも、先週ちょっと調べて見送った銘柄がことごとくこの1週間で株価を上げたことに軽くショックを受けております(苦笑。例えばダイア建設、富士変速機、メディネット…、まあ別に損をしたわけではないですし、隣の芝はなんとやらですね。実際に僕が買ったニッシンも上がったので、着眼の方向性は間違ってないんだゾと思うことにします。ちなみに見送らずに本命視していた銘柄は日本調剤でした。先週はちょっと軟調だったので、今週の動きに期待したいところです。
20:24  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/09(Fri)

3万円以下でやりくり

けいちろはニッシンをいったん利確してからまた買いなおした!

 今週はじめに買ったニッシン、ほぼ順調に伸びています。含み益が1000円台に乗ったので、その分をひとまず利確しておきました。今後もまだ株価は上がると踏んで、もう一度買い直ししておきました。初めから200株買えてればよかったのですが、なにぶん資金が少ないのでこまめに動かしていくより仕方ありません…
 
けいちろはSDホールディングスを14560円で買い注文、同額で約定した!

 買付余力が2万円ほど残っていたので、SDホールディングスを買ってみました。業績はとてもよいというわけではないのですが、黒字に転じて中間決算や業績予想も少し上方修正したので気にかけてました。チャートでは上げトレンドとまでは言えない気がするのですが、出来高がでてきた・25日平均線をここ数日こえてきた・ローソク足が包み陽線になった、という点に着目して乗ってみました。どうなるかは、わかりません…。

 気がつけばほとんど3万円以下の銘柄にしか手を出せていません…。3万円以上で買ったはずのオメガプロジェクトHDも、気がつけば3万円以下になっています(涙。10万円の資金で複数の銘柄を持とうとすると、こればかりは仕方ありませんね。年内はこのちまちまやりくり路線でがんばってみたいと思います。

12/9の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
3726(株)SDホールディングス1145601465090
6819オメガプロジェクトHD(株)100336286-5000
8571(株)ニッシン1002012121100
8571(株)ニッシン100211213200
9374軽貨急配(株)1002112110
23:12  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/08(Thu)

パルプンテ

みずほ証券はパルプンテをとなえた!
なんとジェイコム1株1円で61万株の売注文をだした!(誤発注)
市場はこんらんした! 株価は全面安、日経平均株価は急落した!

けいちろはきょとんとしている…


 今日は証券会社の誤発注によって株価が乱高下する事件があったようです。ニュースをざっと追ってみたのですが、えー実はまだコトの重大さがあまりよくわかっていない僕です…。ただ単純に、発行済株式数を大幅に上回る数&ありえない値段での注文が通っちゃうの?という疑問が浮かぶばかりです。それから、ひとつの誤発注が日経平均を大きく下げるほどの影響を及ぼすのか…という点が驚きでした。

けいちろは「サンテクのまもり」を解き放った! 1050ゴールド手に入れた!

 サンライズ・テクノロジーの大噴火はひと区切りついたみたいです。というわけで思ったよりも早く「サンテクのまもり」を手放すことになりました。乱高下する激しい値動きの中へ、そっと還してやりました。
 株価だけでなく出来高にも注意を払うこと、用語「窓をあける・窓を埋める」の意味、心理と値動きの関連性…などなど、今回のサンテク一連の動きからいろいろ勉強になりました。おまけにささやかながらも稼げて、ありがたやありがたや~(笑
 サンテクに気をとられて他の銘柄の観察がちょっと疎かになってしまったので、また気を引き締めて取引したいと思います!!

12/8の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
4830(株)サンライズ・テクノロジー101152201050
6819オメガプロジェクトHD(株)100336282-5400
8571(株)ニッシン1002012111000
9374軽貨急配(株)100211210-100
22:39  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/07(Wed)

目をはなした隙に

けいちろはふと株価から目をはなした!
ニッシンの株価は上がった、オメガHDもそこそこ戻した、
サンライズ・テクノロジーはストップ高から一転急落した!


 今日は初めて取引ナシの日になりました。サンテクは僕の中ではひと区切りついて、オメガは塩漬熟成中、ニッシン&軽貨急配も買ったばかり、というわけでオール様子見となったのでした。この他注目していた銘柄も動きが思わしくなく、手を出すのを見送りました。
 サンテクはストップ高から一転、後場に急降下しましたね。夜に株価をチェックしたときに、思わず「ぐぇ?」と声を出してしまいました。急上昇を続ける中、初めて「寄りからストップ高」になったことがひとつの到達感・飽和感になって、売りへの契機になったのでしょうか?そしてこの下げは一時的な下げなのか本格的な下げなのか、どっちなんでしょう?
 明日は朝から場を見ていられるので、推移を見守ってみたいと思います。
 
12/7の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
4830(株)サンライズ・テクノロジー101152251100
6819オメガプロジェクトHD(株)100336296-4000
8571(株)ニッシン1002012131200
9374軽貨急配(株)1002112110
21:05  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/06(Tue)

やることはひとつだけ

けいちろは「サンテクのまもり」をみにつけた!

