01月≪ 2006年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/28(Tue)

失敗・狼狽・撤退

けいちろのこうげき!
SBIホールディングス1株を64000円で売り注文をだした!
ミス、売りさばくことはできなかった!
SBIホールディングス1株を62000円で売り注文、同額で約定した!

 
 今日はSBIホールディングスを売りました。といっても、買値と同じ62000円での撤退です。出掛ける前に寄り付き前の状況を見てみると、気配があまりにも高値で推移していました。これは寄り天のような形になるかもと判断して、指値で売り注文を出しておきました。しかしその後気配値は急落したようで、指値よりわずか下のところで寄り付いてしまいました。寄り天の予想はそのままに、後は下落の一途でした。昼休みに確認したときに、思わずしまった!と呟いてしまいました。ここは素直に成り売りでよかったですね。
 さて今後の処置をどうしようかと考えたのですが、これまで何度も売りのタイミングを逃して失敗してしまったので、むやみに引きずるよりも、一度撤退しておいた方がよさそうだと判断しました。買値と同じ値段で指してみたところ、後場が始まって程なく約定となったようです。利食のチャンスを逃したのは痛かったですが、でもマイナスにならずになんとか逃げおおせることができただけでもヨシとしましょう。今月の収支をトントンにすることを意識しすぎて、保持するスタンスや売り買いのタイミングが場当たり的だったのもいけませんね。それを糺すためには仕方ありません。
 気持ちを切り替えて来月は引き締まっていきたいです。

2/28の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発12815023750-4400
2712スターバックスコーヒージャパン16300058000-5000
8473SBIホールディングス162000620000
23:53  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/27(Mon)

とてもよい見晴らし

大証&ヘラクレスはレミーラをとなえた!
気配情報が最大上下8本まで見られるようになった!


 今日は取引ありませんでした。そういえば今日から大証やヘラクレスに上場の銘柄の気配情報が、今までの1本値から上下8本まで見られるようになりました。スタバの様子をのぞいたときに気がついて、あまりの眺めのよさにびっくりしました。得られる情報が多くなったことで、新たに物色の機運がおきるのでしょうか?詳しいところはよくわかりませんが、注目しておくことにします。
 SBIホールディングスはプチ利確+1000円を貰っておいてもよかったかもしれません。けれど現在今月の確定損益が-1280円なもので、+1300円頂戴できればトントンになる…という欲目が働いて思わず見送ってしまいました。なんだか当初の方針から気持ちが二転三転しております…。こういうゆるいところをもう少し締めていかないといけませんね。
 ちなみにレミーラはドラゴンクエスト(Ⅰ)にだけ登場した呪文です。洞窟内でとなえると、周囲が明るくなってくれます。道具の「たいまつ」も使えないわけではないですが、やはり視界のひらけようが断然違いますね。

2/27の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発12815024410-3740
2712スターバックスコーヒージャパン16300058400-4600
8473SBIホールディングス162000631001100
23:13  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/26(Sun)

かしこさあがれ!

けいちろはチャートの見方やテクニカル指標の解説本を読んだ!
売買シグナルの読み取り方をおぼえた!
RSIやMACDやボリンジャーバンドをおぼえた!
(つかいこなすにはまだまだ経験値が必要だ)


 本屋に行っても株式投資関連の書籍はとても多く、どれを選んでいいものやら迷いますね。僕はまだ基本的な知識が足りない状態なので、易しい解説本を選ぶようにしています。(「ン千万・ン億円儲けた!」という煽りがあるものや、個人名が前面に出てくるものはなんとなく敬遠してしまいます)
 株を始めるにあたって最初に読んだのは『3万円ではじめるネット株』(ノマディック編著・ディーアート) という本でした。そしてその次に読んだのが『一番売れている株の雑誌ZAiが作った「株」入門』(ダイヤモンド・ザイ編集部) でした。前者は株式のあらまし・ネット証券の利用法の紹介・基本的な分析指標の解説、といったごく基礎的な内容のものでした。後者は前者より少し詳しく、特に中長期投資やファンダンメンタルズ分析の方に主眼をおいた入門書といった内容でした。
 そして今回新たに読んでみたのは、『たった7日で株とチャートの達人になる!』(ダイヤモンド・ザイ編集部) でした。こちらはデイトレやウィークリートレード向きで、主にチャートの見方やテクニカル指標について易しく解説してくれました。覚えた指標をもとに、試しに今まで僕が手を出してみた銘柄を振り返ってみたら、売買のタイミングになんとアラやムラがあったことか!思わずうわ~とのけぞっちゃいました。今までチャートの見方がおぼつかないやら危なっかしいやらで不安だったのですが、それが払拭されて気持ちが落ち着いたのが大きいです。使いこなせるには経験をつむことが必要だと思いますが、少なくとも売り買い時にバタバタしないようになれたらと思います。
23:44  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/24(Fri)

