02月≪ 2006年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/29(Wed)

じっとしている

けいちろは怒涛の2週間の前半戦をたたかっている!
取引したいけどできない…ほうったらかしだ!


 年度末&新年度進行で今週来週はちょっとキツキツです。なので更新頻度はゆるやかに、また記事内容は淡白な感じになってしまうかもしれません。今までの取引を振り返ってみますと、場を覗くことにとらわれている感じがします。さらに約定を目の前で見届けないと気がすまないという変なクセまでついてしまっているように思います。なので現在の全く場を覗けないという状況はよい機会なので、朝出かける前に指値注文を出しておくようにしておこうと思います。
 シーキューブで配当を頂戴する権利を得ました。これが僕にとっての初配当となります。今月の目標に「3月に配当または優待の権利が得られる銘柄に乗ってみよう」というのがあったのですが、これは実際に配当を頂戴する権利を得ることまではあまり想定していませんでした。高値掴みさえしていなければきっとスタバで初配当だったでしょうね(笑)。これもめぐりあわせですね。
 今新たに手を出したいと思っているのは空港施設です。このところ横ばい風の値動きでしたが、じりじり伸びて今日は800円台に突入してきました。欲しい銘柄があるとつい寄りで成買してしまうので、試しに明日はなるべく下のほうで指して様子を見てみようかと思います。

3/29の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
1936シーキューブ100638600-3800
2353日本駐車場開発12815025320-2830
21:42  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/24(Fri)

スタバを売りました

けいちろひさびさのこうげき!
スターバックスコーヒージャパン1株を成行き売り注文、60500円で約定した!


 予定通り、スタバを売り払いました。60000円台で売れればヨシのはずだったのですが、いざ手放す段になって、つい高く売りたいな…なんてことを考えてしまいました。場を久しぶりに覗けたらすっかり目先の値動きに気持ちが揺さぶられてしまい、本日の安値で売ってしまいました。結果的には昨日や今日の寄りの成り売りで充分でしたね。有名な格言で「頭と尻尾はくれてやれ」がありますが、僕の場合は悩んで考えたわりには「尻尾だけくわえて頭と胴体をくれてやる」結果になることが多い気もします。欲張らずに気持ちに余裕をもつことが大切ですね。
 シーキューブは特売りで始まり610円の始値をつけたときはちょっと焦りました。気をもみましたが、スタバの売りでもう今日は身動きとれないのでどうしようもありません。結局今日も終値は定位置の620円に戻してきたので、結果オーライというかたちになりました。
 スタバの売りで余力がかなり増えたので、来週以降どう動こうかいろいろ物色しているところです。来週月曜は権利確定日になりますが、滑り込みでどこかの配当や優待を貰うのは流石に強引ですね。慌てずに落ち着いて権利落ち日が過ぎてから手出ししていこうかなと思っています。

3/24の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
1936シーキューブ100638620-1800
2353日本駐車場開発12815025460-2690
2712スターバックスコーヒージャパン16300060500-2500
22:20  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/22(Wed)

思いのほか堅調

 本日も取引はありませんでした。月曜日に大幅な伸びを見せたので、今日の市場はある程度下げてくることは覚悟していました。実際に日経平均などは下げてきましたが、そんななかでも保持銘柄は思いのほか堅調でした。
 スタバが61000円台まで伸びてくるとは思いませんでした。こう動かれると権利確定日まで押せ押せムードかな?なんて期待してしまいますが、欲張ってしまうのはいけませんね。明日は場を覗けないので、売り注文を出しておくべきか否か、出すならいくらで指すか、たいへん悩みどころです。
 シーキューブは今日も相変わらずの値動きでしたが、17日に続いて突出した出来高となりました。何が起こっているのかよくわからないので、正直薄気味悪さも感じてしまいます。ここは3月決算なので配当が絡んでくる銘柄でもあります。このまま底堅い雰囲気のまま行ってくれるのであれば、シーキューブで配当を頂戴するのもアリかなあと考えているところです。

3/22の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
1936シーキューブ100638621-1700
2353日本駐車場開発12815025200-2950
2712スターバックスコーヒージャパン16300061600-1400
23:03  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/20(Mon)

動けないワケは

春の陽気は花粉をばらまいた!…けいちろはめがかゆくなった!

