04月≪ 2006年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/31(Wed)

06年5月のまとめ

けいちろは5月にようやっと動き出した!経験値があがった!
なんとか3200ゴールドのマイナスにくいとめた!


 今月のテーマは「体勢をたてなおせ!」でした。(5/1の記事参照)
 春先放置気味となっていた株式取引を再開すること、そしてそのために含み損が膨らんだまま保持し続けていた銘柄を処分することが課題でした。放置するくらいなら潔く手仕舞って、余力にまわしておくべきでしたね。「さんざん引っ張っておいて大きな損→余力ができたので動き回って少し稼ぐ、差し引きマイナス」というパターンの繰り返しではジリ貧なので、なんとか始めの損を最小限に食い止めたいところです。見切り千両なんて言葉もありますが、実践となるとなかなか難しいですね…。
 最近は場にかじりつくことはほとんどありません。基本は週頭に注文を出しておいて、それを毎晩修正していく要領です。それにプラスして寄り前や昼休みの状況を見ながら臨機応変に動くよう心がけています。仕込んだ銘柄もすぐ利確ラインを決めて売注文を出すようにしています。ただ漠然と保持することのないように出来たらいいなという狙いです。少しずつでも要領よく取引にあたれるように、自分なりに模索・試行錯誤しています。

コード名称株数買価売価損益
1936シーキューブ100638579-5900
8571ニッシン1009495100
8571ニッシン1009499500
8571ニッシン1009297500
2353日本駐車場開発128150281500
8864空港施設1008188180
7533グリーンクロス1005505661600
合計-3200
損益には税金・手数料は含まれていません
22:18  |  月間報告  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/30(Tue)

はじめての谷間取引

けいちろはグリーンクロス100株551円で買注文、550円で約定した!
そしてこんどは566円で売り払った、1600円てにいれた!


 グリーンクロスは福証に上場している銘柄です。業績も悪くないですし割安感もありますし、なにより安全機器商品(工事標示板や仮説防護柵など)の販売やレンタルをしているところが妙に気に入って、監視銘柄に入れていました。ここは出来高が少ないもので、売りと買いの気配値によく開きがあるのが気になっていました。このところ下げ調子のなか、今日は更に安いところで寄り付いたので、リバウンド取りも意識しつつ、谷間取引に挑戦してみました。
 前場寄り付き直後の買気配値が550円だったので、1円高く指しておきました。後場の寄り付きで約定したようで、すぐさま今後は売気配値の先頭になるように566円で指しておきました。大引け直前に入った買いに拾われて、めでたく谷間取引大成功と相成りました。思惑通りにコトが進むと、とても嬉しいものですね(笑)。

けいちろは空港施設100株を796円でてにいれた!

 昨日売った空港施設ですが、さっそく本日再参入です。今日は789円までがくんと下がりましたが、800円以下で買えればいいと思っていたのでこのくらいで満足です。今回はうまく細かく回転させていけたらいいなと思っています。

5/30の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
4714リソー教育2*98708790-2160
7533グリーンクロス1005505661600
8864空港施設100796789-700
22:34  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/29(Mon)

処分ひとくぎり

けいちろは空港施設をそらたかくほうりなげた! しかしなにもおこらなかった。
けいちろは余力をためている…


 本日の取引で空港施設を売り、月初に保持していたシーキューブ・日本駐車場開発・空港施設の3銘柄をすべて処分することができました。一時はこの3銘柄あわせて1万円をこえる含み損を抱えたこともありましたが、おおよそ半分に縮小するまでこぎつけました。もうすぐ6月になりますし気持ちを切り替えていきたいですね。買付余力がかなり蓄えられたので、新たな買いの機会を伺っているところです。ちなみに空港施設はこれからもたびたび登場する銘柄になると思います。
 リソー教育が思わしくありません。朝方に空港施設と一緒に売ろうとしたのですが、手数料が気になってまあいいかと見送ってしまいました。後場から大引けにかけてずるずると下がっていて驚きました。手数料以上のマイナスになってなんだかなーと途方にくれております(苦笑)。
 いま監視銘柄になっているものを幾つか挙げてみます。6月決算で高配当が期待できそうなところで5903SHINPO、4767TOW、4826CIJ。学習塾経営の銘柄として4714リソー教育、4668明光ネットワークジャパン、9696ウィザス、4745東京個別指導学院。あとは脈絡なく7590タカショー、3512日本フエルト、7504高速、9833エルクコーポレーションなどです。一応割安っぽいところを探して業績を確認して、あとは事業内容の面白さで選り好んでいます。あくまで僕の好みの羅列なのであしからず、推奨するなんて責任はとても負えません(笑)。

5/29の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
4714リソー教育2*98709250-1240
8864空港施設1008188180
22:50  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/26(Fri)

買値撤退&プチ利確

けいちろは日本駐車場開発をときはなった…しかしなにもおこらなかった。
けいちろはニッシン100株を97円で売り払った、500円をてにいれた!


