10月≪ 2006年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/30(Thu)

06年11月のまとめ

けいちろは11月をヒヤリとしながらも盛り返した!経験値があがった!
けいちろは今月あわせて4500ゴールドてにいれた!!


 今月のテーマは…恥ずかしながら決めていませんでした。やはり目標は立てていかなければいけませんね。方針も無くぼんやりとしていたせいで、ヒヤリとする場面がありました。
 ラックランドの飛びつきはまったくの乱心で、自分自身でしたことながらまったくフォローの仕様がありません。軽症で済んで本当に幸運でした。それから日本フエルトの失速に対処できなかったのも反省点です。25日移動平均線を割ったら売りという方針を立てていたのに、すっかり忘れてしまっていました。業績に問題もなく順調に推移するなかで、幾らかの利益も頂戴していたこともあり、それらが枷となって「きっぱり一時撤退」という決断が下せませんでした。
 日本フエルトの含み損は一時10000円をこえる場面もあり、すっかり意気消沈していました。ひとつの失敗をひきずってしまう質でもあります(苦笑)。ですが関西スーパーマーケットの好調が続いたことや、立会外分売の福井コンピュータが予想以上の動きをしてくれたことで、なんとか盛り返してきました。結果的には確定損益もプラスで切り抜けられましたし、含み損益もプラスに転じたので、前向きに考えてヨシとしましょう。
 来月はあらためてきちんとテーマや目標を定めて取引にあたりたいです。忙しくなる時期でもあるので、無理に動こうとせずじっくり構えていく方向にしたいと思います。いよいよ師走、気持ちよく1年を締めくくれるようにがんばりたいです!!

コード名称株数買価売価損益
3512日本フエルト100850860+1000
9612ラックランド100681671-1000
9919関西スーパーマーケット100760795+3500
9919関西スーパーマーケット100773783+1000
合計+4500
損益には税金・手数料は含まれていません
23:13  |  月間報告  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/29(Wed)

うれしい逆転

鉱工業生産指数はベホマラーをとなえた!市場は大幅反発!
けいちろの日本フエルトのキズが回復した!!
けいちろの福井コンピュータの含み益が拡大した!!


 調子が悪いときはおとなしくなって、調子がよいときは元気が出てくるけいちろです。日本フエルトの下げに対処できず、見事にハマって意気消沈していましたが、なんとか持ち直してきました。本日は特に地合いの好転に支えられて、保持している両銘柄とも伸びてくれました。日本フエルトはふたたび回復に向かって動き出した感じでしょうか?。立会外分売でてにいれた福井コンピュータは予想以上のよい動きをしてくれています。含み損益がトータルでプラスに逆転するまでになったので、気持ちは随分と楽になりました。あくまで含みは含みでしかないので、今後の処置を誤らないようにしたいです。両銘柄ともどのタイミングで売るべきかで今は悩んでいます…。
 
11/29の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
3512日本フエルト100860786-7400
9790福井コンピュータ100704800+9600
*手数料・税金は含まれていません
23:30  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/27(Mon)

立会外分売に挑戦 2

けいちろはレイクナバの店を訪れた。
「福井コンピュータ100株を買おう。730ゴールドでいいんだね?
 …なんとまけてくれるのかい!704ゴールドでいいかね?」
けいちろは福井コンピュータ100株を704円でてにいれた!


 久しぶりに新顔の登場と相成りました。本日は福井コンピュータが立会外分売を実施するとのことで、昨日のうちに検討してみました。
 まず業績面ですが、先の中間決算では売上高・営業利益・経常利益は四季報予想を下回ることとなりましたが、それでも前期比では着実な伸びが見られます。また純利益は増える見込みのため、配当予想が期末1円増配に修正されているのも好印象です。
 株価の動きを見ると年の初めに高値をつけて以降ずるずる下落、6月に下げ止まってからは横ばいといった状況です。中間決算や増配の発表の際には大きな動きは無かったようですが、のちの立会外分売の発表で大きく値を崩しだしました。そして年初来安値を大きく更新してきたところで分売の実施。これは随分お買い得じゃあなかろうかと思いました。PERやPBRも割安の水準になりましたし、配当利回りが3%台というのが魅力です。またゆくゆくは東証2部から1部への指定替えもありそうなのも気になりました。
 というわけで、お伺いを立てることにしました。運よく買うことができてうれしいです。関スパのように、はじめはくすぶりながらもゆるやかかつ着実な回復をみせてくれれば御の字と思っていました。ところがどっこい今日いきなり大きく戻してきたもので、面食らっています。さてさてどうなりますか。

11/27の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
3512日本フエルト100860766-9400
9790福井コンピュータ100704768+6400
*手数料・税金は含まれていません
23:21  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/27(Mon)

ダイジェスト

けいちろは『関スパのはがき』『日本フエルトのはがき』をてにいれた!

 記事の更新が滞ってしまいました。その間の出来事をダイジェストでお送りいたします。
 先々週に関西スーパーマーケットから、そして先週は日本フエルトから、中間配当に関するお知らせのはがきが届きました。どうやら中間配当を頂戴できるはこびになったようです。来月初旬に支払通知書が来るそうで、今から楽しみです。どちらも配当利回りのよい銘柄だけに、中配ながらもまとまった額を頂戴できるのでうれしいです。

けいちろは関西スーパーマーケット100株を773円でかくとく!
そして783円で売りはらった!1000円てにいれた!!