ひとまず堅調

けいちろは胸をおおきく反らして腕をのばしてイナバウアー!
しかしなにもおきなかった!ちょっと腰をいためた…


 今日は取引ありませんでした。午前中は何も確認できずじまいで心配でしたが、昼休みに株価や市場の動向を見てみたら思いのほか保持&監視銘柄は堅調だったので、そのまま手をつけずに見守ることにしました。結果的に今日は日経平均はじめ各指数はプラスで終わったようです。株価の乱高下は心臓に悪いので、地味でも着実に推移してもらえると助かります。
 今月は下げに見舞われる局面が多かったですが、それを受けて日経平均はじめ各市場の動向や海外市況や先物の状況も意識するようになりました(やはり損を意識するとそれだけ必死になりますね…笑)。これまで特に海外や先物についてはろくに気にも留めていませんでした。まだまだぼんやりと「上がった・下がった」「売られている・買われている」くらいしか把握できていないのですが…。今後はそれぞれがどういう影響を及ぼしあっているのかという点もきちんと理解しておいた方がいいみたいですね。
 週末は例のごとく銘柄探しや勉強です。チャートの見方やテクニカル指標についての解説本を買ってみたので、これをじっくり読んでみたいと思います。
 みなさんもぜひ素敵な週末をおすごしください~

2/24の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発12815024750-3400
2712スターバックスコーヒージャパン16300058400-4600
8473SBIホールディングス162000632001200
22:55  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/23(Thu)

どこかで見たことある取引

けいちろはニッシン100株を成行き買い注文、228円で約定した!
さらにSBIホールディングスを買おうとした…余力がたりない!
けいちろはニッシン100株を229円で売った!
そしてSBIホールディングス1株を62000円でてにいれた!


 監視銘柄のSBIホールディングスから昨日、配当上方修正が出ました。今月売りに売られて値下がり続きだったこの銘柄、ここ2日で反転の兆しが見えたタイミングで発表された好材料ということで、食指が動きました。結果的には売りの勢いがなかなか強く、地合は悪くなかったですが寄り天のようなかたちになりました。
 ニッシンは株価の戻り具合を伺う意図で手を出しました。本当はニッシンとSBIホールディングスを両方買い、今日中に調子の悪い方を売るというつもりでしたが、余力を勘違いするというミスをしてしまい、ニッシンを早々に手仕舞ってSBIの方を買うことになったのです。
 今日の取引パターン、実はスタバを買ったときと似ています。業績上方修正が出たスタバを買うために、リソー教育を早々に手仕舞いしました。けれどそうして買った肝心のスタバはストップ高の天井掴み、あえなく塩漬けの旅…。今回も配当上方修正の出たSBIホールディングスを買うために、ニッシンを早々に手仕舞い。けれどそうして買ったSBIは寄り天掴み、ひょっとしたら明日以降スタバと同じ道をたどる可能性も…?
 まだまだ地合の加減がどうなるかわからないので、明日の状況を見て、またうまく逃げおおせることが出来たらいいなと思っています。

2/23の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発12815023820-4330
2712スターバックスコーヒージャパン16300058000-5000
8473SBIホールディングス16200061000-1000
8571ニッシン100228229100
22:50  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/22(Wed)

そして逃げおおせる

今日は日経平均が下がりそうな予感…
けいちろはMrMax100株626円の売り注文でにげだした!
注文は同額で約定、2500円の利益をてにいれた!


