08月≪ 2006年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/28(Thu)

日経マネー投資力検定

けいちろは日経マネー投資力検定をうけてみた!
思いのほか健闘、かしこさが4あがった!!


<日経マネー投資力検定の成績>
http://www.toushikentei.jp/
●受験日:2006年9月28日
●点数:74点/100点(平均点:68.4点) ●偏差値:53.3
●マネー検定2級
 幅広い知識がある投資家です。実戦で自分の強みを磨いてください。
 
●得意な分野は:チャート分析力
●苦手な分野は:ありません
●分野別得点:
 銘柄発掘力:14 チャート分析力:18 決算読解力:14 相場分析力:14 投資技術力:14

プレゼントが当たるトラックバック企画!
あなたの結果をブログに書いて、日経マネーブログにトラックバックしよう。
http://nikkeimoney.cocolog-nifty.com/blog/
(プレゼントに応募:希望商品番号は9番
 メール:up2dan_go☆hotmail.com 、☆を@に)


 わからない問題もたくさんありましたが、なんとか食らいついて頑張ってみました。決算読解力や相場分析力あたりは自信のない分野だったのですが、思いのほかバランスよくしめくくれました。まぐれ当たりに助けられたところもあるので、もっと勉強してしっかりとした知識を身につけないといけませんね。このテスト結果を例えるなら「初級冒険者(バランス型)」といったところでしょうか。これから飛躍して立派な勇者になるぞっ!!
 なかなか楽しくてかつ勉強になる有意義なテストでした!
22:45  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/27(Wed)

日本フエルトと関西スパ

けいちろは日本フエルトや関西スパのさくせんをかんがえている。
…すっかりニッシンのことをわすれている!!


 昨日今日と取引はありません。今日の日経平均は大幅上昇と相成りましたが、保持銘柄たちにはあまり関係がなかった模様です。
 さて本日は保持銘柄の見通しをあらためてまとめてみます。関西スーパーマーケットは買値681円の10%増しの750円でずっと待っていますが、現在はその手前でもんでいるところです。ちょうど価格帯別売買高が急に膨れている場所でもあるので、足踏みは仕方ないのかもしれません。しかしこの足踏みによって、今までRSIやサイコロジカルラインで「買われすぎ」だった状態が多少落ち着いてきたといえるかもしれません。25日平均線との乖離も縮小してきました。このまま25日平均線をサポートラインにして推移していくことを期待しています。
 日本フエルトは買値810円の5%増し850円で一応売注文は出してあります。ですがひとまずは直近高値の826円を抜けるかどうかが気になっています。ちょうど25日平均線に沿うように推移しているところなので、着実な上昇を期待しています。
 どちらも25日平均線を割ったら手仕舞いと考えています。いままで売りは行き当たりばったりのことが多かったので、きちんと目安を設けて潔く売れるようにできたらなと考えています。
 …え~と、ニッシン…まあいいや。
(各銘柄への期待の度合がコメントの量に如実にあらわれております)

9/27の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
3512日本フエルト1008108100
8571ニッシン1009375-1800
9919関西スーパーマーケット100681730+4900
*手数料・税金は含まれていません
22:48  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/25(Mon)

権利付き最終売買日

けいちろのこうげき!日本フエルト100株を810円でてにいれた!!

 さて新たに日本フエルトにお伺いをたててみました。製紙用フエルト市場はこことイチカワという会社でシェアを二分しているそうです。業績は好調で配当利回りもよく、またイチカワより低PER。PBRに関してはイチカワに分がありますが、それでもほぼ1倍の水準は魅力的です。今日は中間配当絡みの権利付き最終売買日でしたが、かまわず乗っかってみました。10月相場に期待です。
 そういえばニッシンも関西スーパーマーケットも今日が権利付き最終売買日でしたね。関西スパの方は今日は薄商いのなか大きく下げましたが、これに関連した動きでしょうか。中間配当よりキャピタルゲインを選択した売りが入ったのかもしれません。ともあれ、これで保持している3銘柄いずれも中間配当の権利を頂戴する運びとなりました。ありがたや、ありがたや。
 明日は権利落ち日、どのような動きになるでしょうか。都合により早朝から出ずっぱりになるので、取引する予定もありません。おそらく記事のupもないかもしれませんがご承知おきください。 

9/25の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
3512日本フエルト100810815+500
8571ニッシン1009375-1800
9919関西スーパーマーケット100681720+3900
*手数料・税金は含まれていません
22:26  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/22(Fri)

届かない症候群

けいちろは協立エアテックが売れるのを待っている…しかし届かなかった!
けいちろは丸運にお伺いをたてようと買注文を出した…しかし届かなかった!


