12月≪ 2006年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/31(Tue)

久しぶりの取引に大慌て

けいちろはひさしぶりに前場に臨んだ…コマンド?
エリアクエスト1株16770円で売り注文、同額で約定した!
日本駐車場開発1株27010円で売り注文、27020円で約定した!


 ひさびさの取引で見事にうろたえてしまいました。日本駐車場開発を寄り前に27500円で売り注文を出して板を眺めていたら、なんと売りの特別気配が発生して始値が指値よりも安くなる始末。その後もするりと値段が一気に下がり、27000円台を割りそうな予感…。これはえらいこっちゃと買値の27010円で指しなおしたら、10円だけ高く売れました。しかしその後ほどなく値段は最初に注文しておいたところまで戻ってきていました。結果論ですが、素直に寄りの成り売りでよかったですね。変に色気を出さずにどっしりと構えていればよかったです。日駐はこのところ軟調が続き、今日は坂を転がりだしたような下げになりました。今回は利確どころかまるで緊急退避のような売値になってしまいましたが、折を見て再参入したいと思います。
 日本調剤もこのところ調子が思わしくありません。今日はずるずると3700円を割ってきてしまったので、売る気が失せてしまいました。気がつけばデッドクロス(5日線と25日線の)が出現していましたね。「今の相場は不安定」という思い込みから、日々の株価は確認しても全体的な様子の観察が疎かになっていたのかもしれません。
 この2つの銘柄はポートフォリオでプラスの二本柱だったのですが、どちらも適切な利確どきを逃してしまいました。ライブドアの件で値動きが荒れたときに、膨らんだ含み損を心理的にカバーしたくて、プラスになっていた銘柄を売るのにためらいがあったかもしれません。含み損益はあくまで含み、なんとも本末転倒な錯覚なのですが(苦笑)。
 今月は例のライブドアショックという事件があり、僕自身も翻弄されてしまいました。幸いにして実際に被った損はそれほど大きくはないですが、不測の事態に直面したときの対応の仕方については課題が残ります。詳しくは月間報告のほうで書いてみたいと思います。
 
1/31の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
2353日本駐車場開発(株)1270102702010
3341日本調剤(株)1036303670400
6295富士変速機(株)100398397-100
7610(株)テイツー11870017520-1180
8912(株)エリアクエスト12830026770-1530
9374軽貨急配(株)100225207-1800
22:53  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/30(Mon)

さてどう動こうか

天気が晴れてきた! けいちろはどう動こうか考えている…

 先週金曜日に日経平均がぐぐっと上がって、ライブドアショック以前の数字にまで戻ってきましたね。日経平均こそ戻りましたが、その他の指数を見てみるとまだ回復途上といった状態ですね。僕の保持銘柄の株価も地味に推移しております。嵐は過ぎ去っても、すべてが元通りとはなかなかいかないものです。
 先週じっとしている間にいろんなことがありました。マツイ城から年間取引報告書が送られてきました。またマツイ城の手数料体系も変わるようですね。4月からは1日の約定代金計が10万をこえたとき、これまでは手数料が3150円かかりましたが、30万まで315円・50万まで525円という具合に大幅に安くなるようです。それから日本調剤の方に気をとられているあいだに(苦笑)、富士変速機の決算が発表になりました。上方修正のなかなかよい数字が出ました。
 さてそろそろ動いてもいい頃かなと思うのですが、どう動くかというのが問題です。チャートを改めてみてみると、富士変速機・テイツー・軽貨急配の3つが見事に山の頂上で掴んだ形にされてしまっています、名付けてトリプルマウンテン(苦笑)。富士変速機は好決算もあり伸びてきていますが、他の2つはもう少し回復に時間がかかりそうです。エリアクエストは完全に手を出すタイミングを誤りました。マザーズ上場というのは思ったよりも影響が大きく、イマイチの状況です。日本調剤は先の業績報告は堅調でしたが、株価の反応は折込済みのようは雰囲気に見えます。日本駐車場開発は吹き上がりがひと段落してじりじり後退模様、これを「調整」と見る向きもあれば「従来の日駐らしいジリ下げの始まり」と見る向きもあり、という状況です。
 まずはエリアクエストの処分、日本調剤と日駐の利確から入ろうかと思います。えーと金額をあわせて…おお10万円以下なので大丈夫、手数料は発生しません(笑)。
 買い付け余力をすっからかんにするというのは本当にいけませんね、今回学んだ教訓のひとつです。また辛抱といいながら実質は休んで放置だったので、早く冒険の雰囲気を取り戻さないと!