 今日は前場を見る時間があったので、昨日買ったMrMaxの処置を考えながら覗いていました。寄り前気配が前日終値より高い水準で推移していたので、落ち着いて見ていられました。蓋を開けてみると日経平均が僅かにマイナスとなっていたので、これはこれから値下がり幅を広げてくる展開か?と思い、予定通りに逃げることにしました。はじめは631円で指してみたのですが、これは欲張りすぎで売り損ねるかも…と思い、626円に指し直してみました。ほどなく拾ってもらえたのでめでたく利確と相成りました。
 このところの値下がり模様の相場に資金的にも気分的にもやられっぱなしのなか、なんとか一矢報いることが出来てほっとしています。今回このように動かすことが出来たのは、先月の反省を踏まえて余力を高めておいたことが大きいのかなと思います。日本駐車場開発やスターバックスコーヒージャパンの回復を待つあいだは、今回のようにちょこちょこ余力を稼ぐ取引方法がメインになるかと思います。今後も気持ちを前向きに、そして焦らず慎重にいきたいです。

2/22の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発12815022700-5450
2712スターバックスコーヒージャパン16300056800-6200
8203Mr Max1006016262500
21:54  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/21(Tue)

おそれながらの御伺い

けいちろのこうげき!
MrMaxに100株601円の買い注文、同額で約定した!


 今日は日経平均はじめ各市場で大幅反発となりました。保持銘柄や監視銘柄も、多くが値を少し戻してきました。日本駐車場開発は大引け直前にストップ高に張り付いたようです。株価が完全に回復してきたわけではないのですが、プラスを見ると随分と気分は変わります。
 市場の動きが荒れているなか手を出すのは恐い面もありますが、新たにMrMaxにお伺いをたててみました。ここは昨日ストップ安にまでなりましたが、地合が悪い状況を汲んでも僕には流石に下げすぎのように思いました。前場に反発してきたのを受けて601円で買ってみました。後場もさらに伸びて、少し含み益を出しつつ引けてくれましたので一安心です。このところ買ったとたんに含み損というケースが多かったもので…(苦笑)。でも市場はまだ落ち着かないと思うので、安心なんてとても出来ません。明日は反発の反発で再び大きく値下がり、なんてことも充分考えられます。保持することは考えずに、明日にでもうまく逃げおおせることができたらなんて思っています。

2/21の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発12815023000-5150
2712スターバックスコーヒージャパン16300055700-7300
8203Mr Max1006016151400
21:50  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/20(Mon)

いいさげっぷり!

けいちろはめをさました! あたりは一段安&全面安だ…
けいちろはまたねむってしまった! あしたも一段安&全面安かなぁ…!?


 ご無沙汰していました。これまで取引はありません。今はどうしようもないですね。このところ忙しかったり、周囲では流感が猛威をふるったりしているので、健康第一で控えめに過ごすようにしています。株式投資の方も今はお休みという具合ですね。
 このところの市場の流れはお約束のようになっていますね。昼の立会外バスケット取引で売り決め優勢となった流れを受け→株価指数先物に売り仕掛け的な動きが出て→裁定解消売りを誘い→下落、というあんばい。オプションで「その後下げ渋る場面もあったが→先物主導の売りに押され→一段安」がつくときもあります(笑)。東証が後場の取引開始を30分遅らせたのが影響しているという見方もあるようですが、もしそれが妥当だとしたら、今がライブドアショックの本当の余波なのかもしれません。ぼんやりそんなことを考えています。

2/20の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発12815020000-8150
2712スターバックスコーヒージャパン16300054000-9000
22:00  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/15(Wed)

余力を高めて

けいちろは日本調剤10株を3630円で売り注文、3640円で約定した!

 今日も日経平均は下げてきました。後場になって下げ幅が広がったようです。
 日本調剤の売り注文を昼休みに出しておきました。買値で売れれば万々歳と思っていたら、10円高く売れました。日本調剤は目標4000円で保持し続けていましたが、実際は少し手前の3900円がピークであとはずるずると後退でした。売り時を一度見失うとなかなか手放すのは難しくなりますね。3900円前後を推移したときは「もう少しで4000円!」とばかり思っていて、値下がりしだしたときは「売ったら上がるのかも…」という思いにとらわれてしまったような気がします。意図的に引っ張った銘柄でもあるので仕方ない面もありますが、利確のポイントをどうするべきかについては今後の課題になると思います。手放しはしたものの、引き続き監視していきたい銘柄です。
 ただいま余力は8万円弱です。監視銘柄がこのところの値下がり続きで、軒並み割安感が漂っています。挑戦してみたい気もしますが、更なる下げが心配でもあり…。どう動くべきか悩みどころです。

2/15の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発12815024350-3800
2712スターバックスコーヒージャパン16300058300-4700
3341日本調剤1036303640100
22:15  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/14(Tue)

