10月≪ 2007年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/29(Thu)

引き続き堅調

ごくらくちょうがあらわれた、ごくらくちょうはベホマラーをとなえた!
欧州があがった、米国もあがった、円安にふれた、日経平均もあがった!!
けいちろはおどろきすくみあがっている…


 昨夜は海外市場の動向をぼんやり眺めていたところ、為替は円安に振れるわ各市場の指標はがんがん上昇するわで、ビックリしました。今日の日経平均もこの流れを汲んで大幅高になり、保持銘柄の動きもひきつづきすこぶる順調でした。株価上昇はもちろん有難いですが、急な動きなもので多少ビビッているけいちろです^^;
 昨日お伺いをたてたKIMOTOですが、地合いの良さにも支えられて目標だった700円台に食い込んできました。前場に少し板を覗けたのですが、重厚な売り板がもりもり食われていくさまを目の当たりにしました。チャートを見るとよい形になっている?(移動平均線とか出来高とか、いろいろ…)ので、引き続き期待しつつ注目していきます。

11/29の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
7734理研計器100826897+7100
7908KIMOTO100680710+3000
8706極東証券1009811026+4500
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:03  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/28(Wed)

次の有力候補

けいちろのこうげき、KIMOTO100株の買注文!
しかしなかなか買えない…、後場寄り付きで約定した!!


 ペガサスミシン製造を一旦離れ、次の有力候補・KIMOTOにお伺いをたててみました。高機能フィルムと各種出力メディアで最大手です。ゲームやカーナビなどで使用されるタッチパネル、その材料に欠かせないフィルムを作っているということで興味をもちました。先の中間決算はすこぶる好調で上方修正、おまけに増配も発表されて、株価も動意づいてきました。目先700円が強力な抵抗線になるのですが、そこを突破できるかに注目しています。突破できれば万々歳、足踏みしてたらプチ利確をしていこうという、調子のいいことを考えています。
 いまのところ2332クエスト・6262ペガサスミシン製造・7734理研計器・7908KIMOTO・8706極東証券、この5つがけいちろ有力銘柄になっています。これらを秤にかけながら、適宜入れ替えをしながら、しばらく見ていきたいと考えています。全部買えるほど余力があればシアワセなのですが(苦笑)。 さてさてどうなりますか…

11/28の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
7734理研計器100826888+6200
7908KIMOTO100680699+1900
8706極東証券100981995+1400
*損益に手数料・税金は含まれていません
22:59  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/27(Tue)

切り立った崖のよう

いてつくはどうがほとばしる!日経平均の昨日の上昇がかきけされた!!
けいちろはペガサスミシン製造100株を638円で売りはらった!4400円のダメージ!


 含み損解消に喜んだ昨日から一転、本日は全面安で始まりました。保持銘柄もこぞって大きく下げました。流石に市場は甘くないないなぁと観念して、いちばん動きの芳しくなかったペガサスミシン製造を損切りしました。余力をためておいて、次の機会をうかがうことにしました。またどんどん下げていくのかなぁと不安になりつつ、仕事に出かけました。

アブダビ投資庁があらわれた!
米シティグループに75億ドルを出資することになった!!
日経平均はいきをふきかえした!


 帰ってきてから状況を確認してみたら、…あ、あれ、プラスで引けてる!? 後場の始まりに日経平均も先物も為替も、そして保持銘柄も激しい動きがあって何があったのやら^^; チャートがまるで切り立ったがけのようです。米シティグループがアブダビ投資庁からの出資を受け入れることが材料となったみたいです。…いまいちピンと来ていない鈍感なけいちろです(苦笑)。いまWBSでちょうどそのニュースをやっているので勉強しています。株価上昇に浮かれず引き続き注視したいです。

11/27の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
6262ペガサスミシン製造100682638-4400
7734理研計器100826890+6400
8706極東証券100981997+1600
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:56  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/26(Mon)

保持銘柄三者三様

市場に買い安心感がひろがる…日経平均は大きく上昇した!
極東証券のキズがかいふくした!理研計器は続伸した!
ペガサスミシン製造にはなにもおこらなかった!