1/30の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)12701027970960
3341日本調剤(株)10363037501200
6295富士変速機(株)100398395-300
7610(株)テイツー11870017530-1170
8912(株)エリアクエスト12830026700-1600
9374軽貨急配(株)100225207-1800
22:33  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/26(Thu)

日本調剤の業績は?

日本調剤は第3四半期の業績を発表した…好調だ!
それから…「長期コミットメントライン設定」ってなんだろう?


 今日は日本調剤の第3四半期の財務・業績の概況が発表されました。推移は好調のようでひと安心です。おおまかな数字だけ取り急ぎ確認したもので、改めてじっくり読んでみたいと思います。貸借対照表や損益計算書を見るのはたいへんですが、これも勉強なので手抜きをしないように。(と自分自身にプレッシャーをかけておく・笑)
 そして業績概況の他に発表されたものに、「長期コミットメントライン設定のお知らせ」というものがありました。総額70億円まで融資が受けられる契約が結ばれたようで、どうやら資金調達基盤の拡充と財務基盤の安定化が期待できるようです。これまでの契約からさらに20億も多く借りられるということは、それだけ見込みもあるということでしょうか?資金の使いみちも気になるところです。

1/26の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)127010280101000
3341日本調剤(株)10363037501200
6295富士変速機(株)100398381-1700
7610(株)テイツー11870017550-1150
8912(株)エリアクエスト12830027300-1000
9374軽貨急配(株)100225203-2200
23:36  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/25(Wed)

株主優待の権利

けいちろは株価ボードをじっとみている…ライブドアが寄り付いた!

 この頃は昼過ぎに一度株価を確認して、夜に改めてチャートを確認するような流れになっています。今日は午後少し場を見る時間があったので覗いてみたら、ライブドアが久々に寄りそうな気配。売りと買いの注文数差がみるみる縮まっていき、そして出来高が一挙に2億近くどかんと発生。見ていてとてもエキサイティングな瞬間でした。
 今日の市場全体の雰囲気はまずまずといったところでしょうか。少しずつ含み損を減らしている状況です。なにぶん取引がないもので、此処に書くネタにも少々困っています(笑)。どうぞ気長に付き合ってやってください。
 いまはまるっきり余力がないもので、いま含み損がある銘柄のなかでそこそこ戻してきたものがあれば売って現金化することも考えてます。またどこかで日本駐車場開発か日本調剤を利確する機会はないものかと考えています。…あ!

けいちろは日本駐車場開発の株主優待の権利を得た!

 うっかり忘れそうになってしまいましたが、今日は日駐の株主優待権確定日でした。今月末が基準日なので、4営業日前までには株を持っていなければならない…ということは今日の取引終了時点で保持していればOK…ということですよね?日駐はまだしばらく保持する方針ですので、権利貰ったから即サヨナラなんてことはしませんが。株主優待がらみのことを実際に体験するのは初めてなので、その点で気持ちが少し高揚しますね。微々たる投資なのでたいへん恐縮ですが、感謝、感謝です。

1/25の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)127010287901780
3341日本調剤(株)10363038001700
6295富士変速機(株)100398367-3100
7610(株)テイツー11870017380-1320
8912(株)エリアクエスト12830026690-1610
9374軽貨急配(株)100225201-2400
23:02  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/24(Tue)