みんながんばれ

 昨日今日と取引はありませんでした。多忙で手がつけられないときに全面安に見舞われて、どうにもこうにも動けませんでした。
 今年に入ってからはやや軟調な日々ですが、思えば株式投資を始めた11月から年末までというのは、それこそ誰でも儲かるような強い上げ相場だったんですよね。あの時を現在との比較の対象にするのは、やめた方がいいのかもしれません。どうしても昨年に頂戴した9000円というプラスを意識してしまうようで、そこからなかなかプラスが伸びないことや、またマイナスになることがプレッシャーになってしまうようです。まだ株を始めて3ヶ月にも満たない状態ですし、身につけなきゃいけないスキルもたくさんあります。利益が出ないからといってめげたりヤケになったりすることはなんとか避けていきたいです。『survive!!』の精神で!
 今後の見通しですが、まず日本調剤の様子を伺ってみて、一度売りを入れて余力を高めたいと考えています。監視銘柄はいずれも下げていてチャートも乱れているので、恐くてなかなか手が出しにくい状況です。なので買いは慎重になると思います。スタバは来月まで持ち越すかもしれません、…コーヒーの塩漬けっておいしいのでしょうか(苦笑)。
 少額投資冒険者&初心者仲間の皆さん、ぜひとも下げ時を辛抱して乗り越えましょう!
 
2/14の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発12815024620-3530
2712スターバックスコーヒージャパン16300058200-4800
3341日本調剤10363036300
22:36  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/10(Fri)

今週もおつかれちゃん

王「けいちろが つぎのレベルになるには
  もっと おちついて あわてずに 取引することが 必要じゃ。」
王「そなたの 旅の 成果を この 冒険の書に きろくしても よいかな?」
けいちろ【→はい いいえ】
王「では ばし 休むがよい! また 来週会おう! けいちろよ!」


 本日は取引ありませんでした。日経平均がグッと下がった日だったので、株価ボードの監視銘柄を眺めていると、ついついリバウンド狙いの買いを考えてしまいました。ですが今週は果敢に動いてはみたものの、高値掴みをしたり売り時を逃したりとおぼつかなかったので、自重しました。
 気持ちが揺れてバタバタしてしまったということは、方針や売買ルールが場当たり的になってることが原因かもしれません。週末は銘柄分析と併せてそこも考え直してみたいです。  

2/10の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発12815026340-1810
2712スターバックスコーヒージャパン16300060300-2700
3341日本調剤10363036300
21:50  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/09(Thu)

欲しいとすぐ買ってしまう癖

けいちろはスタバをどうみても高値掴みです!本当にありがとうございました!

 さて昨日ストップ高に貼りついたところで買ったスタバでしたが、寄り直後に一時値上がりしたものの、その後は終始売りに押される展開となりました。前場を覗いていたのですが、結局何も出来ずじまいでした。正直なところ、今ある含み損が一発で解消できたらいいなーなんてことを考えたりもしたので、つい値上がりを深追いしてしまいました。焦りやイヤラシイ気持ちがいると、たいてい期待とは逆の方向に転びますね。気持ちに余裕があれば、とりあえず売っておいて様子を見て、上がれば見送り・下がれば買いなおす、なんて立ち回り方もできたのかもしれません。明日どうなるか様子を見て、週明け以降の売りのタイミングを考えてみたいと思います。まあ業績はよいわけですし、人気の高そうな株主優待も控えているので、株価の動きは(買値まで戻らないとしても)そう悪いことにはならないだろうと踏んでいるのですが…さてどうでしょう?

富士変速機はぶきみにわらっている…
けいちろは100株を374円で売り注文、同額で約定した!


 さてスタバの観察の一方で、雲行きのあやしい保持銘柄がありました。それが富士変速機です。一昨日のエントリでも少しだけ触れましたが、このところ売りが厚く、出来高も少なくなり、チャートでも十字線や陰線が続いて様子が変わった印象があります。5日線が25日線に触れてしまったので、ここら辺でひとまず引き払うことにしました。もうすぐ決算の発表があるので気になるところなのですが、この前の業績予想修正時の株価の反発でもう織り込まれちゃったかな?とも思います。実際どうなるかはわかりませんが…。
 これで先月に買った銘柄の決着がつきました、なんと全敗です…。僕の弱点は見切りのつけ方・損きりの仕方に思い切りがないことですね。あと買いたいと思ったときにすぐ手を出してしまうことでしょうか。今回のスタバも然りです…。どうも今年に入ってバタバタしたり浮き足立ったりすることが多いので、引き締めていかないといけません。確定しているマイナス分を意識せずに、プラスの積み重ねをしっかりしていきたいです。

