06月≪ 2007年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/17(Tue)

少しだけ好転…?

 ほぼ1週間おいての更新です。先週は保持銘柄の動きが冴えず、気をもみました。コンドーテックは1000円を割りこむこともたびたびあり、仕切りなおしの売りも検討していました。ミューチュアルに明豊ファシリティワークスも弱い動きでした。こういうときは気が滅入って却ってバタバタしてしまいがちですが、ひたすら辛抱です。
 そして週があけて、今日はコンドーテックの株価が特に上昇しました。割安株の見直し買いが入ったのでしょうか? また此処は耐震資材を扱っているところなので、中越沖地震を受けての物色が入ったのかもしれません。これで保持銘柄の含み損益がひとまずプラスに転じてくれたのでほっとしています。けれど気を引き締めてみていきたいです。
 それにしても昨日の地震には肝をつぶしました。けいちろの住む群馬もたいへん揺れました。揺れ方からして突発的に「新潟だ!」と思いつつ、TVをつけたら案の定。地震は怖いです、被災された皆さんにはお見舞い申し上げます。

7/17の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
1717明豊ファシリティワークス200248251+600
2773ミューチュアル100710705-500
7438コンドーテック10010211039+1800
7619田中商事100105510550
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:48  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/11(Wed)

果敢に挑戦

けいちろのこうげき!田中商事を1055円で100株買いつけた!!
さらに明豊ファシリティワークスを248円で200株買いつけた!!

 
 日経平均株価は大幅続落、そんな地合いのなか買いに走りました。
 田中商事はひと月ぶりの登場になります。その間に1000円の大台に乗せ、年初来高値も更新しました。今までならお伺いをたてるのを遠慮するタイミングなのですが、今回は上場来高値更新を期待して敢えて挑戦してみました。
 明豊ファシリティワークスは初登場の銘柄です。株式投資を始めた頃、監視銘柄に加わっていたことがあります。加えた理由も、手が出せる値段だから…という単純なものでした。いま改めて見てみると、事業(コンストラクションマネジメント)も面白いですし、業績面もなかなかです。というわけで、打診的にお伺いをたててみました。いちどにまとめて200株買うのは初めてになります。そして保持銘柄が4つになるのも久しぶりです。
 地味ではありますがいろいろ試行錯誤しています。その動きが良い方向に転んでくれると嬉しいです。

7/11の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
1717明豊ファシリティワークス200248246-400
2773ミューチュアル100710703-700
7438コンドーテック1001021999-2200
7619田中商事10010551063+800
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:00  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/10(Tue)

心配になったので売り

けいちろは何もせず、とりあえず様子を見ている。
極東証券はげんきがない…けいちろは不安になった!
けいちろは1459円で100株売りはらった、6500ゴールドてにいれた!!


 極東証券を利食いしました。まとまった利益に感謝です!
 直近の動きがじりじり後退気味で気をもんでいました。そして本日は25日移動平均線を割ったところでの推移に終始したので、一旦利食いをいれておくことにしました。これまで充分上昇してきた銘柄ですし、1500円台突破を期待するのは欲張りかもしれませんね。監視は引き続きしていきますが、取引の方はここいらで一区切りとしたいです。信用売り残が増えて信用取組倍率も1倍を切ってきたので、そこと株価との関連の観察を主目的に付き合っていきたいと思っています。
 
けいちろはミューチュアルにねらいをさだめた!
710円を100株てにいれた!しかし株価はさらにさがっている…


 さて新たなお伺い先ですが、ミューチュアルを選んでみました。製薬や化粧品や食品といった業界向けの包装関連機械の中堅どころです。好決算に四季報も大幅増額ということもあり、じわじわと上昇を続けています。さすがに過熱感も出てきてか、今日はデロンと垂れてきました。そこに合わせて乗っかった…つもりです。買値よりもさらに下がっていったので、内心びくびくしています。さてどうなりますか?

7/10の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2773ミューチュアル100710700-1000
7438コンドーテック10010211010-1100
8706極東証券10013941459+6500
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:40  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/07(Sat)

様子見ムードで

けいちろはようすをみている…
ニッカトー100株を824円で売注文、約定して1000円てにいれた!!