 今週はまずは幸先のよいスタートとなりました。日経平均は大幅に伸びて15000円台に復帰してきました。保持銘柄の動きも堅調で、含み損が一気に解消されてプラスに転じました。今後も反発&戻りを期待してしまいますが、浮かれずに注意深く推移を見守っていきたいです。
 先週あたまにクエストから乗り換えてきた極東証券は、1週間かけて買値まで戻ってきました。PBR1倍の壁の効果もあったのかもしれません。地道でいいので1000円台復帰の流れを期待します。
 理研計器は1番よい動きを見せています。チャートを見てみると、25日移動平均線を突き抜けたところにローソク足が立ちました。また先週中ごろあたりから貸株残が急増して貸借倍率を押し下げる動きもあって、こちらも気になります。以上の点にも注目しながらじっくり付き合っていきたいです。
 ペガサスミシン製造は他の2銘柄と比べると、やや動きが鈍くなっています。お伺いを立てるタイミングが少々まずかったなぁ…と思います。ちょうどチャートの勉強をしているところでもあり、この連休中で評価が変わりました。今後の状況しだいではありますが、一旦退いてからの再突入という方法も考えています。
 
11/26の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
6262ペガサスミシン製造100682649-3300
7734理研計器100826881+5500
8706極東証券1009819810
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:48  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/26(Mon)

いろいろ勉強

けいちろは 『かぶのほん』 をてにいれた!!
 
 連休中は株式投資に必要な基礎知識を身につけるべく、いろいろ勉強を始めてみました。決算書の読み方をわかるようになりたかったので 『はじめての人の決算書入門塾』 を、四季報の読み方分析の仕方を学ぶために 『「会社四季報」練習帳』 を、チャートの知識や見方を身につけるべく 『株価チャート練習帳』 を買いました。まだざっと読んだ程度で深く読み込めていないのですが、面白くまたわかりやすい本なので、これなら勉強もはかどりそうです。こつこつ頑張っていきたいです。しっかり読んだあかつきには、書評を記事にしてみるのも面白いなぁ…なんて思っています。
 先週末、保持銘柄はこぞって持ち直しました。理研計器が特によい動きでした。含み益もでてトータルの含み損も半分になって、たたかえる状況になって来ました。でも週明けにまだドカーンと突き落とされる可能性だってあるので、緊張感をもって今週も乗り切っていきたいです。

11/22までの状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
6262ペガサスミシン製造100682648-3400
7734理研計器100826858+3200
8706極東証券100981954-2700
*損益に手数料・税金は含まれていません
00:34  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/23(Fri)

☆2周年御礼☆

 株式投資を始めてから、そしてブログ『トレードクエスト こつこつ株日記』を開設してから、おかげさまで丸2年がたちました。2年目は資金を追加したり、また利用する証券会社を増やしたりと、戦線を拡大してきました。それにともない、銘柄の選び方や取引のスタンスも少しずつ変わってきたように思います。有難いことに、まとまった利益も頂戴することもできました。さらにそれを上回るまとまった損失をも頂戴することができました(苦笑)。記事の更新を休んだりした時期もありましたが、それでも死なずに地味に細々と生きながらえていることに感謝です。これからも少しずつ経験値をためていく日々であります。
 8月の下げのときの逃げ遅れが災いしてて、重傷を負って気絶してしまいました。そして11月、ちょうど3年目突入とほぼ同じくして再始動となりました。ですが市場はただいま大絶賛下落中、厳しい状況のなかでの船出です。試行錯誤と勉強をかさねながら、3年目もこつこつ頑張っていきたいです。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします!!       けいちろ
22:13  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/21(Wed)

いよいよ15000円割れ

「つぎの じあいのよそうが たったの5ゴールド! おききになりますか?」
   >はい   いいえ
「よろしい では予想をおきかせしましょう!
 つぎはズバリ 下げ止まり! これっきゃありませんよ!」
けいちろは切実にねがっている…


 日経平均はまたしても年初来安値を更新、ついに15000円を割り込んでひけました。指標面でははっきり売られすぎですが、かといって下値のめどもよくわからない状況ですね。11月末も近くなってそろそろもう…なんて淡い期待を寄せてしまいますが、もうはまだなり、予断を許しません。保持銘柄はもちろん下げていますが、それほど酷い下げ幅でもないのでいまのところは大丈夫です。各銘柄の、業績のよさ・利回りの高さ・PBR1倍ラインを心の支えにして、いまは辛抱のときです。
 理研計器は買値で踏ん張っています。上へと向かう場面も見られるので保持銘柄の中では一番安心感があります。ペガサスミシン製造には株主優待があることを今日知りました。利回りに換算するとさらにおトクになるのでちょっぴり嬉しいです。

11/21の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
6262ペガサスミシン製造100682640-4200
7734理研計器1008268260
8706極東証券100981947-3400
*損益に手数料・税金は含まれていません
22:32  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/19(Mon)