 取引はありません。冒頭の太字のネタも書きようがありません(笑)。
 ゆったり構えているように見える裏で、動いていきたいという思いも日に日に強くなってきています。本当は一日のうちに例えばシーキューブを売って空港施設に乗り換える、なんてことをしたいのですが、そうするとマツイ城の手数料で3150円が飛んでいってしまうのがなんとも痛いです…。来月の手数料体系の改定が待ち遠しいです。
 シーキューブは取引中に620円を割るようになってきたので、ちょっと警戒しています。ただ終値できっちり620円まで戻してくるので、そこをどう評価するべきか悩んでいます。また17日の出来高が、値動きも殆どないのにずば抜けて多くなったことも気になるところです。
 スターバックスコーヒーは着実に推移して60000円をこえてきたので、いつでも売れる状態になりました。権利確定日ぎりぎりまで引っ張らずに、今週中に売ってしまおうと思っています。
 明日は久しぶりに何もない休日なので、いろいろ調べたり勉強したりできそうです。買ってそのままの四季報をやっとちゃんと読めそうです。
 みなさんもどうぞ素敵な春分の日をお過ごしください~

3/20の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
1936シーキューブ100638620-1800
2353日本駐車場開発12815024810-3340
2712スターバックスコーヒージャパン16300060200-2800
21:54  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/16(Thu)

会社四季報の発売日

けいちろはアイテム『会社四季報』と『会社四季報プロ500』をてにいれた!

 今日も取引はありません。取引がないと記事のネタに困ってしまうのですが、だからといって無理に動くのも本末転倒ですね。今月はこんなまったりムードですがどうぞお付き合いください。
 本日は会社四季報の発売日ということで、仕事帰りにさっそく書店によって『会社四季報』と『会社四季報プロ500』を買ってきました。ダイヤモンド社の『株データブック』シリーズもチャートに抵抗線や支持線の解説が加えられていたり、各銘柄に強気・中立・弱気の註がついていたりと面白そうでしたが、これまでの選択を踏襲することにしました。少しずつじっくり読んでいくことにします。

 このところの日本調剤のアグレッシブな動きにびっくりしています。ちょっと会わないうちに大きくなってた親戚の子を見ている気分です。

3/16の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
1936シーキューブ100638620-1800
2353日本駐車場開発12815024350-3800
2712スターバックスコーヒージャパン16300059600-3400
22:52  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/14(Tue)

株式を購入してみませんか?

けいちろはアイテム「コナカのチラシ」をてにいれた!

 紳士服屋さんのコナカの店内で、「コナカの株式を購入してみませんか?」というチラシを発見しました。内容は株式についての基本的な事柄(いつどこで買えるのか・買うには幾ら必要か等)の解説と、株価や業績の推移をまとめた表、そして株主優待の紹介が掲載されてました。今までこの類のチラシに出くわしたことがなかったので、思わずまじまじと見つめてしまいました。あちこちで「会員カード作りませんか?」などの内容のチラシやパンフは見かけますが、それと同じようなノリで「株、買いませんか?」ときたものだからなんだか妙に面白かったです。このチラシをきっかけにして実際にコナカの株を買う人ってどれくらいいるのでしょうか?それがとても気になりました。
 あいにくコナカの株を買うには今は20万円以上必要ですし、僕にとってはしばらくは手の出せない銘柄です。この先もし縁があったときにはお世話になるのもアリかな?なんて思いました。

 保持銘柄は今日も着実な動きです。目下の関心事はシーキューブの値動きですが、きわめて地味です(笑)。株にあまり手をかけられないときは、このような落ち着いた値動きの銘柄は助かります。スタバもそうですし、日本駐車場開発もこのところ随分とまろやかな動きです。どうか市場があまり荒れませんように…

3/14の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
1936シーキューブ100638629-900
2353日本駐車場開発12815025330-2820
2712スターバックスコーヒージャパン16300059400-3600
22:35  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/13(Mon)

今月の方針修正

モンスター「ネンドマツ」はピオリムをとなえた!
けいちろはすばやさをあげられてバタバタしている!