 今日の取引は2件でした。まずは日本駐車場開発を無事に売ることが出来ました。最近の値動きや状況からするともう少しだけイケるかな?とも思ったのですが、これまで幾度も売り時を逃して保持し続けてしまった銘柄でもあるので、買値撤退できただけでも万々歳としたいところです。第3四半期の決算発表や改正道交法施行の直前というのは区切りとして丁度よいのかもしれません。
 ニッシンは昨日の材料が好感されたようで、反発してきました。買値より5円高いところで指しておいたのですが、寄り付きでサクッと約定と相成りました。「より高く売ってやろう」とぎらついて場に張り付くより、「このくらいで売れればいいや」と指しておくくらいの方が気持ちに余裕が出てきますね。タイミングにも恵まれてよい取引となりました。
 空港施設も売りを入れるチャンスがありましたが、実際そうすると手数料が発生してしまいます。315円と微々たるものなのですが、こちらは焦らずとも来週以降にも利確の機会はあるだろうと判断して、昼休みに確認したときに注文を取り下げておきました。
 これで保持銘柄も整理されてきて、買い付け余力も蓄えることができました。終末はまた物色先さがしに勤しみたいと思います。皆様どうぞ素敵な週末をお過ごしください~

5/26の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
2353日本駐車場開発128150281500
4714リソー教育2*98709620-500
8571ニッシン1009297500
8864空港施設100818822400
23:57  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/25(Thu)

権利確定日と新株式発行

けいちろはリソー教育を売りそびれた、今日は権利確定日だった!
ニッシンはIRニュースのみだれうち! けいちろはこんらんしている!


 1日おいての更新です。リソー教育は売りをいれる予定でしたが、結局保持したままになりました。そういえば今日は第一四半期の権利確定日でした。配当を頂戴することは考えていなかったのでウッカリしていました。ひとまず手仕舞って様子見というのがベターだったかもしれません。
 さてどさくさに紛れて再度ニッシンです。週のはじめにダメモトで指しておいた注文が昨日拾われたようです。そのニッシンから、本日いろいろなIRニュースが出されました。中でも「第三者割当てによる新株式発行」が気になりました。三井住友銀行に対して、約8千万株を1株93円で発行するらしいです。えーと、い、いい材料…なのかな?株価はどう反応してくるのかがイマイチ判断つきません。とりあえず三井住友銀行さん向けよりも安い値段で買えてるんだからまあいいか、なんてのんびり考えている100株だけの弱小ホルダーです(笑)。

5/25の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
2353日本駐車場開発12815027740-410
4714リソー教育2*98709650-440
8571ニッシン1009293100
8864空港施設100818810-800
*印は平均買価です。
22:05  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/23(Tue)

売りのつもりが買っていた

けいちろはリソー教育を売ろうとしたらなんと買ってしまった!
1株を9490円で手に入れた、平均買価が9870円にさがった!
けいちろの気持ちはゆらいでいる…


 今日も続落、先週今週と日経平均は下げていますね。反発するかな?なんて期待をするとたいてい裏切られます。市場の雰囲気がすっきりしないのは僕にはどうすることもできないので、この時期はこんなもんだと自分に言い聞かせながら取引に臨んでいます。
 さて昨日売るぞと思っていたリソー教育ですが、えー、買ってしまいました…。寄り付き後の様子を見てみると、地合も思わしくなく株価もずるずる下降線。あー失敗だったか…と思いつつ成り売り、を入れたつもりでした。ところが誤って成り買いを入れてしまったようです。少し後になって操作ミスに気づき、かなり肝を冷やしました。幸いにして株価は持ち直してくれたので、結果的にはナンピン買いっぽい体裁になりましたが(苦笑)。それでも予定していない取引にさらには注文ミスなんていただけません、反省点ばかりです。明日は状況が思わしくなければ全て売り、上向けば半分売りでいきたいと思います。
 空港施設がこっそりふたたび800円台に乗せてきました。このところ日足では75日平均線にしっかり支えられている状態で株価は推移してました。週足を見ると26週平均線が上向きで接近してきているので、そろそろ反発?なんて虫のいいことを考えたりしています。けれど月足ではまだ乖離が大きいようにも解釈できるので、さてどんなものかとあれこれ考えながら見守っています。