 協立エアテックを一旦手放しました。谷間取引のプチ利確狙いで探りを入れていましたが、2日続けて届かずじまい。今日も寄りでさばけなかったので、ひとまず買値と同額で撤退しておきました。また頃合を見計らって挑戦したいです。
 さて今日は新たに丸運にお伺いをたててみようと、昼休みに指値で買注文を出しておきました。その指した値段で後場が始まったのでてっきり約定したと思っていたら、結局届かずじまい。どうやら成り行き買いにもっていかれたみたいです。
 まあこれに懲りず、慌てず騒がず、あらためて挑戦する銘柄を吟味しながら来週を楽しみにしたいと思います。

9/22の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
5997協立エアテック1003363360
8571ニッシン1009375-1800
9919関西スーパーマーケット100681740+5900
*手数料・税金は含まれていません
21:42  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/21(Thu)

ひとやすみ

けいちろは協立エアテックの売注文をだしている…しかし売れなかった!

 今日は朝からでづっぱりだったので、特に動きはありません。昨日から引き続き協立エアテックの売注文を出していたのですが、届かずじまいでした。出来高たったの400株、上にも下にも動きませんでしたとさ。
 明日はそろそろ挑戦してみたいなという銘柄が幾つかあって、迷いどころです。慎重かつ大胆に取引できたらと思います。

9/21の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
5997協立エアテック100336340+400
8571ニッシン1009374-1900
9919関西スーパーマーケット100681738+5700
*手数料・税金は含まれていません
22:59  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/20(Wed)

さあ巻き返しへ

けいちろはハローズ100株を670円で売り払った、1900円てにいれた!
けいちろはようすをみている…協立エアテックをまたひろった!


 昨日手放しそびれたハローズを今日無事に売りおおせました。671円で昨日から引き続き待っていたのですが、拾われる気配がまるで無し…。売り優勢で670円の買い板がみるみる細っていく展開だったので、+2000円というキリのいい数字に拘るのと逃げ遅れると判断して手を打ちました。これで一応は通算損益のマイナスを解消! 積み重ね、積み重ね。
 昼休みにひと通り監視銘柄を眺めてみると、協立エアテックの気配値がスカスカだったので、プチ谷間取引目当ての注文を入れてみました。買いは拾われましたが、売りはあと1円だけ届きませんでした。
 目先は見慣れたところの銘柄をあちこち弄りつつ、ゆくゆくは7~8万円台の銘柄に挑戦できるように、候補を少しずつ絞り込んでいるところです。

9/20の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
2742ハローズ100651670+1900
5997協立エアテック100336340+400
8571ニッシン1009374-1900
9919関西スーパーマーケット100681735+5400
*手数料・税金は含まれていません
22:48  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/19(Tue)

通算損益マイナス、だが!

けいちろのこうげき!
新日本建設100株を寄り付き532円で売り払った、5300円のダメージ!!
大日本コンサルタント100株303円でときなはった…しかしなにもおこらなかった!
ハローズ100株を650円でてにいれた!!


 ばたばたと動いた本日の取引でした。連休中に銘柄選びをして監視銘柄をあちこち組み替えました。新たに入ってきたものの一つであるハローズは、今日の寄り前の気配がかなり下がったところだったので、食指が動きました。今のままでは手が出せないので、新日本建設を一旦手放すことにしました。新日本建設の値動きの状況と新たに動き出すことで期待できる効果を天秤にかけ、後者を選んだという形です。ハローズは保持している関西スーパーマーケットと業種がまるかぶりですし、お伺いの根拠も寄り前の急降下への対応の一点なので、本当は今日のうちに売っておくつもりでした。がしかし、指値がわずか1円届きませんでした…。
 今回の取引で通算損益がマイナスに転じましたが、ポートフォリオがすっきり、気分的にもすっきりしたので、めげずにいきましょう。↓の表に緑色の文字が多いとなんだか落ち着きます。これからもこの緑色を意欲的にこつこつ積み上げていきたいです。

9/19の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
1879新日本建設100585532-5300
2742ハローズ100651670+1900
8571ニッシン1009377-1600
9797大日本コンサルタント1003033030
9919関西スーパーマーケット100681735+5400
*手数料・税金は含まれていません
22:01  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/15(Fri)

意欲的にお伺い

けいちろは会社四季報をつかった、かしこさが2あがった!