材料出つくし感

けいちろはみをまもっている…みをまもっている…

 取引ありませんでした。状況にもよりますが、おそらく今週中は取引しないと思います。もしかしたら今月中はずっと動かないかもしれません。
 今日はてっきりさらに下がるかな?と思ったのですが、反発してきました。堀江社長らの逮捕、それからライブドアとライブドアマーケティングの監理ポスト行き、これらでいわゆる「悪材料出尽くし感」という空気になったみたいですね。ただリバウンドの様相とはいえ、監視している銘柄のそれぞれの出来高は減少傾向にありました。取引は控えて様子見、という空気でもあるのかもしれません。このごろは株価のチェックはしても、場は覗かないようにしています。下手にだらだらみていると、つい色気を出して動いてしまいそうなので。いまはニュース類をじっくりよく読んで、市場の様子やいろいろな知識を溜め込む機会かなと思っています。

1/24の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)127010288001790
3341日本調剤(株)1036303720900
6295富士変速機(株)100398378-2000
7610(株)テイツー11870017050-1650
8912(株)エリアクエスト12830025800-2500
9374軽貨急配(株)100225200-2500
21:54  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/23(Mon)

出る杭はボコボコ

東京地検特捜部はバシルーラをとなえた!堀江社長は拘置所にとばされた!

 今週もまだまだ荒れる相場となりそうです。新興市場の値下がり幅がどうも大きいようです。はずみで手出ししたエリアクエストが、ただいまマイナスの稼ぎ頭となっています…。いまはひたすら辛抱、辛抱です。
 遂にライブドアの堀江社長らが逮捕となりました。夜テレビ各局が特別番組を組んできたのでちょっとびっくりしてます。容疑である証券取引法違反についてはもちろんきちんと糺されるべきで、それは言うまでもありません。ただ彼が東京拘置所に収容される様子やら、プライベートの言動やら生い立ちやら、そんなものには僕は全く興味がないので、それらをだらだら放送されてもなんだかなあ…という感じです。問題の本質からはずれているような気がするのです。個人的にこの騒ぎようには不思議な印象を覚えます。
 とにもかくにも、明日の市場の反応がどうなるのか注視したいです。

1/23の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)1270102710090
3341日本調剤(株)10363037501200
6295富士変速機(株)100398378-2000
7610(株)テイツー11870016900-1800
8912(株)エリアクエスト12830024200-4100
9374軽貨急配(株)100225196-2900
23:26  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/20(Fri)

見込み違いの失敗

エリアクエストはほぼ寄り天!けいちろは1850円の含み損のダメージ!

 ゆりもどしの動きを想定して昨日買ったエリアクエストでしたが、さすがに期待通りにコトが運ぶほど甘いものではありません。「1000くらいは上がるかな?」という見込みは一応はあたりましたが、その後は大きく下落してしまいました。前場に立ち会えなかったことと注文を出しておかなかったことで、折角の売る機会を逃してしまいました。
 そういえばエリアクエストは東証マザーズ上場でした。ライブドアやライブドアマーケティングなどもここですね。例のライブドアショックと市場の値動きの関連性についてはぼんやりとしか捉えてなかったので、個別の銘柄のチャートの動きの方にばかり気が向いてました。今日は指数で見るとマザーズが急反落で大きく下げていましたね、エリアクエストも忠実に同調しております。
 そもそも「嵐のときはじっと過ぎ去るのを待つ」といっておきながら手出しをしたので、今回のマイナスは当然の報いかもしれません(苦笑)。来週は推移を見守る週にしたいと思います。再び下がる局面もあるかもしれませんが、辛抱です。

1/20の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)127010295002490
3341日本調剤(株)10363039002700
6295富士変速機(株)100398385-1300
7610(株)テイツー11870017580-1120
8912(株)エリアクエスト12830026450-1850
9374軽貨急配(株)100225205-2000
22:03  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/19(Thu)

テクニカルリバウンド

テクニカルリバウンドはベホマラーをとなえた!
各銘柄の株価がそこそこ回復した!