 今日は都合でほとんど場を見られないことがわかっていたので、やることはひとつだけに決めていました。お昼過ぎに株価を確認、サンライズ・テクノロジーはストップ高、10株売り注文、はいこれでオシマイ!じっと値動きを観察するのも面白いですが、やることだけさっさと片付けて引き揚げるという潔さも大切ですね。
 これでサンテクは残り10株となりました。これはこの大噴火が続くまで持っていることにします。他の株での高騰と幸運を願っておまもり代わりに。アイテム「サンテクのまもり」の誕生です!(笑
 そうそう、珍味「オメガプロジェクトHDの塩漬け」も絶賛発酵中!

12/6の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
4830(株)サンライズ・テクノロジー101152881730
4830(株)サンライズ・テクノロジー101152881730
6819オメガプロジェクトHD(株)100336278-5800
8571(株)ニッシン100201205400
9374軽貨急配(株)100211210-100
22:31  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/05(Mon)

動かしてみました

けいちろは今日もサンテクを寄り前に10株成買注文、179円で約定した!
そしてストップ高になるのを確認すると、それを208円で売った!!


 今日もサンライズ・テクノロジーはストップ高になりました。これで3日連続、いつまで続くのでしょうか。あえて10株売ることにしたのは、利確という面もありますが、それ以上に、あまり欲張るなという自分への注意喚起の意味合いの方が大きいです。そろそろ怖いので、明日からは書い足しはしないつもりです。大噴火の中に飛び込むよりも、端っこにいて煙や火の粉をありがたやありがたやと浴びているくらいが、気分的に丁度いいかもしれません(笑

けいちろはリソー教育に見切りをつけて売りさばいた!
そしてニッシン100株201円、軽貨急配100株211円で買注文、同額で約定した!


 リソー教育は買ってから値動きもほとんど無く、また資金のバランスからも重たく感じるようになったので、思い切って一度引き揚げることにしました。そして前から注目していたニッシンと軽貨急配を買ってみました。業績は悪くないですし、チャートに上昇気流を感じたので、うまく乗れたらいいなと思ってます。
 今日は注文を多く出したので、あれもしかして約定合計金額が10万円こえちゃった?と一瞬ヒヤリ。こえると手数料が一気に無料→3150円、今までの積み重ねが吹っ飛ぶのでたいへんです!ほんとうに手数料無料というのはありがたいことです。

けいちろはオメガプロジェクトHDの塩漬けを作りはじめた!

 オメガプロジェクトHDがまた急降下しました。先週末に新株予約件発行というIRが出たのですが、それは悪材料という判断だったんでしょうか?僕は単純に「業績良かったからさらにがんばるぞ」という内容だと楽観的に受け止めていたので、ちょっと不思議でした。まだまだ勉強が足りません。
 値下がりはしたものの、もう損切りは考えずに持っているつもりです。業績は良いし期待感もあるので、しばらく漬け込んで味がまろやかになるのを待つつもりでゆったり構えることにします。おいしくなあれ~

12/5の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
4830(株)サンライズ・テクノロジー20*1152081860
4830(株)サンライズ・テクノロジー10179208290
4714(株)リソー教育4*8560*8535-100
6819オメガプロジェクトHD(株)100336296-4000
8571(株)ニッシン100201204300
9374軽貨急配(株)100211214300
*はそれぞれ平均買価・平均売価を表しています
21:47  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/03(Sat)

05年12月の目標

今月の目標はこのようにしてみました。

・なぜその銘柄を買うのか(売るのか)をしっかり考えてみよう
・買った後の見通しについても意識してみよう
・IR情報をきちんと読んでみよう
・確定損益は+3000円(資産3%増)にしよう
・デイトレードは1日1回だけにしよう

 テーマは「落ち着いて株取引をしよう」にしたいと思います。自分なりの売買のルールや基準を、あらかじめ意識できたらと思います。またIR情報にも出来るだけ目を通すようにして、その意味を少しでもつかめるようになれたらいいなと思います。損益目標については、既に日本駐車場開発で約1000円確定していることと、そしてサンテクの含み益を考慮して決めてみました。利益を出すことも大切だけど勉強することも大切、の精神で、あまりガツガツしないように出来たらと思います。デイトレードは、買った株がその日のうちに予想外の急騰・急落に見舞われるなどしたときの退避措置という意味合いです。

 さあ今月もがんばっていきまっしょい!
22:31  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/03(Sat)

05年11月のまとめ

けいちろは11月を無事にのりきった、レベルが1あがった!
やる気が3、かしこさが1、うんのよさが2あがった…ような気がした?
けいちろは今月あわせて80ゴールドを手にいれた!