 昨晩ブログの記事を書き上げてから、会社四季報を買い忘れていたことに気づいて、慌てて閉店間際の近所の本屋に出かけてきました。そしてすぐさま保持銘柄と監視銘柄をチェックしてみました。大幅減額のところはなかったので、まずまずといったところでしょうか。この連休はのんびり眺めていろいろ物色してみたいです。

けいちろは大日本コンサルタント100株を303円でてにいれた!

 余力3.5万程度迄で有力なところを、となると選択肢が結構限られてくるので厳しいです。今回は大日本コンサルタントにお伺いを立ててみました。建設コンサルタント中堅どころで、少し前に業績回復の兆しが見えてどかんと吹いたところでもあります。300円を割らずにもみもみしていたので、今後の動きが気になって挑戦してみました。ダメもとで朝方に出しておいた注文が運よく後場で拾われたようです。

9/15の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
1879新日本建設100585527-5800
8571ニッシン1009379-1400
9797大日本コンサルタント100303308+500
9919関西スーパーマーケット100681736+5500
23:03  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/14(Thu)

損切りとプチ谷間取引

けいちろはバシルーラをとなえた!
東京個別指導学院をはるかかなたにはねとばした!


 先日お伺いを立てた東京個別指導学院は、いいところなく本日の寄りの成売でさようならとなりました。昨日売れなかったのは注文を出し忘れるという恥ずかしいミスがあったからなのです…。まああまり酷くならないうちに手打ちができたのでよしとしましょう。

けいちろは協立エアテックをころがした!500円てにいれた!

 このまま引き下がるのも癪なので何かできないかと思っていたところ、協立エアテックの気配値が目に留まり、谷間取引に挑戦してみました。高めの値段で寄り付いたあと、動きもなく板がスカスカだったので、買い板の先頭に立ってみました。しばらくして拾われたのですぐさま5円高く指して放置。後場にめでたく売り遂せることができました。プチ利確ではありますが、ありがやた、ありがたや。

9/14の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
1879新日本建設100585524-6100
4745東京個別指導学院100330316-1400
5997協立エアテック100344349+500
8571ニッシン1009374-1900
9919関西スーパーマーケット100681733+5200
22:35  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/12(Tue)

はやまった!?

東京個別指導学院は思ったよりもガクッと下げた!
けいちろはおどろきすくみあがっている!


 昨日お伺いをたてた東京個別指導学院ですが、さようならラインの320円を本日あっさりと突破してしまいました…。手出しを急いでしまったのかもしれません。はてまた近づくべきではなかったかもしれませんね。明日の朝方320円台に戻る気配がなければお暇することにします。
 ニッシンの日足チャートがなんだか面白い雰囲気になっています。保ち合い風味、25日線に支持されるように推移、最近は十字線・星がキラキラ。何か動きがあると面白いな~、などと思っています。

9/12の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
1879新日本建設100585531-5100
4745東京個別指導学院100330315-1500
8571ニッシン1009380-1300
9919関西スーパーマーケット100681738+5700
22:00  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/11(Mon)

RSIとサイコロジカルラインで

けいちろのこうげき!
東京個別指導学院100株を330円でてにいれた!


 1週間ぶりの取引、東京個別指導学院にお伺いを立ててみました。今回は業績面や割安感はさて措き、RSIとサイコロジカルラインが共に20%を割ってきたことに興味をひかれました。直近の月次報告の数字が芳しくないのと信用倍率の様子がたいへん気がかりですが、さてどうなりますやら…。深追いはやめて340円でお世話様、320円でさようなら、でいきたいです。
 関西スーパーマーケットが加速してきました。上昇のピッチが急になり、出来高も伴ってきました。ずっと750円で指して待っているのですが、ほどなく届きそうな感じです。そのまま売るべきか、もっと引っ張ってもよいのか、売りどころはどこ!?と逡巡しています。
 
9/11の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
1879新日本建設100585540-4200
4745東京個別指導学院100330328-200
8571ニッシン1009380-1300
9919関西スーパーマーケット100681737+5600
23:57  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/08(Fri)

サスーンクオリティ

 SQがサスーンクオリティの略だったらいいなとふざけたことを考えているけいちろです。
 本日も取引はありません。東京個別指導学院やレイあたりが気になっていたので一度注文は出してみました。ですが今日はSQ算出日ということもあり、寄り付きあたりの雰囲気も芳しくなかったので、さわらぬ神に祟りなし、よくわからない時には手を出すなという精神で見送りました。
 関西スーパーマーケットがよい動きを見せている一方で、新日本建設やニッシンはすっきりしません。両銘柄ともプチ利確狙いの目論み外れのずるずる保持なので、晒し続けるのはちょっと恥ずかしいです。最近は戻り調子を見せている反面、保合といいますか上値が重いといいますか微妙な動きです。また下げに転じる可能性だってあるわけですし、どう処置したものか悩みどころです。売りさばけば結構な余力になるので、次の手を打つこともできそうです。ある程度の戻しを期待しつつも、そちら方面のことも具体的に考え始めるようにしていきたいです。

