12月≪ 2007年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/29(Mon)

拠点えらび

けいちろは新たな拠点をさがしている!

 本日も取引はありません。あわてずさわがずのんびりと。一応は日本空調サービスから他の銘柄への乗り換えも視野に入れています。含み益はあるので利食いを入れてもいいのですが、10万円をこえる銘柄だけに、手数料が少々気になります。急いで動いても割に合わないので、このままじっくりと様子をみているところです。
 今までマツイ城のみで取引していましたが、他の拠点も検討中です。イートレード城やジョインベスト城あたりが、僕の取引の金額やスタンスからすると手数料も手ごろでよい感じです。それからマネックス城が携帯電話での取引に限って手数料105円~というのを打ち出したことも気になっています。手数料だけに限らず、サービス・機能面も比較しながら、新たな拠点を見きわめたいです。 

1/29の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
4658日本空調サービス10011211138+1700
4826CIJ100519527+800
*手数料・税金は含まれていません
22:44  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/23(Tue)

じんわり

 取引はありません、ゆったりと過ごしております。日本空調サービスは相変わらずなようすです。少しずつRSIが低水準になってきたので、反発してくるかなと期待しています。CIJのほうは着実な足取りです。引き続き自社株買いもおこなわれている模様です。今日は監視銘柄に入っている日本フエルトの上昇が目をひきました。どうやら本日付の株式新聞の注目株だったことが材料のようです。日本フエルトとはどうもタイミングが合わず、なんだかさびしいです。まあ今後の状況しだいで再び登場することもあるかと思います。

1/23の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
4658日本空調サービス10011211135+1400
4826CIJ100519528+900
*手数料・税金は含まれていません
22:56  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/18(Thu)

2007年も『survive!!』/1月の目標

 今月の目標を定めるに先だって、今年のテーマを掲げてみようと思います。あれこれ思案しましたが、昨年に引き続き今年のテーマも『survive!!』でいきたいと思います。利益をたくさん頂戴するのももちろん大切ですが、しぶとく生き残って株式投資を続けていけるようにがんばりたいと考えています。昨年は幾度か瀕死の危機がありました。今年はそこでの反省を踏まえて、銘柄の吟味や損切りの判断をしっかりできるようになりたいです。調子の良いとき悪いとき、いろいろ動けるとき動けないとき…。今年もさまざまな場面があるでしょうが、無理せず楽しくこつこつと、そんな気持ちで取り組んでいきたいです。

 さて1月ももう半分を過ぎてしまいましたが、今月の目標は以下のとおりです。

・銘柄選びや銘柄監視にじっくりと取り組もう
・経済の動向や相場全体に関わるニュースにも注目してみよう
・IR情報をきちんとチェックしておこう
・新たに口座を開設しよう

 今月のテーマは「ウォーミングアップ!」でいきたいと思います。年末年始ひと月あまり、保持銘柄も全て放出して取引を休んでいました。その間は株価やニュース等のチェックも疎かになってしまっていたので、今は少し浦島太郎の心持ちでもあります。まずはあらためて銘柄選びをじっくりしたり情報を集めたりしながら、ゆっくり動いていきたいと思います。
 昨年12月、拠点としてる松井証券の手数料体系が変わり、現物取引の日計り片道手数料無料が廃止されました。「1日の約定代金合計10万以下は手数料無料+日計り片道無料」に惹かれて今まで利用していたのですが…ちょっと痛いです。こうなると約定代金計が10万円をこえてしまう機会は増えるでしょうから、その場合の手数料はどうしても気になります。松井証券だって取り立てて高いというわけでもないのですが、もっと安いところもあるんですよね…。というわけで新たな拠点を物色しているところです。どうやら僕も「松井難民」みたいです(苦笑)。
23:35  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/16(Tue)

二の矢

けいちろのこうげき!CIJを519円で100株てにいれた!!

 昨日の日本空調サービスに続いて、本日はCIJにお伺いをたててみました。余力の問題で、監視銘柄の中で出動できるものがかなり絞られてしまったというのが実のところだったりします(苦笑)。とはいえCIJ、なかなか面白いと思います。CIJに出くわしたのは昨年9月始め頃でした。ちょうど信用買残が大きく膨らんだ時期でもあり、信用買残の動向と株価の推移を観察するのを主な目的として監視銘柄に入れてみたという具合です。あれから5ヶ月弱、信用買残も随分整理してきたところで動きの気配…かな?と判断しました。業績面は堅調ですし、今年3月末まで自己株式の取得に取り組んでいる点も気になっています。さてさてどうなりますか!?