 きのうおとといと続いた大幅な下げに反発するように、今日は大幅に値を戻してきましたね。ニュースでは「テクニカルリバウンド」なんて言葉がありましたが、ひらたく言えば「ゆりもどし」ってことですよね?大きく値が動いたときはその逆の動きも大きくなりますね。まだまだ今後どう動くのか、油断はできません。

けいちろはエリアクエスト1株を成行き買い注文、28300円で約定した!

 今日はエリアクエストを買いました。余力が3万円ほど残っていたので、監視銘柄の中から挑戦できそうなものを選んでみました。今回の取引の目的は、連日の下げからのリバウンドを経験してみることです。エリアクエストは株式投資を始めて最初にお世話になった銘柄のひとつでした。その頃は下げトレンドで、早々に手放した後もずるずると後退していました。そしてその後底を打ってからストップ高を絡めながらぐんぐんと10000円も値を上げてきました。高騰がいったん落ち着いて30000~32000円あたりで推移しているさなかのライブドアショック、というのが今回の状況です。今日はストップ高に張り付いた28300円で買ったので、リバウンドにしては乗り遅れ感がありますが仕方ありません。それでもあと1000円くらいは明日上がるかな?なんて勝手な期待をしています。目的が目的なので、値動きがどうであれ明日売るつもりで臨みたいと思います。
 それにしても6銘柄保持はさすがに欲張りすぎですね。これでただいま余力はすっからかんです。

1/19の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)127010283001290
3341日本調剤(株)10363039002700
6295富士変速機(株)100398390-800
7610(株)テイツー11870017440-1260
8912(株)エリアクエスト12830028290-10
9374軽貨急配(株)100225207-1800
23:03  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/18(Wed)

東証が止まった!?

殺到する売り攻撃…約定件数の急増で東証はシステムの危機!
東証は「アストロン」*をとなえた、売買はすべて停止した!!


 本日の取引はありませんでした。もし場を覗けていたとしても、今日は動きようがなかったと思います。株価の動きが確認できたのも、東証が売買停止になったニュースを聞いたのも夜になってからでした。なのでいまは情報を集めているところです。株式投資を始めてから初めて経験する下げの展開、大きな試練です。こういう嵐のときはじっと過ぎ去るのを待つしかありませんね。僕ひとりだけではなくてみんなで損をしているので無意味に心強いです(苦笑)。
 ところで「追証」ってなんでしょう?信用取引のほうはやっていないので、いまいちピンときていません…。
(*ドラクエシリーズに登場する呪文。味方の身体を鋼鉄化して、敵の攻撃をすべて受け付けなくする効果アリ。)
 
1/18の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)12701026000-1010
3341日本調剤(株)10363037501200
6295富士変速機(株)100398370-2800
7610(株)テイツー11870016210-2490
9374軽貨急配(株)100225202-2300
21:56  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/17(Tue)

全面安のあおり

どこからともなく東京地検があらわれた…家宅捜索!証取法違反の疑い!
ライブドア・ショックで市場は震えあがった…なんと全面安になった!


 例のライブドアの件の影響もあり、市場は全面安になりました。僕のポートフォリオもマイナス、監視銘柄を並べていた株価ボードも軒並み値下がりです。こんな時はどうにもこうにも…この値下がりが一過性のものだとよいのですが。
 そんななか日本駐車場開発は一時ストップ高になるなど頑張っていました。昨日予告したとおりに利確をして、再度買いを入れました。朝イチから出かけていたので、寄り前の状況を携帯電話から確認しつつ取引をしてみました。予定では「寄りで成買いを入れてから状況を見て成売り」のつもりだったのですが、気配値の一時的な動きについ惑わされて「寄りで成売りを入れてしまい仕方なく買いなおす」という取引になってしまいました。取引開始寸前にわずかな間だけ気配値がガクッと下がった瞬間を目撃してしまい、それで狼狽しちゃいました。ともあれ、これまでで一番大きな利益を確定できたのでヨシとしたいです。取引はやはり落ち着いてやらないといけませんね。

1/17の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)119000260007000
2353日本駐車場開発(株)12701026490-520
3341日本調剤(株)10363038402100
6295富士変速機(株)100398386-1200
7610(株)テイツー11870018000-700
9374軽貨急配(株)100225214-1100
20:58  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/16(Mon)

がんばる二本柱

日本駐車場開発ははげしい炎を噴きあげた、ストップ高だ!
日本調剤もじわじわがんばっている…3900円台にたどりついた!