2/9の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発12815027110-1040
2712スターバックスコーヒージャパン16300060200-2800
3341日本調剤1036303640100
6295富士変速機100398374-2400
23:49  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/08(Wed)

スタバ、挑戦

スターバックスコーヒージャパンは上方修正をとなえた、ストップ高になった!
けいちろは思い切って1株買おうとした…余力がたりない!!
けいちろはリソー教育2株を成行き売り注文、9000円で約定した。
けいちろはスタバ1株63000円でてにいれた!


 マツイ城には株価ボードというのがありまして、これは銘柄を登録すると株価や出来高や気配値を一覧で見られるものです。1ページにつき10銘柄、全10ページあるので最大で100銘柄登録できるようです。でも僕は監視銘柄は最大でも20までにしているので、使うのは3ページで充分です。1ページ目に保持銘柄や買う機会を伺っている銘柄を置き、2ページ目は注目しているものの様子見の銘柄を置き、3ページ目にはいつか買いたい銘柄や手放した後の事後観察銘柄を置いています。そして折々移動させたり取捨選択したりしているわけです。
 さて今日買ったスタバですが、株を始めた当初から3ページ目に配置していた銘柄だったのです。ちょうど口座開設を待っている間に2万円も値上がりして、それを( ゚д゚)ポカーンと見ていた思い出があります。その後横ばいもみあいが続いていたので、意識としてはやや疎遠になっていました。昨日の上方修正発表も今日の昼に情報をつかんだもので、株価は既にストップ高に貼りついたところでした。IRを確認してチャートを確認して掲示板類の反応をチェックして…、出遅れを覚悟しながらも乗ってみることにしました。注文を出そうとしたら僅かに余力不足で叱られてしまったので、やむを得ずリソー教育を予定よりも早く手仕舞いすることにしました。リソー教育を手放しているあいだに、いわゆる売り爆弾があったようで、一瞬株価は60500円まで下がってたみたいです。そこで拾えたら万々歳でしたが、まあ仕方ありません。その後は売り方と買い方のノーガードの殴り合いが展開される場面もあり、めまぐるしく動く気配値と膨らむ出来高の様子は見ていてとてもエキサイティングでした。
 スタバのお値段は僕にとっては初めて挑戦する価格帯なので、ちょっとプレッシャーがあります(笑)。来月に株主優待があるのでそちらも気になりますが、今回は明日以降どういう動きになろうとも早々に引き揚げる方針で臨みたいです。 

2/8の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
2353日本駐車場開発12815027300-850
2712スターバックスコーヒージャパン163000630000
3341日本調剤1036303640100
4714リソー教育28960900080
6295富士変速機100398374-2400
23:54  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/07(Tue)

自社株式取得ってナニ?

けいちろのこうげき!
日本駐車場開発1株を成行き買い注文、28150円で約定した!
リソー教育2株を成り行き買い注文、8960円で約定した!


 昨日リソー教育の第2四半期の連結決算が発表され、四季報予想を上回るよい数字が出たという情報をつかみました。同時に自己株式取得の発表もあったようです。サイトに飛んでIRを読んで確認、それから「自己株式取得」の意味がよくわからなかったのでそちらも調べてみました。掲示板などでの反応を見てみると、決算の数字に沸いているのかと思いきや、この「自己株式取得」への評価が随分と割れている印象でした。用語集の解説を額面どおりに受け取るならば、「自己株式取得」は株価対策や株主還元のひとつの方策となるようですね。他方、会社の資産減少を招くという理由から日本では以前は禁止じられていた経緯もあるようです。(どうして会社の資産減少を招くのか、まだいまいち理解できていない僕であります…)
 ともあれ自己株式取得の日程は明日から始まるようなので、打診的に2株だけ買ってみました。リソー教育は以前にもお世話になったことがありますが、中途半端なナンピンをしたせいで余力不足に陥り、結局買値とほぼ同額で撤退することになった銘柄です。今回の買いはあくまで様子伺いなので、早ければ今週中にも手仕舞いするつもりです。

 日本駐車場開発にまたまた参戦です。日本調剤は底を打って反発してきました。4000円を待って失敗したので、今度は3900円を目標としたいです。富士変速機は微妙なところ、昨日今日と380円の売りが厚いです。昨日今日のローソク足は「先行き不透明」「株価の転換期」となる可能性のあるサインだそうで…。また25日線に触れそうなのも気になります。さてどうなりますか。

2/7の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
2353日本駐車場開発(株)12815027980-170
3341日本調剤(株)1036303690600
4714(株)リソー教育289609060200
6295富士変速機(株)100398380-1800
22:39  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/06(Mon)

反撃開始!?