5/23の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
2353日本駐車場開発12815026690-1450
4714リソー教育2*98709750-240
8864空港施設100818800-1800
*印は平均買価です。
23:46  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/22(Mon)

ならし運転

けいちろのこうげき!
ニッシン100株を99円で売り払った、500円をてにいれた!
リソー教育に買い注文をだした、1株を10250円で約定した!


 前場は日経平均続伸の様相でしたが、後場に大幅反落がきましたね。下げが続いたからといって、楽観的な気分で反発を信じていると足元をすくわれそうです。緊張感を持って取引に臨みたいです。今週は日本駐車場開発や空港施設の売り時をうかがいつつ、前半は長らく監視している銘柄や取引経験のある銘柄を細かく弄って、後半は新たな銘柄に挑戦できたらと思っています。
 先週末にはずみで手を出してしまったニッシンでしたが、うまくさばくことが出来ました。今回はたまたま運が良くて利益を頂戴できたと思うので、調子に乗らないように気をつけないと…。
 さて久しぶりにリソー教育にお伺いをたててみました。先月発表の決算や四半期配当の導入や配当性向upなどを受けて株価はのびましたが、気がつけばほぼ元通りの水準に。織り込み済みなのか売られすぎなのか、様子見がてらに1株だけ買ってみました。けれど後場にドカンと下げて少しビビっています(苦笑)。動きがどうであれ明日中には売る方針です。

5/22の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
2353日本駐車場開発12815026770-1380
4714リソー教育1102509680-570
8571ニッシン1009499500
8864空港施設100818787-3100
22:07  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/19(Fri)

ようやっと動いたゾ!

けいちろのこうげき! シーキューブ100株を579円で売った!
痛恨の一撃、けいちろは5900円のダメージ!!(ウインドウがオレンジ色)


 久しぶりの取引と相成りました。前エントリでの予告通りシーキューブを売りました。今までで一番大きい確定損となりました。ですが不思議と憑き物が落ちたようなスッキリ感もあります(苦笑)。踏ん切りをつけたことと、余力が復活して動けるようになったことが気分的に大きいのかもしれません。
 今回の課題ですが、放置しすぎた点が一番よくなかったと思います。エントリを振り返ってみますと、始めは「一週間様子を見る」ハズだったのです。そしてほぼ動きのないまま迎えた一週間後に「620円台を割ってくすぶるようなら売り」という方針を掲げました。しかしその後なんとなく月末を迎えたのではずみで配当を貰い、その後もなんとなく放置で現在に至る、という流れでした。もともと長く保持する方針の銘柄でもなかったので、本来ならば3月中にカタをつけておくべきでしたね。よいところなく退散となりましたが、初配当を頂戴することになったことと、名証の気配値が見られるようになった瞬間に立ち会えたことは思い出になります(笑)。

けいちろのこうげき! ニッシン200株を成行き買い注文、94円で約定した!
そして半分を95円で売却、100円回復した!(ウインドウはオレンジ色のまま)


 シーキューブを売ったあと株価ボードを眺めていると、ニッシンが100円を割って推移していることに気づきました。チャートを確認したところで何とも恐ろしいことに、うっかり手を出してしまいました。100円以下の銘柄にはなるべく手を出さないこと、それから勢いで注文しないことは注意事項だったのですが、それらを反故にしております…。気をつけないといけませんね。一応今日中に半分さばけたので、もう半分も来週の月曜日中に売ることにします。
 
 週末は新たな物色先を探しつつ、また残りの日本駐車場開発や空港施設の処置についても考えたいです。みなさんどうぞ素敵な週末をお過ごしください~ 

5/19の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
1936シーキューブ100638579-5900
2353日本駐車場開発12815026390-1760
8571ニッシン1009496200
8571ニッシン1009495100
8864空港施設100818793-2500
21:13  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/16(Tue)

まずは今週中にひとつ

おおけいちろ、いつまでも「売り」が苦手なのはなさけない!

