05月≪ 2006年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/15(Thu)

立会外分売に初挑戦

けいちろは立会外分売で関西スーパーマーケット100株を681円でてにいれていた!

 一週間ぶりの更新です。先週の下げには驚かされましたが、今週も引き続き大きな下げに見舞われましたね。そんななかで、初めて立会外分売に挑戦してみました。関西スーパーマーケットの直近の動きは地合の悪さそのままにものすごい下げで、分売実施日前日も例の今年最大の下落幅に連動して下げました。立会外分売ではその前日終値からさらに3%あまり安く買えるとのことだったので、これはお買い得と食指が動きました。業績はまあ順調、PBRは1倍割れで利回り高しということで、お伺いをたててみました。

 それから今日はリソー教育が半分売れていました。思いのほか随分と戻してきたくれたようで、以前から指して待っていたところを軽くこえて売れていました。この調子でいてくれたら明日もう半分売ってすっきりさせたいなと思っています。
 
6/15の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
1879新日本建設100585553-3200
4714リソー教育198709010-860
4714リソー教育198709400-470
8571ニッシン1009383-1000
9919関西スーパーマーケット100681672-900
23:14  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/08(Thu)

まっさかさま

ケイキゲンソクケネンやジュキュウセイリはイオナズンをとなえた!
日経平均は462.98円のダメージ!東証1部の97%が値下がりした!
けいちろは空港施設を売り払ってにげだした!


 それにしても下げに下げましたね。昼休みと夜帰宅してからと、株価を確認するたびに思わずのけぞってしまいました。監視銘柄を見てもほとんどが凄まじいマイナス、これはもう笑うより仕方ないありさまです。
 これまでの失敗や反省をもとに、前場寄り付きで空港施設を売り払って余力をつくっておいて正解でした。今までは「身動き取れない状態でなすがまま→戦意喪失」な状況に陥りやすかったもので。ひとまずはリバウンド狙いに打って出る戦意と戦力はなんとか確保できました。状況が状況なのでうかつには手出しできませんが…。慎重に様子をうかがいながら取引していきたいです。

6/8の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
1879新日本建設100585525-6000
4714リソー教育2*98708060-3620
8571ニッシン1009382-1100
8864空港施設100796775-2100
21:35  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/07(Wed)

新たな拠点

けいちろはイー・トレード城の入城申請書をとりよせた!

 昨日今日と取引はありません。月曜日のもくろみはすっかり外れ、余力のないまま大幅な下げに巻き込まれております…。逃げの注文も中途半端になってしまい約定には至らず、こりゃ失敗であります。気分が楽観的すぎたかもしれません。動くには何か売らないことにはどうしようもないので、新日本建設か空港施設で思案しているところです。
 さてこれまでマツイ城一本で取引を行ってきましたが、もうひとつ拠点を作ってみようと考えました。今度はイー・トレード城にもお世話になってみようと思います。今日申込書が届いたので、今週中には発送したい思います。新たに口座開設といっても、メインの取引は引き続きマツイ城で行うつもりです。情報や機能の使い勝手などをじっくり比較してみて、ゆくゆくはうまく使い分けしていけたらと考えています。

6/7の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
1879新日本建設100585551-3400
4714リソー教育2*98708440-2860
8571ニッシン1009389-400
8864空港施設100796775-2100
22:43  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/05(Mon)

1泊2日の取引

けいちろは新日本建設100株を売り払った、1000円てにいれた!
そしてふたたび新日本建設100株を585円でひろいあげた!