 さて取引のほうはこの1件だけでした。おなじみの関スパがまた25日移動平均線に戻ってきたので、21日にその近辺で拾ってみました。今回も無事にちゃんと反発してくれて、24日に利益を頂戴することが出来ました。チャートの動きが分かりやすいのでたいへん助かります。

先週の取引
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
9919関西スーパーマーケット100773783+1000
*手数料・税金は含まれていません
21:58  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/21(Tue)

☆1周年御礼☆

 株式投資を始めてから、本日でちょうど丸1年となりました。地味かつ細々とではありますが、取引とブログの記事を積み重ねてくることが出来ました。拙ブログを見まもってくだっさっている皆様、お付き合いくださっている皆様に御礼申し上げます。途中危なっかしい場面も何度かありましたが、おかげさまでなんとか生き延びております。
 さて今月も下旬に差し掛かりましたが、市場はえらいことになっていますね。そして僕自身も保持している日本フエルトがえらいことになっています。ええ、逃げ遅れました(涙)。幸いまだ半分余力はありますが、現在の状況では動かしていくのは難しいので、取引の頻度は低くなるかと思います。なのでそちらはしばし措きまして、1周年記念ということでこれまでの歩みを振り返る記事を幾つかあげていこうかと思っています。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします!!  けいちろ
21:06  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/14(Tue)

関スパの中間決算

関西スーパーマーケットの中間決算があらわれた!なんと好業績になっている!
けいちろのこうげき!関スパ100株を790円で売注文!
しかしもっと高く寄り付いた!3500円てにいれた!!


 先日の日本フエルトの業績予想修正に続いて、今度は関スパで中間決算の発表がありました。四季報予想を上回る数字も出ていたので、まずまずといったところでしょうか。通期の予想も期初からは少し上向きに修正されていますが、逆に経常利益だけわずかながら後退したのが気になります。「景気全般としては堅調に推移すると予想される」としながらも「激しい企業間競争により、依然厳しい状況が続く」という見通しのようです。
 さて株価のほうはこれに反応してか、今日は昨日よりまた一段高いところで寄り付いたようです。買ったときからずっと790円で指していたのですが、それをあっさり超えていきました。はからずもちょうどいいタイミングで利食いを入れることが出来て満足しています。

11/14の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
3512日本フエルト100860797-6300
9919関西スーパーマーケット100760795+3500
*手数料・税金は含まれていません
22:55  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/13(Mon)

さえない動き

 さて週明けてにぎにぎしく…といきたいところですが、地合いは引き続き思わしくありません。日本フエルトは今日も下げ、一時は激しく投げ売られて758円まで暴落というありさま…。その後さすがに800円の大台までは戻しましたが、先行きが心配です。
 気を取り直して関スパのほうは、不思議なオオグチ買い注文が入っていて株価は一段高いところに。770円台で充分買えそうなときなのに、何故にわざわざ783円で指しているのかがよくわかりません…。そこまでしても買いたいということなんでしょうか?株価が上がってくれるのはうれしいことですが、イマイチ意図が分からなくてちょっと不気味です。
 日本フエルトが新たな懸念材料になっていますが、うまく関スパと相殺できる展開に持っていけたらいいなと願っています。そのための分散投資ですもんね。今は辛抱のときです。

11/13の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
3512日本フエルト100860805-5500
9919関西スーパーマーケット100760785+2500
*手数料・税金は含まれていません
22:13  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/10(Fri)

上方修正がきた!…が

日本フエルトは中間業績予想の上方修正をだした! しかし株価はさがっている…

 えーまずは記事の更新が無い間ですが、8日に毎度おなじみの関西スーパーマーケットにお伺いをたてました。25日移動平均線に近づいていきましたが、ちゃんと跳ね返ってきてくれました。
 さて日本フエルトの方ですが、今日は特にどかんと下げてきました。昼休みに確認したときにかなりうろたえました。あー昨日下方修正でも出てたのかなぁ…しまった確認してなかったなぁ…などと落胆してました。ところが帰宅してから確認してみると、中間業績予想はなんと上方修正じゃあないですか!!ちょっと安心しました。上方修正といえども四季報予想と比べるとわずかに届かなかったところが嫌気されたんでしょうか。なかなかシビアなものです…。また地合いの具合の影響もあるのでしょうか。さらに此処は今まで順調に推移してきただけに、週足で見るとRSIはかなり水準に達していましたし、このへんで調整局面入りなのかもしれません。業績面では問題はなさそうなので基本的には強気なのですが、これからどのように振舞っていくべきかはちょっと考えないといけません。

11/10の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
3512日本フエルト100860826-3400
9919関西スーパーマーケット100760773+1300
*手数料・税金は含まれていません
21:48  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/07(Tue)

そして元の鞘に

けいちろはラックランドから飛び降りた、1000円のダメージ!
けいちろのこうげき!日本フエルト100株を860円でてにいれた!!


