09月≪ 2006年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/31(Tue)

関スパで大台突破

けいちろは関西スーパーマーケット100株を売り払った!900円てにいれた!!
チャララチャッチャッチャッチャ~ン♪
けいちろはレベル4にあがった!


 今日は関西スーパーマーケットから900円のプチ利確を頂戴して、気持ちよく10月を締めくくることが出来ました。今日の取引で、これまでに関スパから頂戴した利益が10000円を突破することができました。ありがたや、ありがたや。ひさしぶりにレベルアップといきましょう。レベルアップには特にコレという明確な基準はないのですが、これだけ頑張れたのは初めてのことなのでよしとしましょう。
 今月のまとめは後日別エントリにて。

10/31の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
3512日本フエルト100850852+200
9919関西スーパーマーケット100761770+900
*手数料・税金は含まれていません
23:38  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/30(Mon)

しつこくしぶとく

 もうすぐ10月も終わりですね。振り返ってみると今月は関西スーパーマーケットと日本フエルトの両銘柄からしか利益を頂戴していません。まさに2本柱となって支えてくれています。 
 さて先週の利食いの後、金曜日に日本フエルトを買いなおし、そして今日は関西スーパーマーケットを買いなおしました。しぶとくしつこく喰らいついています。「安くなったら買う」というつもりが、充分待ちきれずに乗っかってしまったのが反省点です。ちょっと浮き足立っているのかもしれません。今日は日経平均が大幅に下がって、今後の動きが気になるところです。危機感を持ちながら今月を締めくくり、来月へとつなげていきたいです。
 それにしても扱う銘柄が変わり映えしないので、記事をご覧になる方にはマンネリで面白くないかもしれませんね…。監視し続けてあたためている銘柄もあるので、そのうちに登場するかと思います。

10/30の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
3512日本フエルト100850844-600
9919関西スーパーマーケット100761771+1000
*手数料・税金は含まれていません
23:45  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/25(Wed)

かいしんのいちげき

けいちろは日本フエルト100株を売り払った!
かいしんのいちげき!!3000円てにいれた!!
関西スーパーマーケット100株を売り払った!800円てにいれた!!


 今日は保持銘柄を両方とも利食いしました。まずは関西スーパーマーケットですが、昨日と同じ要領でプチ利確を頂戴することができました。その後は下がらずに陽線のまま引けたので、再度の買いは約定にはいたりませんでした。さすがに何度も同じパターンは続きませんね。今後も利益を焦らずに、下がったところを拾えるように引き続き注視していきたいです。
 日本フエルトも利食いを入れることにしました。お伺いを立ててから1週間、順調に株価は伸びてくれました。860円を前にしたところで売りが膨らんできたことと、また乖離率やRSIなどの指標面でも買われすぎの域に入ってきたことを考慮してひと区切りつけてみました。これまでで一番スイングらしい取引が出来たような気がします。運と地合いの良さに感謝です。さて此処は860円突破を待ちながら、安くなったら拾う方針で引き続き注視です。
 というわけでまたノーポジと相成りました。含み損や塩漬けをなるべく回避して身軽でいる方針で臨んでいます。余力があるとつい監視中の10万円overの銘柄まで妙に気になってしまうのですが、調子に乗るとたいていコケるので自重自重…。

10/25の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
3512日本フエルト100826856+3000
9919関西スーパーマーケット100751759+800
*手数料・税金は含まれていません
22:41  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/24(Tue)

ちょいと転がす

けいちろは関西スーパーマーケットを野にはなった。
…また関西スーパーマーケットは仲間になりたそうにこっちをみている!
けいちろはふたたび100株を751円でひろいあげた!