けいちろのこうげき!
ニッシン100株を273円で売り注文、同額で約定した!
日本駐車所開発1株を成行き売り注文、27200円で約定した!


 マイナスから入った2月の取引ですが、今週から反撃開始といきたいところです。まずは幸先よく利確から入ることが出来ました。
ニッシンは前日の終値よりも上げたところから始まったものの、どちらかというと反動的に押し戻されてくる展開に。連日の高騰はなさげかな?と思って利確をいれることにしました。肝心の指値をどうするか迷いましたが、キリよく+1500円頂戴できるところで待ってみました。前場に一瞬タッチしてくれたようで、無事に売りさばけました。
 日本駐車場開発は先月30000円に触れてからは、跳ね返されて後退していました。しかし26000円前後になったところで、近づいてきた25日線から逃げるように再び奮起したようです。昼に覗いてみたところ、前場で既に1000円上昇してました。後場にもう1000円上がったら嬉しいなとムシのいいことを考えましたが、どう動くのかわからなかったので利確をいれることにしました。結果的には、なんとそのムシのいい考えどおりの後場でした(苦笑)。それでも利益を頂戴できたのでヨシとしましょう。明日以降の動きにも引き続き注目したいです。

けいちろは力をためている…余力が100000円になった!

 さてこれで随分と保持銘柄も整理されてきて、余力も10万円ちかくになりました。新たな銘柄、とくに今まで手がでなかった最低投資金額5~8万円くらいの銘柄にも挑戦できるようになります。先週末いろいろと漁ってみたのですが、惹かれる銘柄が多く出てきて収拾がついていません…。例えば僕が気になるのは、アトラス・MR MAX・環境管理センター・都築電産・明光ネットワークジャパン・中山・空港施設・タカショー・SBIホールディングス…などです。なんといいましょうか、DQ3でいうならアリアハンを抜け出してロマリアに行ってみたらワンランク強い敵がいっぱい出てきてさあどうしよう?な感じです。むやみやたらに戦うと死にそうなので(笑)、様子を見ながら慎重に手を出していきたいと思います。それよりなにより一番気をつけたいのは、1日の約定代金計10万円をこえないようにすることですね。4月になるまではそれをこえると手数料3150円ももっていかれてしまいます。こ、これは痛い…。

2/6の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
2353日本駐車場開発(株)12661027200590
3341日本調剤(株)1036303610-200
6295富士変速機(株)100398380-1800
8571(株)ニッシン1002582731500
22:51  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/04(Sat)

メンテナンス中

けいちろはマツイ城に入ろうとした。
門番1「マツイ城はメンテナンス中のはずだ!」
門番2「今日は宿に泊まるなどして、明日の夜になったら来るがよい」
追い返されてしまった…


 さて銘柄探しを頑張ろうと思ったら、あいにくマツイ城はメンテナンス中でログインできず。明日の夜10時までダメなのはちょっと痛いです。…という記事を書き始めたところで、改めてよ~くマツイ城の案内を見てみたら、『「QUICK情報」「リサーチネット」は、NetFx会員画面でもご利用いただけます』だって!…今まで気づかなかったとです。いつもはネットストックから入っているので、為替のNetFxの方はもちろんノータッチ。こっちから入ってもいいの?と恐る恐るログインしてみました。何事もなく入れたので安心して銘柄選びに勤めます。今回は最低投資金額8万円以下で探りを入れてみようと思います。
18:28  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/03(Fri)

来週からがんばるぞ

けいちろは軽貨急配100株成行売注文、203円で約定した…2200円のダメージ!
テイツー1株を17150円で売注文、同額で約定した…1550円のダメージ!