 ご無沙汰しています。3月ということもあり、今年度の総括と新年度の準備で随分と慌しくなってきました。場を覗く機会がめっきり少なくなりそうな予感がしています…。今月はデイトレにも挑戦しようかと考えていましたが、できるかどうか微妙なところです。本来ならばあれこれ弄って回転させていきたいのですが、おとなしめの取引になりそうです。今まで注文や取引は常に場を覗いていたときに出していたのですが、これからはそこまで密着せずとも、見通しを立てて注文を出せるような取引の仕方にも慣れておいたほうがいいかもしれません。
 さて市場の方は今日で三連騰になりました。ですが保持銘柄はきわめて地味な推移をしております。シーキューブは今朝、株式新聞から「見所・仕込み処」だとの判断が出ましたが、どんなもんでしょう?昨日今日あたりでちょうど移動平均線の5日線(横ばい)と25日線(下降)と75日線(上昇)が1点に収斂したように見えるので、今後何かありそうな予感!?なんてぼんやり思っています。なんとか5日線が少しでも上抜けの方向になってくれたらいいなと期待しています。逆に株価が620円を割ってくすぶる感じだと、売りの検討に入ることになります。さてさてどうなりますか。
 ちなみに「ピオリム」はドラクエ3などに登場する呪文で、戦闘中にすばやさを上げる効果があります。

3/13の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
1936シーキューブ100638620-1800
2353日本駐車場開発12815025540-2610
2712スターバックスコーヒージャパン16300059300-3700
21:28  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/09(Thu)

地味に地道にのんびりと

ニチギン城のフクイ王は量的緩和をときはなった!
ほとばしる先回り買い、日経平均は大幅反発した!


 取引は昨日今日とありません。日経平均が16000円台にまで戻しましたね。日銀の金融政策決定会合の最終日ということで、例の量的緩和解除の件が注目されていたわけですが、「会合後のアク抜け感を想定した先回り買い」が株価を押し上げていったんですね。
 さて保持銘柄ですが、日駐はこのところ上放れを窺うような雰囲気に変わりつつあるのでしょうか?スタバは増配の発表を受けつつもじわじわもみもみな雰囲気、今後どうなっていくでしょう?シーキューブは三角もちあいの煮詰まり風味になっていく感じでしょうか?…どれも地味な推移ですが、悪いようになってはいないのであわてずのんびりいくことにします。
 今日のように地合が良好な日だと、つい監視銘柄の中で反発や大幅上昇したものを羨んでしまいます。例えばジリ下げで勢いのなかったMrMAX。昨日まででRSIやサイコロジカルサインが「売られすぎ」と出ていたのですが、見事本日反発しました。他には日本調剤。今年に入って元気がなかったですが、ここ数日で階段を一段ずつ上るような動きが始まって気になっていたところ、見事本日窓をあけて上昇しました。もっと余力があればor約定代金計10万以上動かせれば…なんて思ってしまいますが、まあ結果論ですし無いものねだりもほどほどにしておかないといけませんね。

3/9の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
1936シーキューブ100638621-1700
2353日本駐車場開発12815025050-3100
2712スターバックスコーヒージャパン16300059000-4000
22:10  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/07(Tue)

スタバと日駐

けいちろは日本駐車場開発やスターバックスコーヒージャパンの見通しを考えた!