 本日は関西スーパーマーケットを転がしてみました。此処はこのところ760円にタッチしては跳ね返させるという展開。ならばその流れにあわせてみようと、今日は760円手前で売注文をだして待機してみました。前場寄り付きからほどなくして、思惑どおりに拾われました。その後は返す刀で前回の買値と同じところで再度買注文。大引け前にまとまった売りが入ったところで無事に約定と相成りました。うまくことが運んでプチ利確700円、ありがたやありがたや。

10/24の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
3512日本フエルト100826851+2500
9919関西スーパーマーケット100751758+700
9919関西スーパーマーケット100751748-300
*手数料・税金は含まれていません
20:56  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/23(Mon)

どっしり構えて

 今週の市場は手堅い動きで始まりました。中間決算の発表もいよいよ始まる頃ですね、どう転ぶか大変気になるところです。さて保持銘柄は今日はひと休みといったところでしょうか。日本フエルトも関西スーパーマーケットも前場にかなり上昇する場面もあったようです。どちらも利食いの売り注文の寸前まできていたところがなんとももどかしいです。でもまあじきに届いてくれるでしょう。引き続きどっしり構えて推移を見守っていきたいです。
 先々週にお伺いを立てた大阪有機化学工業、ここにきてすさまじい下げっぷりです…。どうやら期待されていた東証1部指定替が見送られたことと、三菱UFJ証券のレーティングが引き下げられことが影響しているようです。あの時ちゃんと逃げておいてよかったです。もとより、はじめから手を出さなきゃよかったわけですが(苦笑)。
 取引がないので記事のネタに困りつつ、今日はこのへんで~。

10/23の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
3512日本フエルト100826847+2100
9919関西スーパーマーケット100751749-200
*手数料・税金は含まれていません
21:14  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/19(Thu)

3度目の関スパ

関西スーパーマーケットは仲間になりたそうにこっちを見ている!
仲間にしてあげますか?
>はい いいえ
けいちろは関西スーパーマーケット100株を751円でてにいれた。


 新興市場がにわかに活況を呈してきた今日この頃、その様子を尻目にわが道を行くけいちろです。流れに乗って要領よくたちまわれない性分でもあります(苦笑)。
 さて本日はみたび関西スーパーマーケットへのお伺いをたててみました。まだまだ上昇余地はあると見ています。チャート上では25日移動平均線がサポートとして働いているので心強いです。また来月は中間決算発表があるのでこれも楽しみです。ただ「まだはもうなり」という格言があるように、思い込みによる油断はいけませんね。緊張感を持ちながらじっくり見ていきたい銘柄です。

10/19の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
3512日本フエルト100826840+1400
9919関西スーパーマーケット100751750-100
*手数料・税金は含まれていません
21:46  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/18(Wed)

日本フエルト再突入

けいちろのこうげき!日本フエルト100株を826円でてにいれた!!

 先月末に初めてお伺いをたて今月始めにプチ利確を頂戴しておいた日本フエルト、本日再突入と相成りました。離れているあいだも820円の厚い売り板の消化と直近高値826円の突破の2点に注意して監視を続けていました。先週大阪有機化学工業に手を出して返り討ちにあっていたころ(苦笑)、それらの条件もクリアとなってじわりと動きそうな気配に。今週に入っても堅調なのを確認して、昨晩に成買注文を入れておきました。今日は早々に出かけなければならず寄り付きには立ち会えなかったのですが、思ったよりも安く買えていたのでラッキーでした。まとまった売りもあったようですが、順調にこなしていったようです。チャート上では日足の動きもよいですし、週足で見ると13週移動平均線と26週移動平均線のゴールデンクロスが見えていますし、今後にも期待できそうです。

10/18の取引
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
3512日本フエルト100826836+1000
*手数料・税金は含まれていません
21:30  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/16(Mon)

気がつけばノーポジ

けいちろは先週の取引を忘れようとした。それは…
けいちろ「僕は 大阪有機化学工業で お金を もうけたいな!」
けいちろは先週の取引を忘れさった!


 ちょっと間隔があいての更新となりました。先週せっかくお伺いをたてた大阪有機化学工業が散々だったので、少々やさぐれてました(苦笑)。先週の金曜日にほうほうの体で逃げだしました。どうも僕は気合が入って動き回りだしたときに足元をすくわれてしまいます。気をつけないといけませんね。

関西スーパーマーケットはいきりたっている!
けいちろのこうげき、100株を760円で売り払った!2300円てにいれた!!