 先週末にどかんと動いた日本駐車場開発、なんと今日も吹き上がっちゃいました。昼頃に場を覗いたのですが、その時がちょうどストップ高に張り付た瞬間でした。保持している銘柄のストップ高を目の当たりに出来たのはサンライズ・テクノロジー以来で2回目になります。やはり気分はいいものですね。後場はほぼストップ高に張り付いた状態だったようですが、それまでにこなした出来高はなかなかのものです。しかし一挙にかなりの熱を帯びた雰囲気になったようにも感じるので、この先どう動くのかが却って気が気ではありません…。明日はいったん利確するつもりで臨みたいと思います。
 日本調剤は買ってから初めて3900円台に届きました。じっくりじわじわいいペース、今後もこの調子で頑張ってほしいです。もし3900円前後で揉むようであれば、こちらもいったんは利確して買いなおそうかと思っています。
 この2つが二本柱(「日本柱」でもいいかも)として頑張っているので、足踏みのテイツーやご機嫌ななめの軽貨急配の方は余裕を持って見ていられます。
 
けいちろは富士変速機100株を成行き買い注文、398円で約定した!

 今日から富士変速機が仲間入りしました。変減速機のほかに機械式立体駐車装置を扱っている点に注目しました。これも駐車場関連銘柄かな?ということで、日駐につづいての二匹目のドジョウ感があからさまです(苦笑)。業績は特別良いというわけではないのですが、株主資本比率が高い点と有利子負債がゼロという点がいいなあと思いました。しかしチャート面では先週から既に上昇しだしていて、高値掴みの恐れもあります。目先にある「400円」は心理的な節目になりそうですし…さてどうなるでしょうか? またこの銘柄は名証2部上場のため、複数気配値の情報が見られないのが特徴です(笑)。僕としては手ごろな冒険銘柄という位置づけで付き合っていこうと思っています。

1/16の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)119000257006700
3341日本調剤(株)10363039002700
6295富士変速機(株)100398400200
7610(株)テイツー11870018290-410
9374軽貨急配(株)100225221-400
22:38  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/13(Fri)

おお日駐がキタ!

日本駐車場開発はきれいに吹き上がった!
けいちろは様子をみている…様子をみている…利確しそこなった!


 日本駐車場開発が吹きました。市場でも駐車場関連銘柄は買われたようです。
 後場の始まりから1時間ちょっと覗いていたのですが、その時がちょうど一番値を上げたときでした。今までの日駐では見られなかった華々しい動き、売り板がパクパク飲まれていくさまに思わず見とれてしまいました。予想以上の値上がりでうろたえてしまい、値動きにあわせていろいろな雑念にとらわれてしまいました。22000円…3000円の含み益だ、22600円…オメガプロジェクトHDの損が取り返せる、23000円…ストップ高が見えてきた!?という具合に。そして吹き上がりが落ち着いて我に返ってみれば、「吹いたら売り」の利確をし忘れるというありさま。基本ホールドの腹積もりですが、今日のような動きには一度売りを入れておきたいところでした。少しは戻してくれるかな?と思い、指値売注文を出しておきましたが、僅かに届かずじまいでした。ちょっと欲が出てしまいましたね。でも損をしたわけでもないですし、来週どう動くのか楽しみにしたいと思います。…これまでの日駐なら確実に下がりますが(笑)。

けいちろは呪文をとなえた…、軽イ貨モツヲ急イデ配ル!
なんと軽貨急配をよびだした、100株成行買注文は225円で約定した!