 このところ触れていない日駐やスタバについての見通しを書いてみます。
 日駐は先日中間決算の発表がありまして、内容もよいものでした。でも業績がよいといっても四季報予想並みの数字だと、サプライズ感は薄くなってしまうのはなんとももどかしいですね。中間決算と同時に通気業績予想の上方修正も出ましたが、株式売却による営業外収益の計上が主な理由でもあるので、こちらもなんとも微妙なところです。というわけで比較的冷静にこれらの発表を受け止めていたのですが、株価は敏感に反応してちょっと吃驚しました。いずれ再度3万円台を目指すような展開になると予想もとい期待をしていますが、どうなるでしょう?もともと割高感のあるところなので、あとは人気や話題や流行がどれだけ株価押し上げてくれるかという感じもしています。いずれにせよどんなに引っ張ったとしても6月の道交法改正や7月の決算前には売ることになると思います。最悪買値まで戻らなくても、ある程度まで上げてきてくれたなら売ってしまおうとも考えてます。昨日吹いたところで売るのもひとつの方法だったかもしれません。
 スタバの方は株主優待や配当の権利を貰うかどうかが迷いどころです。高値掴みを引きずってしまっているので、優待目当ての買いが入って株価が上がってきたところで売れたらいいななんて考えてます。流石に買値まで戻してくることはないでしょうが、60000円台に入ってきてくれたらいいな…なんて、随分とムシのいい期待ですが(笑)。優待の人気が高そうなので権利落ちしたらガクッと株価は下がりそうですし。ずっと持ち続けて毎年優待を貰うのも魅力的ですが、まだまだ資金は少ない状態ですし、いろんな銘柄を物色したい盛りでもあるので、今月中には売ることになると思います。
 今年の1月に日駐の中配として優待の駐車券を頂戴する権利を貰っているので、いっそスタバの優待も貰うというのもアリかもしれません。都内へ車へ出かけていって日駐の駐車場を利用、さらにスタバでコーヒーを飲んでくるという株主優待の旅…ネタとしては面白いですが、なんでしょうこのすさまじい無理矢理&本末転倒感(笑)。近所のスタバに行けば充分であります…

3/7の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
1936シーキューブ100638625-1300
2353日本駐車場開発12815024150-4000
2712スターバックスコーヒージャパン16300058000-5000
20:31  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/06(Mon)

三銘柄で迷う

けいちろのこうげき!
シーキューブ100株を638円で買い注文、同額で約定した!


 いよいよ3月の取引開始です。今日は日経平均はじめ各指標は伸びてきましたが、量的緩和の問題やSQ算出などの大きなイベント?が控えているので、動向は慎重に見ていかないといけませんね。…と知ったようなことを言っていますが、裏では量的緩和ってナニ?SQってナニ?と必死こいて調べています(笑)。
 今月一発目の取引はどこにおうかがいをたてようか、先週末から考えてきました。候補はSBIホールディングス・空港施設・シーキューブの3銘柄でした。どれも僕にとって割安感のあるところで迷ったのですが、まずはシーキューブに挑戦することにしてみました。SBIホールディングスは指標的には随分安いのですが、大勢の注目を集めている銘柄でもあるので、値動きは一筋縄ではいきませんね。先月の撤退の経験から、どうも自信がもてなかったのもあるかもしれません。空港施設はトレンドからすると上昇(でもやや横ばい気味?)なので手出しには申し分ないのですが、現在の余力を考えるとちょっと余裕がなくなりそうなので、今は保留して引き続き監視していくことにしました。
 シーキューブはチャートが綺麗な動きなので、見通しが立てやすいと思いました。業績と照らし合わせてみてPBRが1以下なのもいいなと思いました。地味ですが着実に動いていってくれることを期待しています。名証上場なので、気配値が見えないことが少し心配です…。早速今日の値動きの中での高値掴みをやらかしてしまったのですが、一週間様子を見てみたいと考えています。