 さて気持ちを切り替えて月曜日、なにやら関西スーパーマーケットが怪しい動き…。寄り前に10000株をこえるオオグチの成買注文!一気に気配値は吊り上ってました。先週にも似た場面があったことを思い出し、今度は成売りをあてがって寄り付き高値でめでたく利確することが出来ました。そのあと貪欲に745円あたりで買注文を入れて待ってみましたが、これはさすがに欲張りすぎ、約定にはいたりませんでした。
 気がつけばノーポジションになっていました。余力がたんまりあるとついつい浮ついた取引をしてしまいそうです。じっくり様子を見ながら着実に。引き続き関スパをメインに注視していきます。それから日本フエルトもそろそろ再突入を検討中、もみあい風味から赤三兵が出てまた動き出す兆し、さらにMACDもシグナルを抜けてきそうなので楽しみです。

10/13の取引
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
4187大阪有機化学工業100832807-2500
*手数料・税金は含まれていません

10/16の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
9919関西スーパーマーケット100737760+2300
*手数料・税金は含まれていません
21:52  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/11(Wed)

デロデロデロデロデ、デロン

おきのどくですが かきかけのきじは きえてしまいました

 一度記事を書いてupしようとしたら、タイムアウトか何かでログインしなおせと怒られちゃいました。記事は保存されず当然真っ白、慌ててガガガと打ち直しました。それが↓です。
 本日は取引ありませんでした。それにしても今日はよく下げましたね。監視銘柄の中にジャスダック上場のものも幾つかあるのですが、おぞましいほどの下落ぶりです。新興市場はまだまだ怖くて手が出せません…。保持銘柄は両方とも大証2部上場なのですが、実は2部市場も新興並みに調子は芳しくないので、ちょっとビクビクしてます。
 大阪有機化学工業は多少戻してきたので引き続き様子見です。ここは東証2部と大証2部に上場しているので、両方のチャートを見比べてみるのも面白いです。取引は大証のほうが活発なのですが、株式関連の各情報サイトでは出来高の少ない東証の方しか表示されないところがほとんどのような気がします…。
 関西スーパーマーケットは今日はいつもの740円に戻ってきました。昨日の昼休みに大量の買注文が入って株価がつりあがったときに、売りをぶつけておくのも手だったでしょうか。「吹いたら売り」という格言を今になって思い出しました。でもまあトレンド自体は順調に上向きなので、カリカリせずのんびり構えることにします。

10/11の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
4187大阪有機化学工業100832819-1300
9919関西スーパーマーケット100737740+300
*手数料・税金は含まれていません
23:52  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/10(Tue)

気合が空回り

けいちろのこうげき!丸運200株を430円で売りはらった…1800円のダメージ!!

 どうも気合が空回りしてばたばたした取引となりました。銘柄選びをしたり監視銘柄を組み替えたりするなど、連休中に準備をしていたものですから、つい気持ちがはやったのかもしれません。
 まず真っ先に丸運を売りました。先週末も見込み違いの動きが出たことと、それに踊らされてナンピンに走ったことの2点から、すっぱり処理することにしました。今日1日様子をみていればもう少し損は縮小できたようですが、今月は損切りをためらわない方針でやっているので、まあ仕方ありません。折角200株あるのだから半分だけ売って身軽にしておいて様子見、なんて手段もあったかもしれません。

けいちろは大阪有機化学工業100株をそうびした!
デロデロデロデロデロデロデ、デロン~ なんと大有機は呪われていた!!
けいちろは含み損でからだがしびれてうごけない!!


 さて余力がどかんと増えたので、新たなお伺い先をどうするか迷うところです。休み中にいろいろ物色したおかげで、監視銘柄の数も膨らみました。本来なら様子をみつつ取捨選択して絞っていくのですが…。勢い大阪有機化学工業に挑戦してみました。いつもの「業績が悪くなくて割安感があるところ」であります。配当利回りは高いというわけではないですが、PBRが1を割ってきた水準なのでまあ下値の不安は少ないかな?と考えました。また東証1部指定替え銘柄の候補として話題に上っているので、それに絡んでどう動くのかも気になって乗っかってみました。ですが…買えた矢先に後場でかなり売り込まれてへこんでいます。取引後に発表された第3四半期決算も特にサプライズもなく微妙な数字でしたし、ちょっと心配です。結果論ですが、急がずに落ち着いて3日くらい様子を見てもよかったですね。これに気落ちせず、慌てず冷静に見守っていきたいです。

10/10の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
4187大阪有機化学工業100832810-2200
9067丸運200439430-1800
9919関西スーパーマーケット100737747+1000
*手数料・税金は含まれていません
23:44  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/09(Mon)