 今週はじめにお伺いをたてたニッカトー、本日いったん売却しました。プチ利益に感謝です!
 7月は参院選があるということで、株価や市場の動向についてもいろいろ言われています。実際どう転ぶかは分からないので、余力を確保しながら様子見ムードでいきたいと考えています。月初めに銘柄探しと、それから少しばかり監視銘柄の入替をおこないました。各銘柄の動きも慎重に見極めていきたいです。またこの週末に次の一手を考えることにします。

7/6の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
5367ニッカトー100814824+1000
7438コンドーテック10010211005-1600
8706極東証券10013941471+7700
*損益に手数料・税金は含まれていません
00:27  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/06(Fri)

07年7月の目標

07年7月の目標は以下のとおりにしてみました。

・銘柄監視にじっくりと取り組もう
・オープニングベルやWBSをチェックしよう
・参議院選挙と市場の動向の関連に注目してみよう
・ジョインベスト証券の機能を活用しよう
・決算書の見方を勉強しよう

 今月のテーマは「欲張らずこつこつと!」でいきたいと思います。上半期はなかなかの調子で乗り切ることができました。調子が良いときこそ気を引き締めていかないとですね。後半戦も勢いを持続させていきたいです。
 いつも月初めにスクリーニングをしているので、今月も少しばかり監視銘柄の入替をおこないました。有望な銘柄を見つけるとすぐ買いたくなったり、また保持していない銘柄の株価が上昇すると悔しくなったりしてしまうのですが、そこは慌てず騒がず落ち着いていきたいです。
 銘柄選びをするなかで、決算書の読み方もちゃんと勉強した方がいいかもな…と思うようになってきました。決算短信の1頁目や四季報の記事といった表向きの業績の数字の変化だけでなく、内容もそれなりに把握できた方が心強いです。株式投資はこれからも永らく続けて生きたいと思っているので、少しずつ力をつけていきたいです。
 いよいよ参議院選挙が近づいてきました。けいちろは実は選挙マニアでもあります!なので今から楽しみで仕方がありません(笑)。「選挙があるから今月の相場は不安定」というような話題も聞きますが、実際はどうなるでしょう?そこにも注目してみたいと思います。
 利益については、具体的な数字にはこだわりません。含み益が先行する展開にしていけたら御の字です。
 
 さあ今月もがんばっていきましょ~!!
22:16  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/03(Tue)

いよいよ後半戦

けいちろのこうげき!
ニッカトーを815円で100株の買注文、寄り付き814円で約定した!!


 早いものでもう7月になりました、今年も後半戦に突入です。5月以降モチベーションも高く、取引もよい雰囲気で来ています。この調子を持続できるよう頑張っていきたいです。
 さて今月はじめのお伺い先は、ニッカトーです。工業用耐摩耗・耐熱セラミックスのメーカーです。業績は着実に推移、利回りも高く連続して増配をおこなってきている点にも惹かれました。今年3月に東証二部に上場しました。それ以降の直近の動きでは上に放れてきた感じもします。さてどうなりますか、注意深く見守っていきたいです。

7/2の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
5367ニッカトー100814830+1600
7438コンドーテック10010211015-600
8706極東証券10013941477+8300
*損益に手数料・税金は含まれていません
00:53  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/02(Mon)

07年5・6月のまとめ

けいちろは07年5・6月を気持ちもあらたに走り抜けた!!
けいちろは今年これまでに27900ゴールドてにいれた!
レベルが1あがった!!

 
 今年に入ってからまだ月刊報告の記事を書いていませんでした。すみません、ただ単にさぼっていました(苦笑)。もとより、目標もろくにたてていないという体たらくでもあります…。もうちょっとシマっていかないと!
 えー、一応5月度に目標を立てていましたが(5/7の記事)、そのときのテーマは「カンをとりもどせ!」でした。拠点の増加と資金の追加による新たな態勢がスタートしたときでありました。この転機で銘柄選びの手法の変化や銘柄監視の効率化といった機能面の充実はもちろんのこと、気合が入って意欲を持ち続けられたという精神面の充実があった点もよかったと思います。
 実際の取引では、望外な利益を頂戴することができました。特に極東証券は大活躍で、投資金額10万円越えの銘柄の破壊力を見せつけられました。地合いの良さにたいへん助けられ、含み益が終始先行する展開となったので、気持ちもあまりバタバタせず落ち着いていられました。損切りや銘柄の入れ替えも比較的冷静にできたのも良かったです。この調子を持続しながら(しかし決して浮き足立たずに!)今後もこつこつ頑張っていきたいです。

4・5・6月の記録
コード名称株数買価売価損益
4826CIJ100519555+3600
4658日本空調サービス10011211119-200
4826CIJ100566539-2700
9641サコス1003223220
4761さくらケーシーエス1006606600
7619田中商事100948972+2400
8706極東証券10012421446+20400
3023ラサ商事100618612-600
7480スズデン100832876+4400
3799キーウェアソリューションズ100604610+600
合計+27900
損益には税金・手数料は含まれていません

23:31  |  月間報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