 以前一度お世話になった軽貨急配に再度挑戦してみました。前回はタイミングが悪く、利益を出せぬまま売りとなりましたが、監視は続けていました。年末から地味ながらじっくり上げてきたので、今回はどう?とお伺いをたてることにしました。手を出すタイミングがワンテンポ遅れてしまった感もありますが…さてどうなりますか。

1/13の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)119000227003700
3341日本調剤(株)10363038602300
7610(株)テイツー11870018250-450
9374軽貨急配(株)100225224-100
22:42  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/12(Thu)

次の選択をどうしよう

けいちろは資金を70000ゴールド追加した!

 本日資金を7万円追加しました。これで元手は17万円ということになります。資金をふやす一番の目的は、やりくりに幅を持たせることです。基本的にお世話になる銘柄は従来とあまりかわらないようにし、徐々に最低投資金額4万円~5万円のものにも挑戦していけたらと思います。株をはじめて1か月半程度、利益も大切ですがまだまだたくさん勉強をすることが必要な段階です。気になった銘柄を買ってみて値動きを観察してみるような試行錯誤はしても、一つの銘柄に資金を全力投入したり、気分次第での取引をしてみたりというような、無茶な振る舞いはだけは慎みたいと思います。
 
けいちろはテイツーを寄り前に成行き買い注文、18700円で約定した!

 オメガプロジェクトHD亡き後(いや死んでません!)まずはテイツーを買ってみました。古本やネットカフェの事業に親近感をおぼえ、業績的に悪いというわけでもなく、チャートでは上昇の兆しが見え、なにより値段が2万円以下で手ごろ…というわけで挑戦してみようかな?と思いました。さてさてどうなりますか。
 この他にもお世話になってみたい銘柄は幾つかあるので、今後どれを選んでどうまわしていこうかをいま考えています。この作業は楽しくもありますが、悩むところでもありますね。資金を増やしたとはいえ、1度にあれもこれもと動きすぎるのは良くないですね。今週来週で打診的に少しずつ動くようにしていきたいと思います。

1/12の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)119000202701270
3341日本調剤(株)10363037901600
7610(株)テイツー11870018660-40
22:55  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/11(Wed)

翻弄の果てに

けいちろはオメガプロジェクトHDの動きに翻弄されている!
けいちろは思いあまって処分した…3600円のダメージ!


 オメガプロジェクトHDを手放すことにしました。今日寄り前の状況が前日並みだったので、すっかり油断してました。昼頃に株価を確認してみたら…安値281円をつけたってナニゴト!?とすっかり狼狽。昼過ぎは少し時間があったので場を覗いていたら、まごまごしているうちにするりと300円を切るところまで転落。「また300円台を切るようなら処分」とは一応考えていましたが、急きたてられて手放すという、一番避けたいパターンに陥ってしまいました。対応が後手後手で、中途半端な売り方をしてしまいました。「吹いたら売り」という格言がありますが、それに忠実に従うならば先週金曜日には売っておくべきでしたね。そして遅くとも昨日のうちには。頭では冷静に冷静にと思っておきながら、実際は値段が戻ってきた嬉しさについ気持ちはほだされて、判断が鈍ってしまったみたいです。
 思えばオメガを買ったときも中途半端なタイミングでした。明らかに天井を迎えて値段が降下し始めた状態だったにもかかわらず、ただ陽線が出たことと中間決算がよかったことを真に受けて、手を出してしまったのでした。直後に含み損が出た時点で切っておくべきでしたが、勇気はなかなか出ないものです。仕方なく抱え込むことにしましたが…結局は今日のような結末に。オメがには終始翻弄されっぱなしでしたね。僕自身の状況判断力と決断力、そして覚悟が問われた機会だったのだと思います。今回の結果にめげず、反省を次に活かせるように頑張っていけたらと思います。

1/11の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)119000204101410
3341日本調剤(株)10363038702400
6819オメガプロジェクトHD(株)100336300-3600
22:53  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/10(Tue)

動くに動けない~

けいちろは身動きをとりたくてうずうずしている!