3/6の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価損益
1936シーキューブ100638624-1400
2353日本駐車場開発12815025100-3050
2712スターバックスコーヒージャパン16300058200-4800
21:49  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/05(Sun)

06年3月の目標

3月の目標は以下のとおりにしてみました。

・ファンダメンタルやテクニカルの見方を勉強しよう
・銘柄選びと銘柄監視にじっくり取り組もう
・「買い」をいれる前に3日間は様子を見よう
・確定損益はプラスになればヨシとしよう
・3月に配当または優待の権利が得られる銘柄に乗ってみよう
・デイトレードにも挑戦してみよう
・次に口座を開設する証券会社を検討してみよう

 今月は先月と同様に「仕切りなおしで着実に!」でいきたいと思います。それに加えて「買いはじっくり・売りはきっぱり」をサブテーマにしたいと思います。僕の弱点は「飛びつきやすい・逃げ遅れやすい」という点なので、これを克服するべく試行錯誤していきたいです。
 確定損益目標はプラスに終われば万々歳と思っています。含み損がある日駐やスタバの動向如何によっては、先月のような「大きなマイナスを返済していく」流れになることも覚悟しています。あまりプラスマイナスに汲々とせず、コツコツ回転させていく方針で臨みたいです。デイトレードにも少しだけ挑戦してみようと思います。
 ただいま松井証券一本で取引していますが、そろそろ他の証券会社も気になってきました。メインは今後も松井証券を利用するつもりですが、スクリーニングや情報サービス等でもっと使い勝手のよいところがあれば活用してみたいなと考えています。

 さて今月もがんばっていきまっしょい!!
20:28  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/02(Thu)

06年2月のまとめ

けいちろは2月を辛抱しながらやりすごした、経験値があがった!
けいちろは今月あわせて1280ゴールドをうしなった…

 
 今月のテーマは「仕切りなおしで着実に!」でした。(詳しくは2/1の記事)
 1月に仕込んだ銘柄の清算から手をつけた今月の取引でした。テイツー・軽貨急配・富士変速機と全てマイナスで終わる結果となりました。今後は損切りの判断をもっと早くして、マイナスを少なく出来るようにしたいです。またこれら3銘柄に共通した「勢いでの高値掴み」も慎まないといけませんね。といいながら、今月も日本駐車場開発とスターバックスコーヒージャパンで見事にやらかしてしまっていますが…。過熱感が出たところには近づかない、好材料にやみくもに飛びつかないなどの心構えや工夫が僕には必要かもしれません。
 物色や勉強には意欲的に取り組めたと思います。地合があまり落ち着かないなか、それでもマイナスを少しずつ返上していけました。スタバの高値つかみでまた資金拘束を引き起こしてしまいましたが、それでもMrMaxやSBIホールディングスに挑戦できるだけの余力をもてたのはよかったです。余力を高めておくことの重要性を今月も身をもって感じました。勉強は主にチャートやテクニカルについて学びました。これまで雰囲気やなんとなくの判断しかできなかったのですが、各指標を見ることで僕なりの判断基準を持てるようになれたらと思います。「飛びつきやすい・逃げ遅れやすい」という性質が僕にはあるので、それを克服するひとつの手がかりにしたいです。
 損益面で見ると、今月は確定分が-1280円でした。先月できた大きなマイナスをここまで縮小できたのですから、まあヨシとしなければいけませんね。来月も今月と同様に、いまある含み損の処置の如何が問われる展開となりますが、めげずあせらずコツコツと頑張っていきたいです。

2月の記録
コード名称株数買価売価確定損益
7610テイツー11870017150-1550
9374軽貨急配100225203-2200
2353日本駐車場開発12661027200590
8571ニッシン1002582731500
4714リソー教育28960900080
6295富士変速機100398374-2400
3341日本調剤1036303640100
8203MrMax1006016262500
8571ニッシン100228229100
8473SBIホールディングス162000620000
合計-1280
損益には税金・手数料は含まれていません
22:50  |  月間報告  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