1/16の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
4658日本空調サービス10011211139+1800
4826CIJ100519518-100
*手数料・税金は含まれていません
23:33  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/15(Mon)

2007、始動!

けいちろはちからをためている…
日本空調サービスを1121円で100株てにいれた!!


 お待たせいたしました。いよいよ2007年、始動です。
 年末年始のノーポジションのあいだに、日経平均は頼もしい動きを見せてくれました。株価上昇を羨めばきり無いですが、こればかりは致し方ありませんね。いままでずるずる保持が多かったですから、株式投資に構えないときにスパッと休むことが出来たことをヨシとしたいです。少しずつ取引や勉強を重ねて調子を取り戻しながら、今年も地道にがんばっていきたいです。なお、本年のテーマや今月の目標などは後日別エントリにまとめたいと思います。
 さて2007年初の取引ですが、どこにお伺いを立てるかは悩みました。昨年からの主力銘柄や監視銘柄も引き続き有力でしたが…。今回は趣向を変えて、思い切って投資金額10万円overの銘柄に初挑戦、日本空調サービスにお伺いをたててみました。立会外分売の第3弾でもあります。儲かることよりも、リスク少なく推移してくれることを期待しています。配当利回りがよさそうなので、じっくり付き合うことも考えています。ただ拘束される金額も大きいので、分散投資でもうひと銘柄お伺いをたてるのが難しいところです。 ここら辺は僕自身の取引に割ける時間や、他の銘柄の動きを照らし合わせながら、臨機応変に対処していきたいです。
  
1/15の状況
コード名称株数買価取引値評価損益売価確定損益
4658日本空調サービス10011211137+1600
*手数料・税金は含まれていません
21:21  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/01(Mon)

迎春、そして2006年まとめ

 2007年、また新たな年がつつがなく迎えられたことをうれしく思います。昨年は大変お世話になりました、本年もまたかわらぬご厚誼をどうぞよろしくお願い申し上げます。
 昨年2006年を振り返ってみますと、前半は散々なものでした。2005年末のビギナーズラックは終わり、いよいよしっかりと勉強したり考えたりする必要に迫られた時期でもありました。あのころは銘柄の選び方や業績の良し悪しの判断もおぼつかないものでした。今にして思えば随分と危ない銘柄にも乗っていましたね。また損切りが全然出来ずにずるずると保持していたのもダメでした。いよいよ切迫して、含み損を抱えた銘柄をすべて処分してからは、少しずつ取引の方針や銘柄の選び方なども変わってきました。そんなさなかに立会外分売というものを知ったことと、そこで関西スーパーマーケットを発見したことがはっきりとした転機となりました。よそ見をせずじっくりと付き合って、後半で大きく挽回してくることが出来ました。結果的には損益+11230円で締めくくることが出来ました。税金や手数料を差し引くと、10000円弱といったところでしょうか。なんとか1年間生き延びることが出来たこと、さらには利益を頂戴できたことに、ただただ感謝、感謝です!! そして今年もまた、地道にこつこつがんばっていきたいです!!
 以下に2006年の結果をまとめてみました。趣向を変えて、各銘柄を損益計順に並べてみました。それぞれの銘柄にいろいろな思い出があって、こう一覧にしてみると感慨深いものがあります。

コード名称損益計
9919関西スーパーマーケット+15100
9790福井コンピュータ+10000
2353日本駐車場開発+7600
8203MrMax+2500
3512日本フエルト+2400
2742ハローズ+1900
7533グリーンクロス+1600
5997協立エアテック+1500
8571NISグループ(旧・ニッシン)+1200
6835アライドテレシスホールディングス+1000
3341日本調剤+100
8473SBIホールディングス0
9797大日本コンサルタント0
4714リソー教育-890
9612ラックランド-1000
4745東京個別指導学院-1400
8912エリアクエスト-1530
7610テイツー-1550
9067丸運-1800
8864空港施設-2100
9374軽貨急配-2200
6295富士変速機-2400
2712スターバックスコーヒージャパン-2500
4187大阪有機化学工業-2500
6819オメガプロジェクト・ホールディングス-3600
1879新日本建設-4300
1936シーキューブ-5900
合計+11230
*手数料や税金は含まれていません
17:59  |  年間報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