06年10月の目標

10月の目標は以下のとおりにしてみました。

・銘柄選びや監視銘柄の範囲を拡大してみよう
・相場全体に関わるニュースにも注目してみよう
・決算書の見方も勉強しよう
・損切りをためらわずやってみよう
・いろいろな投資方法を参考にしてみよう
・確定損益プラスを確保しよう

 今月のテーマは「戦線拡大!」でいきたいと思います。やっとこさの損切りによって不良債権の処理が進み、資金が拘束されなくなりました。これを好機として銘柄選びや銘柄監視の範囲を、これまでの最低投資金額8万円程度から10万円以下へと拡大したいと思います。少しずつ探りを入れていますが、今までとは毛色の違う銘柄に出会うことも多く、わくわくしています。優良な銘柄を探し求めて、慎重に投資していけたらと考えています。
 先日、日経マネー投資力検定に挑戦してみましたが、そこでは特に決算読解力や相場分析力が至らない点が浮き彫りになりました。これから中間決算が発表される銘柄が多くなりますし、基本的な読解の勉強をしてみたいと考えています。「なんとなく業績よさそう?」ではなくて「たしかに業績はいい!」と判断できるようになりたいです。またニュースなどにもよく注意して、単に「今日は日経平均上がった~・下がった~」だけではなくて、そこにどういう要素が絡んでいたのかを考えられるようになれたらと思います。
 今月は現時点で関西スーパーマーケットの利確もあり、収支はプラス。ただ200株もってしまった丸運の動向が気になるところではあります。「積極果敢にたちむかって&損切りは機敏に」の精神でうまく立ち回っていきたいです。

 さあ今月もがんばっていくでござるよ!
13:48  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/06(Fri)

急落に居合わせて狼狽

丸運は急落した!けいちろはこんらんした!
けいちろはこんらんしている…なんと丸運を100株買い増した!!


 連休手前とあってか様子見あるいは利益確定売りのムードで、日経平均は小幅下落となったようです。ですが監視銘柄を見渡してみると、随分と売り込まれたような印象があります。保持している丸運でも、前場にまとまった成売りが入り、みるみる株価は急降下。運がよいのか悪いのか、たまたまその瞬間に立ち会ってしまい、つい狼狽してしまいました。そして何を思ったか追撃買い(ナンピンともいう)なんてのをやってしまいました。予定になかったことをやってしまったので反省。これで素直に持ち直してくれれば結果オーライですが、ちょっと雲行きが怪しいかな?…と心配の種を残しつつ連休突入です。

関西スーパーマーケットの売り板にオオグチがあらわれた!
けいちろのこうげき、100株を373円でひろっていた!


 前場は740円台半ばまで食い込む場面も見られた関西スーパーマーケットですが、後場になって740円のところにどかんと約15000株の売りがあらわれました。件数はたったの2件、紛うことなきオオグチです。これを打ち倒すのはかなり大変そうですが…。様子伺いであらわれた印象もあるので、案外来週になったら姿を消しているかもしれません。ともあれひとまずは再度拾っておきました。 

10/6の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
9067丸運200439433-1200
9919関西スーパーマーケット100737740+300
*手数料・税金は含まれていません
22:26  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/05(Thu)

損切り&利食い

けいちろはNISグループ100株を売り払った、2000円のダメージ!

 日経平均大幅高となった今日、バサリバサリと売りに走ることになりました。まず動きが芳しくないNISグループをようやっと処分できました。遅きに失した感もありますが、すっきりさせることができました。これで塩漬け風味の銘柄を全て売り切ることができたので、さっぱりした気分で取引していきたいです。

けいちろは関西スーパーマーケットを売り払った!
かいしんのいちげき!!5900円をてにいれた!!


 そして関西スーパーマーケットも、本日ひと区切りの利確と相成りました。740円台から上は売りが厚くなってきたため、ここに踏み込んでいくようになるまではもう少々時間が要るような気がしました。まだまだ上昇余地はあると思うので、再度買いを入れる方針でタイミングを注視したいです。

10/5の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
8571NISグループ1009373-2000
9067丸運100448446-200
9919関西スーパーマーケット100681740+5900
*手数料・税金は含まれていません
22:46  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/03(Tue)

ひとまず丸運

けいちろのこうげき!丸運100株を448円でてにいれた!