 昨日の宣言どおりに軽貨急配とテイツーを手放しました。残念ですが仕方ありません。両銘柄とも観察が足りずに目先の印象で飛びついたのがいけなかったのかもしれません。軽貨の方は以前お世話になってプラスを残せなかったものですから、今度こそという気持ちに圧された面があるかもしれません。テイツーの方は「5日連続の陽線」に意識が集中して、全体的な流れをつかめていませんでした。この2つの銘柄を買った直後にライブドアショックを迎えたわけですが、いざ値下がりとなるとどうしても損切りにしろ保持にしろ、判断が後手後手に回ってしまうということを思い知らされました。自分なりの売買ルールというのを今一度しっかり考えておくことが必要ですね。
 さて今月も先月同様マイナスから入りましたが、こつこつ返済していきます。この週末は銘柄選びや勉強をしっかりこなして、来週に備えたいと思います。

けいちろはニッシン100株を成行き買い注文、258円で約定した!

 返す刀で再度ニッシンにお伺いをたててみました。チャートはどちらかというと緩やかな上昇トレンドで「もみもみして一段高」という特徴的な動きをsているように見えます。昨年12月に株式分割発表があり窓をあけて跳ね上がりましたが、先月のアレで一段下げてきてその窓のところでもみもみ。そして今日出来高を伴った陽線がひょっこり立ちました。来週に第3四半期決算の発表を控えているので、それを睨んだ動きでもあるようです。業績は良いところではありますが、子会社で下方修正があったという情報もあるので楽観は出来ません。月曜日の動きに注目ですが、買いの勢いが強いことを期待したいです。株式分割が4月1日にあるので、初めての株式分割をここで経験してみようかとも考えています。

2/3の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
2353日本駐車場開発(株)12661026100-510
3341日本調剤(株)1036303560-700
6295富士変速機(株)100398383-1500
7610(株)テイツー11870017150-1550
8571(株)ニッシン100258265700
9374軽貨急配(株)100225203-2200
21:51  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/02(Thu)

精神衛生上よくないので

なんだか調子がもどらない…けいちろはどくにおかされていた!?

 日経平均はじめ各指標はプラスなのに、保持銘柄たちは元気がありません。こういうときはついおいてけぼり感に苛まれてしまいます。取引に焦りや苛立ちや悲観は禁物ですから、精神衛生を保つために何か手を打った方がよいかもしれません。やはり先月の清算をきっちりしておかないといけないのかな?と思っています。テイツーと軽貨急配は期待にまったく沿わない展開になっているので、そもそもホールドする理由は消滅しています。マイナスを確定させるというのは嫌な作業ですが、ずるずる資金拘束されていくのもいけませんね。マイナスが消えるのをだらだら待つことよりも、新たなプラスを期待して銘柄選びに励んだ方が、気持ちは前向きになれそうです。株価がどうであれ明日中に処分して、身軽になっておこうと思います。

けいちろは日本駐車場開発1株を成行き買い注文、26610円で約定した!

 日駐に再参戦してしまいました。売った早々買い戻しているので、ちょっと急ぎすぎたかもしれません。此処は株を始めたときから見ていた銘柄で、また利益も一番頂戴しているので、心のどこかでよく言えば「自負」わるく言えば「執着」が生まれているみたいです。再び30000円台を目指す展開を期待していますが、高望みや深追いはせず小さな利益を積み重ねる方針で臨みたいと思います。

2/2の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
2353日本駐車場開発(株)12661026300-310
3341日本調剤(株)10363036300
6295富士変速機(株)100398390-800
7610(株)テイツー11870017200-1500
9374軽貨急配(株)100225205-2000
22:49  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/02(Thu)

トレクエ月報2月号

トレードクエスト月報2月号(2006.1.31現在の状況)

0K16 けいちろ 1978設立 2005.11上場
【特色】新進気鋭の株式投資冒険者、現在最低投資金額4万円以下の銘柄で展開。
【保持】富士変速機100、軽貨急配100、日本調剤10、テイツー1

【大幅減】 資金調達も投資案件物色による余力不足を招き、取引数低下。ライブドアショックによる含み損が経営を圧迫。日本駐車場開発の好調があったものの、オメガプロジェクトHDとエリアクエストの処分によるマイナスも大きく、利益は目標より大幅減。
【再構築】 収益を見込んでいた日本調剤が軟調。また軽貨急配とテイツーの含み損の回復には時間がかかる見通し。これらの処分も含めポートフォリオの再構築が課題。銘柄分析やチャート分析に不安が残り、これらの知識増強も急務。しかし目標3500円の設定は保守的すぎか。