 ラックランドはすぐさま売って逃げました。あまりひどいことにはならなかったのでよかったです。少し待てば買値のところまで戻したようですが、それは結果論なので仕方ないですね。
 さてちょっと余所見をして遊びましたが、本命の日本フエルトに戻ってみました。寄り値がずいぶん高いところで始まって少し驚きましたが、一時するすると指しておいたところまで降りてきてくれて、幸運にも拾われました。ちなみにもうひとつの本命の関スパですが、こちらはわずかに1円届きませんでした。

11/7の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
3512日本フエルト100860870+1000
9612ラックランド100681671-1000
*手数料・税金は含まれていません
23:40  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/06(Mon)

ジェットコースターに乗る

けいちろのこうげき、ラックランドに飛び乗った!
ラックランドは爆下げしている…けいちろは気をうしなった!!


 月もあらたまったことだし、どこか新しい銘柄を…なんてことを考えながら今日の寄り付き前。おとなしく普段どおりに本命の日本フエルトや関西スーパーマーケットを選んでいればよかったものを、売りがどっさり積みあがったラックランドが目に入ってしまったのです。なんでこんなになってるの?と確認してみると、先週発表された第3四半期決算の数字が思わしくなかった模様。ところが何を思ったか、無謀にも飛び乗っていってしまったのです。通期予想の修正には至っていないことや、PERやPBRの水準、チャートの様子などをひととおり勘案して、そこまで売られることもないんじゃない?と一応は判断したようです…。いやあそれでも寄り付いてからも下がる下がる!!なすすべもないまま、死を覚悟しながら仕事に出かけたのでした。
 帰宅してからおそるおそる株価を確認してみると…あれマイナスじゃない!? 大きく下げたものの、いわゆる「行って来い」のような形になっていました。それにしても出来高がものすごいです。まずは売りたい人が全部投げて、そのあと買いたい人がバクバク食べていったという感じでしょうか。今後の動きが気になりますが、なにぶん下げトレンド真っ只中の銘柄なので、うまく逃げおおせたいです。(じゃあなんでお伺いをたてたのだ?)
 油断するとこういう変な手出しをしてしまうのがいけないところです…。

11/6の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
9612ラックランド100681690+900
*手数料・税金は含まれていません
22:58  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/03(Fri)

06年10月のまとめ

けいちろは10月をがんばって挽回した、レベルが1あがった!
ちからが2、かしこさが1、うんのよさが3あがった!
けいちろは今月あわせて8200ゴールドをてにいれた!!


 今月のテーマは「戦線拡大!」でした。(10/9の記事参照)
 関西スーパーマーケットと日本フエルトに支えられて、今月は大きく挽回することが出来ました。NISグループの損切りで不良債権をすべて処理できたのが転機となりました。丸運や大阪有機化学工業へのお伺いは残念ながら成果が上がりませんでしたが、きちんと見切りをつけて逃げられたのでヨシとしたいです。その後は色気を出さず、しつこいほどに関スパと日本フエルトに絞っていったのが功を奏しました。戦線拡大ということで8~10万の銘柄も数多く監視銘柄に加えましたが、実際に取引するまではいたりませんでした。関スパや日本フエルトのような、わかりやすい上昇トレンドの銘柄がなかなか見つからなかったもので…。ですが業績面で有望なものはあるので、引き続き見守っていきたいです。
 10月はまた地合いのよさに助けられた面も大いにあると思います。昨年12月に大きな利益を頂戴したときもそうでした。今回のプラスに慢心せず、着実にこれからも利益を積み上げていきたいです。

10月の記録
コード名称株数買価売価損益
3512日本フエルト100810819+900
8512NISグループ1009373-2000
9919関西スーパーマーケット100681740+5900
9067丸運200439430-1800
4187大阪有機化学工業100832807-2500
9919関西スーパーマーケット100737760+2300
9919関西スーパーマーケット100751758+700
3512日本フエルト100826856+3000
9919関西スーパーマーケット100751759+800
9919関西スーパーマーケット100761770+900
合計+8200
損益には税金・手数料は含まれていません

19:01  |  月間報告  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/01(Wed)

運よくプチ利確

けいちろは仕事をしている…
なんと日本フエルト100株が860円で売れていた!1000円てにいれた!!


 さあ11月に突入しました。秋もどんどん深まり、寒くなってきますね。ぼんやりしているとあっというまに年の瀬になってしまいそうです。今月も気合を入れてこつこついきましょう!
 今日は運よく日本フエルトが売れました。一旦まとまった利益を頂戴した後、「安くなったら買い」という方針だったにもかかわらず、中途半端なタイミングで手を出してしまいました。すると見込みどおりにチャートでははっきりした包み陰線がでて、調整局面といったところでしょうか。安定した銘柄なので、下値不安を感じているわけではないのですが、予想や方針をたてながらそのとおりに動けなかった点で気をもんでました。幸いにして上ヒゲがのびて拾われたので結果オーライ、今度は落ち着いてまた買いを入れていきたいと思います。

11/1の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
3512日本フエルト100850860+1000
*手数料・税金は含まれていません
23:31  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