 このところずっと取引をしていないこともあってか、どうも株式投資に対する緊張感が足りないようです。気がつけば現在の僕の状況は「だらだら保持&塩漬け&余力無し」の三重苦というありさまですね。さらにはブログの更新もサボリ気味であります(苦笑)。
 それにしても見切りをつけるというのは僕にとって随分と苦手な作業です。今保持している3銘柄とも含み損を抱えた状態ですが、投資資金やこれまでの利益を考えればどれも決して大きすぎる損ではないので、本当はいつ売っても構わないわけです。けれど目先の損失感や敗北感や欲が、売りの判断を先延ばしにさせてしまいます。要は負けず嫌いというやつですね…いやはや。
 現在の三重苦を解消るすべく、「今月中にいちど全て処分」という目標を掲げましたが、このままだと月末までまごまごしそうな予感もします。なので今週中にまずひとつ売ることにします。候補はシーキューブを考えています。余力をつくれば新たな買いを考えることが出来るので、そうすることでいくらかでも意欲が変わってくればいいなと思っています。

5/16の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
1936シーキューブ100638579-5900
2353日本駐車場開発12815025600-2550
8864空港施設100818797-2100
22:14  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/14(Sun)

決算発表の時期ですね

けいちろは毎朝「オープニングベル」をみている!
なんとなく経済や株式市場のことがわかったような気になった!


 こんばんは、取引のないまま5月は早くも中旬です。日経平均はGWのさなかにグンと値を上げたり、と思えば先週は大幅安になるなど、決算発表の時期もあってか落ち着かない印象です。僕はといえば、今月中に全銘柄をいったん売ることにしているので、その頃合を考えながら過ごしています。最近は殆ど場は覗いていません。なので毎晩株価を確認しつつ、出してある注文を時々修正したりしています。
 この頃は毎朝テレビ東京系『オープニングベル』を見てから出かけています。僕のような初心者でもついていける解説なのでとても助かります。いろいろな業種の話も紹介されるので面白いです。各コーナーがテンポ良く進められていくのもよいのかもしれません。「朝いち戦略会議」からCMはさんで「寄り付き状況」あたりのサクサクした展開がなかなか個人的にツボです。
 さて各保持銘柄についてですが、シーキューブは上方修正に反応して一時急な動きを見せたものの、600円台に入るのには大変そうです。日本駐車場開発はじわじわ?しております。このところ駐車違反取締りの民間委託の話題がさかんに聞かれるようになりましたね。どうなりますやら。空港施設は決算が先週末に出ました。数字は悪くないと思うのですが、「事前の予想通り」或いは「織り込み済み」という評価も聞くので、明日以降の反応が気になるところです。

5/12の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
1936シーキューブ100638575-6300
2353日本駐車場開発12815026750-1400
8864空港施設100818799-1900
21:36  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/01(Mon)

06年5月の目標

5月の目標は以下のとおりにしてみました。

・ファンダメンタルやテクニカルの見方を勉強しよう
・保持や監視銘柄の毎日の値動きはきちんと確認しよう
・場を覗けなくても注文は出しておくようにしよう
・いちど保持銘柄をすべて処分してすっきりさせよう
・次に口座を開設する証券会社を検討してみよう

 今月は「体勢をたてなおせ!」でいきたいと思います。 この二ヶ月間はすっかり株式投資に対してなおざりになってしまったので、そのツケやブランクを解消する期間としていきたいです。
 まずは基本的なことですが、改めて保持や監視をしている銘柄の値動きは毎日確認するようにしたいです。また今まで「場を覗けるときにだけ注文を出す」という方法の一辺倒できてしまったので、これからは買値売値を考えた上でそれをしっかり注文という形で表せるようにしたいです。さらに今月は確定損益について考えないつもりです。僕は売りが苦手でついずるずる保持し続けてしまう癖があるので、その流れを止めるべく一度すべて保持銘柄を売り払ってしまおうと考えています。どちらかというと今月は消極的な振る舞いになるかもしれませんが、意欲自体は衰えていないので、新たな飛躍のための準備期間のつもりで5月を過ごしていこうと思います。

 さて今月も頑張っていきまっしょい!
00:23  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