 少し遅くなりましたが、11月のまとめです。
 今月は株式の売買そのものに慣れることを大まかな目標(詳しくは11/21の記事)にしていました。そして各項目とも無事にクリアすることが出来ました。反省点を挙げるとするならば、ひとつはネクシィーズやエリアクエストなどのように、下げトレンドの銘柄を選んでしまったことでしょうか。手放すのがどちらも早かったので殆ど損はないのですが、ためしに両銘柄の現在の株価をみるとぞっとします(苦笑。しばらくは素直に上げトレンドに乗ることを意識して銘柄を選べんでいけたらと思います。
 もうひとつは、自分なりの売買のルール・基準が曖昧だったことでしょうか。例えば、リソー教育のナンピン買いは今にして思えばちょっと急ぎすぎたのかもしれません。はじめに2株買ったときは、買い足すことは全く考えていませんでした。行き当たりばったりで元手の3分の1を使ってしまい、他の銘柄を買いたくても買えない状況になってしまいました。株を買ったあとの見通しや、全体的なバランスについても落ち着いて考えられるようになれたらなと思います。
 ともあれ、板やチャートの観察にしても銘柄選びにしても、とても勉強になることばかりでした。12月もあわてずこつこつ楽しくトレードできたらいいなと思います!! 

11月の記録
コード名称株数買価売価損益
8912(株)エリアクエスト12611026260150
4346(株)ネクシィーズ12088020580-300
4830(株)サンライズ・テクノロジー1008081100
4753(株)ライブドア10578591130
合計80
21:06  |  月間報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/02(Fri)

おつかれヘラクレス

けいちろは日本駐車場開発1株18590円で売り注文、同額で約定した!

 予定通り今日中に利確をするべく、寄り前から板に注目してました。寄りで18600円をつけて、おおまだまだ上がるのか?と思っていたのですが、買いの勢いは昨日ほど強くはない様子でした。18600円に売り注文の厚い壁があって、株価もそこに手をかけてはまた跳ね返されるという状況を繰り返していたので、ここが現時点での到達点かなと思い、売ることにしました。成り売りは心配で、18600円で指すのも順番待ちが心配だったので、10円安く18590円で指してみました(笑。ほどなく約定、初めて1000円台の利確ができて、満足でした!

サンライズ・テクノロジーは今日も炎を噴きあげた!
ヘラクレス市場は株価情報配信の遅れる&取引が一時滞るダメージ!!
けいちろはそっと10株成行き買注文、122円で約定した!


 サンライズ・テクノロジー、昨日の状況からしてまだまだ買いの勢いは衰えないと判断して、寄り前に10株成買注文を出してみました。今日もストップ高になって、嬉しいというよりむしろ不思議な気分です。例えるなら、神社でお賽銭の10円玉を投げたら、5円玉付きで投げ返されてきたような気分です(笑
 それにしてもサンテクの観察はとても面白かったです。ただ単にするすると株価は上昇するわけではないんですね。利食いの売りがあったり、またそれによって値下がりしたところで買おうとする動きがあったり…。殺到する注文、特買と特売の応酬、めまぐるしく変化する気配値、とてもドラマティックでした。どうやらサンテクが上場するヘラクレス市場では、株価情報の配信が遅れたり、一時取引が中断したりする影響があったみたいです。時折、板がフリーズしたように見えたり気配値が消えたりしていたのはそのためだったんですね。ヘラクレスさんもお疲れさまでした!

12/2の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)117550185901040
4714(株)リソー教育485608500-240
4830(株)サンライズ・テクノロジー20*115158860
6819オメガプロジェクトHD(株)100336324-1200
*は平均買価です。
損益には手数料や税金は含まれておりません。
21:36  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/01(Thu)

日駐とサンテク

日本駐車場開発の株価はぐんぐんあがった!けいちろはわくわくしている!

 寄りから18000円台をひょいと越えてきた日本駐車場開発、その後は安心して値動きを見ることが出来ました。もともとこの株を買ったときは、18000円台をこえれば、欲をいえば3%増(18080円)くらいになればいいなと思っていました。そのラインをあっさりと越えたいま、さて今度はいつ売ったらいいのかが課題になってきました。そりゃあ欲をいえば出来るだけ高く売りたいのですが(笑。ひとまず僕なりの成果は出たので、深追いはせず、明日利確をしてさっぱりした気分で週末を過ごせたらなと思っています。

サンライズ・テクノロジーはもえさかる炎を噴き上げた!
チャートに巨大な陽線があらわれた、ス、ストップ高だ!


 日本駐車場開発の値動きを嬉々として見守っている裏で、この前一度お世話になったサンライズ・テクノロジーが大噴火してました。気づいたときには既にストップ高になっていました。昨日発表された決算短信での、経常黒字化と配当の復活がかなり効いたようです。うわーそんな材料があったんだ…と思いながら板を観察してみると、殺到してみるみる膨れ上がっていく買い注文。うーん、この状態に便乗してみるのもまた経験?と考えて、試しに20株だけ注文してみました。比例配分により、半分の10株が買えていました。ストップ高というと少し前のアドテックス(高騰→大暴落)を思い出してしまうのですが…さてサンテクの方はどうなるのでしょう?どちらに転んでも1000円ちょっとの投資なので、気分はとても楽です(笑

12/1の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)11755018490940
4714(株)リソー教育485608550-40
4830(株)サンライズ・テクノロジー101081080
6819オメガプロジェクトHD(株)100336320-1600
20:53  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