9/8の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
1879新日本建設100585543-4200
8571ニッシン1009379-1400
9919関西スーパーマーケット100681725+4400
23:22  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/06(Wed)

親王誕生&日経平均銘柄入替

 お昼ごはんを買いにコンビニに行ったら、レジ脇に親王誕生を報じる新聞の号外が置いてありました。へえこんな場所にも配られるのかとちょっとびっくりしました。もしかして群馬ローカルの上毛新聞だったから?他にもコンビニに号外が置いてあったところはありましたか?
 さて株に絡めてみますと、このところ赤ちゃん関連銘柄が注目を浴びていたようですが、今日はこぞって下げたようです。これはいわゆる「事実で売り」というやつでしょうか。
 それからもうひとつ、日経平均構成銘柄の入れ替えが始まったようです。これはアレですよね、ドラクエ5で例えるならつまりビアンカを選ぶかフローラを選ぶかということですよね?もっと言うならルドマンを選ぶか部屋の入り口のおばさんを選ぶかということですよね?…違いますかそうですか。
 昨日今日と取引もないので記事の毛色も変わりつつ、今日はこのへんで。

9/6の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
1879新日本建設100585552-3300
8571ニッシン1009381-1200
9919関西スーパーマーケット100681715+3400
22:40  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/04(Mon)

06年9月の目標

9月の目標は以下のとおりにしてみました。

・ファンダメンタルズやテクニカルの見方を勉強しよう
・銘柄選びや銘柄監視にじっくりと取り組もう
・損切りをためらわずやってみよう
・いろいろな投資方法を参考にしてみよう
・いろいろな証券会社の特徴を調べてみよう
・今月の確定損益をプラスにしてみよう

 今月のテーマは「士気を高めろ!」でいきたいと思います。夏場はすっかり株式投資がなおざりだったので、まずは意欲を保ちつつ、再びこつこつ勉強していきたいと思います。
 各情報サイトや個人ブログさんを積極的に覗いてみて、投資手法や考え方など参考になりそうなものを見つけてどんどん吸収していきたいです。また各証券会社の特徴も洗いなおしてみて、ほかに拠点にしたいところが見つけたいなと考えています。そうすることで株式投資へのやる気を高められたらなというのが狙いです。
 確定損益は最低でもプラスで終われるようにしたいです。いつまでもマイナス続きでは気分も萎えてしまいます…。そのために売り・損切りをすっぱり実行したいです。大きなマイナスを避けるように立ち回れたらと思います。

 さて今月もがんばっていくんべ!
23:30  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/04(Mon)

うれしいこと2つ

けいちろのこうげき、協立エアテック100株を345円で売注文!
ところがなんと355円で約定した、1000円てにいれた!


 今日の日経平均はすこぶる堅調でした。それだけでも気分は晴れやかです。
 さて先週お伺いをたてた協立エアテックですが、実は昨日のうちに撤退の売注文を出していました。思ったよりも動きが重かったので、「ずるずる後退&保持」になる前に手打ちをしておこうと考えたためです。今日の寄り付き前の状況を見たら買値と同じくらいで拾われそうな様子だったので、これでOKと思っていたら…あれよあれよ買注文が入り、そして特別気配になり…思いのほか高値で寄り付いてくれました。もちろん約定、理由はいまいちわからなかったのですが、とにかくありがたや~。その後は大引けで売られて株価は元の木阿弥になったようなので、運がよかったです。
 先週末に700円に乗せてきた関西スーパーマーケット、今日も好調です。チャートが綺麗です、いよいよ5日線が75日線を突破しました。ついついこのままどこまでも!と思い込んでしまうのですが、どこかで一旦利食いをいれることも意識し始めた方がいいのでしょうか。一応買値から10%upのところでずっと売注文は出しているのですが…。そんなことを悩み始めた今日この頃です。久しぶりの大きな含み益にビビッている自分がいます(苦笑)

9/4の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
1879新日本建設100585557-2800
5997協立エアテック100345355+1000
8571ニッシン1009379-1400
9919関西スーパーマーケット100681709+2800
22:49  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