 先週末に仕込んだ新日本建設を無事に売ることが出来ました。前場寄り付き前の状況がはじめかなり高いところだったので、期待しちゃいました。ですが直前で急降下して600円台を割って始まったようです。地合もそれほどすぐれない雰囲気だったので、指値を修正してサクッと売ることにしました。それだけでもよかったのですが、日計りだから手数料無料だし…ということで、再び新日本建設を前回同様585円で買い注文を出しておいてみました。結果、後場で拾われたようです。買いが入ったこの瞬間、また余力めいっぱい使い果たした状態です。デイトレではなくさしずめ一泊二日のような取引なので、仕方のない面もありますね。明日の早いうちにうまく売れますように!
 さて他の保持銘柄についてですが、リソー教育をどうしましょう。保持銘柄の中では働きのない存在になってしまったので、売り払って余力化するのがセオリーなんでしょうが…。-1000円位のところでまず半分落とせたらいいな、と思っています。新日本建設とリソー教育で明日は±0円、となれば万々歳だなあとムシのいいことを考えています。

6/5の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
1879新日本建設1005855951000
1879新日本建設100585587200
4714リソー教育2*98708840-2060
8571ニッシン1009392-100
8864空港施設100796774-2200
*印は平均買価
22:01  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/02(Fri)

↓さがって↑あがって

各市場はこぞってラナルータをとなえた!
夜の前場(大幅な下げ)から昼の後場(大幅な上げ)になった!


 昼休みに株価の確認をしたときに、監視銘柄たちの前場での豪快な下げっぷりに度肝を抜かれました。リソー教育なんて特に凄まじかったです。そして夜になって今度は後場の激しいリバウンドっぷりにのけぞっています。…リソー教育なんて特に凄まじかったです。ちなみにラナルータとはドラゴンクエストシリーズに登場する移動時用の呪文で、昼夜を逆転せさる効果があります。

けいちろはニッシン100株をまた93円でてにいれた!
けいちろは新日本建設100株を585円でてにいれた!
余力をつかいはたしてしまった…


 そんななか今日は再度ニッシンを拾いました。もう拾えないかも?と思っていたのですが、一時90円を割るところまで下げていたようです。それからもうひとつ、新日本建設にお伺いをたててみました。一日の値動きの幅があるところなので、そこにうまく乗れたらいいなと思いました。もちろん業績が悪くないことやある程度の割安さも重要です(業績の良し悪しや割安かどうかの判断が妥当かどうかは非常に心許ないのですが…)。チャートを見て600円以下、できれば590円以下で買えたらいいなと思っていたので、僕としては満足です。ただ出来れば今日中に売りたかったのですが、指値にわずか届かず来週まで持ち越しです。ちょうどこの瞬間が、余力をめいいっぱい使ってしまっている状態なので少し心配です。
 みなさんどうぞよい週末をお過ごしください~

6/2の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
1879新日本建設1005855971200
4714リソー教育2*98708990-1760
8571ニッシン1009392-100
8864空港施設100796779-1700
*印は平均買価
22:32  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/01(Thu)

6月、こつこついこうぜ

けいちろはきのうニッシン100株を93円でてにいれた!
そしてきょう98円で売り払った、500円てにいれた!


 さて6月のはじまりです。日がのびましたし、暑くもなってきましたね。最近では五月病が六月にずれたような感じで、これからの時期に疲労やストレスの蓄積がピークに達して調子を崩す傾向も見られると聞きました。今週に入ってから体や気分がいまいちシャッキリしない感じがするので、用心したいです。
 さて、昨日は随分と大幅な下落に驚かされました。そのどさくさ紛れに買ったニッシンを本日プチ利確です。「90円台前半で待機、買えたら5円高く売注文」のパターンはこれで3回目です。この方法は1万円かからないので、余力や約定代金計の負担も軽いのでなかなかありがたいです。もし100円を越えるか90円を割るかすれば素直に手仕舞いです。
 今日は他にグリーンクロスや中山を安いところで拾えたらと思いましたが、約定には至りませんでした。東京個別指導学院はかなり安くなっているのですが、下げっぷりが豪快すぎて手をだすのは、ちょっと恐いです。保持銘柄の空港施設に言及がないのは心配していないからです。そしてリソー教育に言及しないのは、そうするとせつなくなるからです(涙)。
 今月は余力の確保を第一に考えて、保持より回転でいきたいと思います。谷間取引や売られすぎを拾うやり方にも果敢に挑戦していけたらと思っています。詳しくは後日記事にしたいと思います。

6/1の状況(緑字はプラス赤字はマイナス
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
4714リソー教育2*98708250-3240
8571ニッシン1009398500
8864空港施設100796779-1700
22:57  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