 今日は朝イチからかりだされていたので取引はありません。予定していた資金追加も、時間が取れませんでした。ただいまの余力は15000円、動くに動けない金額であります。
 各保持銘柄は、まあまあといったところでしょうか。日本駐車場開発は見事に21000円のラインで跳ね返されていますね。いったん利確しておいた方がよかったかな?まあ結果論ではありますが。いずれにしても日駐はホールドで腹は決まっているので、今の下げくらいではどうってことないです。
 オメガプロジェクトHDは再び転落する覚悟もしていましたが、踏みとどまっています。出来高があるのはよいですね。こうなるとどうしても買値に戻ってほしい・折角だから多少は利益を貰いたい、なんて欲が出てきてしまいますが、あくまで冷静に。
 この連休に銘柄選びをしてみました。最低投資金額の幅を7万円迄に広げてみましたが、抽出される銘柄数はグッと増えますね。僕は惚れっぽい性格なもので、あれもこれも気になってしまい、収拾がつかなくなってしまいました(苦笑)。いつのまにか、株価が上がるかどうかという基準よりも、業務内容やチャートや四季報の記述が面白いかどうかで判断している自分がいます。ちなみに京極運輸商事はチャートが面白いです。そしてここは今、ドラム缶原料の調達にとても難儀しているらしいです…とにかくがんばれ! いろんな企業を知ることが出来るのも、銘柄選びの楽しさのひとつですね。今週はじっくり観察しながら、狙いを絞り込んでいく期間にしたいと思います。(注:けいちろは京極運輸商事を推しているわけではありません。ただ単純にチャートや四季報の記述がツボに入っただけです…笑)

1/10の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)119000200801080
3341日本調剤(株)10363038602300
6819オメガプロジェクトHD(株)100336323-1300
23:11  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/09(Mon)

06年1月の目標

1月の目標はこのようにしてみました。

・銘柄選びと銘柄監視にじっくり取り組もう
・IR情報をきちんと読んでみよう
・株主優待または配当の権利を得てみよう
・確定損益は+5000円(資産約5%増程度)にしよう
・資金を追加しよう
・デイトレードはやめておこう

 今月のテーマは「資金を追加しても冷静に!」でいきたいと思います。資金は明日7万円追加する予定です。資金が増えると、投資の幅も広がります。今までほとんど手を出せなかった、最低投資金額3万円を超える銘柄にも挑戦出来るようになります。また保有銘柄の買い増しという使い方も出来るようになります。出来ることがふえるのは嬉しいものですが、ここで浮き足立たずに、資金の配分をしっかり考え、銘柄選びや情報集めは慎重にしたいと思います。よい銘柄を発見したら、すぐ飛び乗る勢いも大切ですが、今はしっかり観察することを心がけたいと思います。株主優待については日本駐車場開発を想定しています。その他にも今月に優待や配当の権利が得られるものがあれば、乗ってみようと思います。確定損益については+5000円としてみました。僕の性格からすると、達成しやすい目標を定めておいた方が、気持ちに余裕が出るのでよいみたいです。

 さて今月もがんばっていきまっしょい!!
22:13  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/07(Sat)

マツイ城からのお達し

マツイ城から取引残高報告書が出されていた!
けいちろはじっくり眺めてみた…税還付ってなに!?


 年末年始ぼんやりしているあいだに、拠点のマツイ城(松井証券)からいろいろな報せが届いていました。そのひとつが、取引残高報告書でした。年に4回発行しているみたいですね。預り証券残高や預り金の推移、そして取引明細などがひとまとめに。僕は初めて頂戴したので、まじまじと眺めてみました。預り金推移の一覧のところで、「税還付」というものが数回あったのですが、これはいったい何でしょう?おそらくは源泉徴収がらみだと思うのですが…。税金が還付される理由やタイミング、それから還付額の計算方法が、恥ずかしながらまだ理解できていません(苦笑)。
 他には年間取引報告書の発送の報せや、『早わかり確定申告ガイド2006年版』のプレゼントキャンペーンの報せがありました。取引報告書は今月末に届くみたいです。どんな体裁の書類なんでしょう?プレゼントキャンペーンの方は、とりあえず応募しておきました。
22:13  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/06(Fri)

おお、オメガたかい!