 日本フエルトが煮詰まってくるあいだに他を弄ろう企画第1弾、今回は丸運にお伺いをたててみました。ここは以前買おうとしてわずかに届かなかった銘柄でもあります。業績の見通しは悪くないですし、チャートが上昇トレンドでわかりやすい形ということもあり、乗ってみました。指しておいた値段まで降りてきてくれたのでラッキーでした。こういう些細なところでも見込みが当たると嬉しくなっちゃいます。さてさてどうなりますか。
 まだ少々余力があるので、他の銘柄にも当たるか、または調子がよければ丸運追撃買いなんて方法もありそうです。

10/3の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
8571NISグループ1009374-1900
9067丸運100448450+200
9919関西スーパーマーケット100681740+5900
*手数料・税金は含まれていません
22:09  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/02(Mon)

消化を待つあいだに

ニッシンはへんげのつえをつかった、なんと「NISグループ」になった!

 10月1日からニッシンは「NISグループ」へと社名が変わりました。さあにぎにぎしく株価は動くかなと思ったら、別段変化はありませんでした(苦笑)。新銀行東京との提携による事業者向けカードローンの取扱い開始のニュースも気になるところなのですが…ほどなく処分する予定です。

けいちろは日本フエルトを売り払った、900円てにいれた!
けいちろはようすをみている…


 名実ともに10月相場の始まりです、日経平均は堅調、今後に期待が持てそうな展開です(オープニングベルのマーケットブース担当の進藤さん風に)。
 日本フエルトをひとまず売ってプチ利確を頂戴しました。先週のはじめに仕込みましたが、810円に売りが約10000株あり、それを消化するのに週末までかかりました。そして金曜日にそれを突破した矢先に、週明けて今度は820円に約10000株の売りが登場してきました。ただこれも少しずつ順調に消化してゆくだろうと踏んでいます。ただそれを待つ間に他の銘柄を少々弄ってみたくもあったので、ひとまずの売りと相成りました。昼休みに注文を修正して、820円の手前に並んでみました。後場でめでたく拾われたようです。

10/2の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
3512日本フエルト100810819+900
8571NISグループ1009374-1900
9919関西スーパーマーケット100681740+5900
*手数料・税金は含まれていません
20:36  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/01(Sun)

06年9月のまとめ

けいちろは9月をなんとかやりすごした、なかなか成果があがらない!
トータルで3300ゴールドのマイナスだった…


 今月のテーマは「士気を高めろ!」でした。(9/4の記事参照)
 夏を終えてようやっと動きだし、再び銘柄選びや銘柄監視に取り組むことができました。いろいろなサイトやブログ等へお邪魔して投資方法や考え方などの勉強もできましたし、意欲の面では充実させることができました。実際の取引でも、協立エアテックで谷間取引に挑戦してみたり、東京個別指導学院に飛び込んで失敗したり、ハローズの急落を拾ってみたりなど、いろいろ動いてみました。さてさて肝心の成果はというと、残念ながら「確定損益プラス」の目標には到達できませんでした。これは新日本建設に見切りをつけたことによる大きなマイナスの発生が一番の要因です。またそのマイナスを充分カバーできるほどの含み益のあった関西スーパーマーケットの利確のタイミングをつかみあぐねたというのも影響しています。結果的には相変わらずマイナス先行の展開ですが、いろいろ動けたことや損切りができたことや含み益があることを前向きに捉えて、このままモチベーションを維持していきたいです。
 10月も大きなマイナスを避けつつ、こつこつ積み上げていきたいです。ニッシンの損切り、関西スーパーマーケットの利確、日本フエルトの様子伺い、そして新たな挑戦…果敢に動いていきたいです。具体的な目標やテーマについては別エントリでのちほど。

コード名称株数買価売価損益
5997協立エアテック100345355+1000
4745東京個別指導学院100330316-1400
5997協立エアテック100344349+500
1879新日本建設100585532-5300
9797大日本コンサルタント1003033030
2742ハローズ100651670+1900
5997協立エアテック1003363360
合計-3300
損益には税金・手数料は含まれていません
22:54  |  月間報告  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