【財務】
総資産 177,257 株式時価総額 114,620 株式比率 64.7%
【業績】
05年 実9025
06.01 実1880 予5000
06.02 実---- 予3500

 ためしに先月の総括と今月の目標を四季報ふうに書いてみました。独特の言い回しを真似してみたくなったので。財務や業績の項目をはじめ、書き方をいろいろ工夫すると面白くなりそうです。
00:28  |  トレクエ月報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/01(Wed)

06年2月の目標

今月の目標は以下のようにしてみました。

・ファンダメンタルやテクニカルの見方を勉強しよう
・IR情報をきちんと読んでみよう
・いくらで買いたいのかを意識してみよう
・余力を3万円程度残しながら取引をしよう
・保持銘柄は最大5銘柄までにしよう
・確定損益は+3500円(資産約2%増程度)にしよう
・3月に配当または優待の権利が得られる銘柄を調べておこう

 今月のテーマは「仕切りなおしで着実に!」でいきたいと思います。先月低調だったのは市場が荒れたこともありますが、それ以上に僕自身の株式投資に対するモチベーションが低下していたことが大きいように思います。思うように行かないときはどうしてもテンションは上がりませんね。でもなるべくめげずに頑張りたいと思います。今年のテーマ『survive!!』の精神です。
 今月は気を引き締めるべく、勉強に勤しみたいと思います。銘柄探しにしろチャートの見方にしろまだ全然おぼつかないので、雑誌や書籍やサイト等をあたって貪欲に知識と情報を吸収したいと思います。引き続きIR情報はきちんと読むことを心がけたいです。取引にあたっては、余力を残すことと手を広げすぎないことに留意したいです。余力は3万円程度残すとしましたが、これは「そこそこ見込みがある銘柄を買える値段」という意図です。また保持銘柄は最大5つとしていますが、平時は3~4つに留めておきたいと思います。確定損益については一応の目安として+3500円としてみましたが、今月もとりあえずはプラスになってくれればよいです。先月は引っ張って保持する(保持せざるを得なくなる)銘柄が多かったので、今月は意識的に売る(つまり回転させる)ように出来たらと思います。

 さて今月もがんばっていきまっしょい!!
21:53  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/01(Wed)

06年1月のまとめ

けいちろは1月をいのちからがらのりきった、経験値があがった!
けいちろは今月あわせて1880ゴールドを手にいれた!


 今月のテーマは「資金を追加しても冷静に!」でした。(詳しくは1/9の記事)
 日本駐車場開発と日本調剤は意識的に保持するという方針だったこともあり、月の前半は余力不足で殆ど動くことが出来ませんでした。また資金を追加した後半は、保持銘柄を6銘柄まで広げすぎたところへのライブドアショック直撃により、身動きの取れない状況に陥ってしまいました。いずれにしても余力をある程度確保しておくことの重要性を痛感しました。このような状況ゆえ何もできない日が多くなったために、それが却って各銘柄や市場に対する注意力・観察力が散漫になる方向に作用してしまったように思います。銘柄選びをしっかりする、IR情報をきちんと読む、といった目標は達成できませんでした。どうも今月通してモチベーションが低下していたのかな?とも思います。
 今月の確定損益は1880円でした。目標は5000円だったので大きく届きませんでした。最初にオメガプロジェクトHDの処分の不手際で3600円のマイナスから入ってしまったことが随分と響きました。折角その後に日本駐車場開発で得た大きなプラスも、すっかり霞んでしまいました。ライブドア騒動のさなかにエリアクエストを買ったのも失敗でした。市場にしろ僕自身の余力にしろ、それらの状況がまるで見えていませんでした。反省点ばかりで気が滅入りますが、少しでも利益は頂戴できたのですから悲観しすぎないようにしないといけませんね。
 来月はまた新たなスタートをきるつもりで取引に臨めたらと思います。余力をしっかり確保しつつ、こまめに資金を回転させていけたらと思います。詳しい目標についてはまた後日のエントリにて。 

1月の記録
コード名称株数買価売価損益
6819オメガプロジェクト・ホールディングス(株)100336300-3600
2353日本駐車場開発(株)119000260007000
2353日本駐車場開発(株)1270102702010
8912(株)エリアクエスト12830026770-1530
合計1880
損益には税金・手数料は含まれていません
00:54  |  月間報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