けいちろは日本駐車場開発を日本調剤をもちつづけている!
誰かがザオラルを唱えた! オメガプロジェクトHDはいきかえった…のかな?


 今週は多忙につき、場を覗くことも取引をすることもできませんでした。しかし仕込んでおいた日本駐車場開発と日本調剤は状態がよいので、気持ちに余裕を持って構えていることができました。
 日駐と日本調剤は、これまでの僕の取引の傾向ならば、そろそろ利確をするところです。しかし今回は頑張って意識的に持ち続けることにしています。日駐の方は今月末に株主優待の権利を得られるので、それまでは引っ張ろうと思ってます。そして日本調剤の方は4000円台に乗るまで待ってみようと思ってます。出来ることならじっくり保持用とこまめに回転用で2株ないし200株持っておきたいところなのですが、いかんせん元手が少ないので仕方ありません。来週あたり5~10万円くらい種を追加する予定なのですが、それを新たな銘柄の購入ではなく、こちらの買い増しにまわすのもアリかなと考えているところです。
 さて本日の驚きはオメガプロジェクトHDでした。急にどかんと動きましたが、これはなにごとでしょうか?コレという材料も見当たらなかったのですが…。ここ最近は値動きと出来高がともに少なかったので、反動的なものなのでしょうか。上がり具合に比べて、出来高がそんなには多くないような印象もあるので気になります。買値まで戻ってくれればそれはもう大満足ですが、あまり期待はしていません(笑)。来週動きが鈍いようなら、300円台のうちにいったん手放しておくのも方法かなと思っています。果たしてどうなるのでしょう?

1/6の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発(株)119000205501550
3341日本調剤(株)10363038602300
6819オメガプロジェクトHD(株)100336316-2000
22:34  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/03(Tue)

2006年のテーマ『survive!!』

 新春のお慶びを申し上げます。年末年始はついタガが緩んでしまい、ずっとゴロゴロ過ごしてしまいました。明日はもう仕事始め、気持ちを切り替えないといけませんね。
 昨年は株をはじめてまだ1か月あまりながら、それなりに利益まで頂戴してしまうなど僕にとっては上出来の滑り出しでした。今年も勉強しながら楽しみながら、こつこつ頑張れたらなと思います。

けいちろは今年のテーマを考えた! それは 『survive!!』 だ!!

 年初めにあたって、やはりこの1年の目標を決めた方がいいかなと思いました。けれど「幾ら稼ぐ・何%稼ぐ」という具体的な数値を出すのは、僕の性格からして窮屈に感じてしまいそうなので、それは月間目標でその都度こまめに定めることにしました。ですのでここでは大まかなテーマを掲げてみたいと思いました。それがこの『survive!!』というわけです。
 『survive!!』すなわち「生き残れ!!」という意味です。現在の状況を見てみますと、日経平均株価は右肩上がりですし、また株式投資が脚光を浴びるなど、雰囲気としては押せ押せムードになっているのかな?とも思います。けれど経済の好調はいつまでも約束されているわけではないですし、熱気だったいつかはさめるもの。もちろん僕の意欲だって、今は大丈夫なものの、損が続いたりすれば案外脆く挫けてしまうかもしれません。まだまだ勉強するべきことの多い「株式投資冒険者見習い」ですから、大損や戦意喪失などで死なないように気をつけたいと思います。倒れてもザオリクや世界樹の葉、フェニックスの尾や反魂香が使える世界ではないですしね(笑)。情報をしっかり集めて、気分に流されず、損をしてもあわてず騒がずヤケにならず、地道にこつこつ…という姿勢で取引していけたらと思います。もちろん投資をする以上多少は利益を貰わないといけませんが、欲張りと深追いにはくれぐれも注意したいです。

 こんな具合のけいちろですが、2006年もどうぞよろしくお願いいたします。
 みなさんそれぞれ実り多き1年になりますように!
22:24  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