年初来安値&海外子会社

日経平均株価は年初来安値でひけた!
「ラララ 割安げな株 買ったけど 株価が さがって かなしいな♪」


 昼休みに確認したとき、株価は金曜日と同じくらいの推移でした。まあそんなもんかと思っていたら、後場にあれよあれよとさがっていったようです。保持銘柄のなかでは特に極東証券がさがってしまいました。めでたく年初来安値更新です^^; 流れには逆らえませんね。含み損があると慌ててしまう性分なのですが、じたばたせず辛抱です。

ペガサスミシン製造は海外子会社の設立をけんとうしている!
「わしはベトナムに子会社をつくろうと思う。
 子会社ができればきっとみんなの役に立つはずじゃ!」


 ペガサスミシン製造からIRが出ました。ベトナムで子会社を設立する検討をはじめたようです。これまで海外生産拠点が中国に一極集中していたので、それを分散させる方針のようです。リスクも分散させて安定化をはかる意味があるのでしょう。設立されて動き出すのはまだ先の話ではありますが、たのしみなニュースでした^^

11/19の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
6262ペガサスミシン製造100682659-2300
7734理研計器100826823-300
8706極東証券100981955-2600
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:27  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/16(Fri)

利益確定売り、そして乗り換え

けいちろはクエスト100株を売った!5900円の利益をてにいれた!!

 日経平均は再びなかなかの下落でありました。軟調な地合いは疾うに想定済みなのですが、実際に値下がりを目の当たりにすると気が気ではありません…。ひとまずクエストを売って利益を頂戴しておくことにしました。再始動1週間でのまとまった利益に感謝です^^ 

極東証券の株が買ってほしそうにこちらを見ている…買いますか?
  >はい    いいえ
けいちろは極東証券100株を買った!


 極東証券は今年5~6月にたいへんお世話になった銘柄です。保持を離れた後も監視銘柄となっていましたが、あれよあれよと後退の一途でありました。
 先の中間決算の内容はよいものでしたが、サブプライムローン問題などで今は手放しで喜んではいられない状況にありますね。証券会社なのでなおさらです。とはいえ1000円台を切り、PBRはほぼ1倍、RSIとサイコロジカルで20%以下となると、さすがに業績と釣り合わず割安売られすぎでは…と思ってしまいます。クエスト売却の返す刀で購入しましたが、さてどうなりますか。

11/16の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト10010131072+5900
6262ペガサスミシン製造100682666-1600
7734理研計器100826827+100
8706極東証券100981984+300
*損益に手数料・税金は含まれていません
22:49  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/15(Thu)

理研計器の中間決算

理研計器は中間決算をとなえた!業績がのきなみ予想を上回った!!
けいちろはようきに歌っておどっている!


 本日は理研計器の中間決算の発表がありました。ザラ場中の13時に発表されたようです。
 第1四半期のときにいちど業績予想は上方修正されていますが、今回はそれをさらに上回る実績をくりだしてきました。通期の予想をみてみると、連結業績の方は据え置かれていたので控えめだなぁと思いましたが、個別業績のほうでしっかりと上方修正がされていました。(取り急ぎ数字だけ追ったので、詳細記事のほうもあとでじっくり見ておかないといけませんね^^;)
 保持銘柄で決算発表が場中におこなわれたケースは初めてだったので、チャートも確認してみました。発表の13時ころから、日経平均は下げに転じ始めましたが、理研計器はそれに同調せず逆にじりじりと上昇していきました。やはりそれなりに反応があったということなんでしょうか?
 為替レート動向・原油原材料高・市場の不透明感などあって決して楽観はできませんが、今後の業績にも株価にも大いに期待しています。

11/15の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト10010131090+7700
6262ペガサスミシン製造100682670-1200
7734理研計器100826849+2300
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:41  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/14(Wed)

大幅反発はしたけれど?

日経平均は大幅反発!けいちろはほほえんでいる^^
クエストはちからをためている…
ペガサスミシン製造と理研計器のキズがかいふくした!!


 ペガサスミシンと理研計器ですが、お伺いをたてた月曜日そして翌火曜日と続落してきたので、気持ちが揺らぎました。ですが思いのほかクエストの動きがよく、相殺すればトントンくらいの状況になってくれたので助かりました。ペガサスミシン製造は中間決算はよかったですが、円高の影響による今後の業績悪化の懸念が下げる要因のひとつだったかも?なんて思いました。理研計器は修正のアナウンスが今のところありません^^;どうなんでしょう?
 今日は日経平均は大幅に反発してきたので、保持銘柄もそれに倣ってよい動きでした。さすがに猛烈に売られすぎですもんねぇ^^; 反発があるとつい底入れか?などと期待をしてしまいますが、まだまだ安心はできない状況です。含み益に感謝しつつ、注意深く市場をみていきたいです。
 
11/14の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト10010131099+8600
6262ペガサスミシン製造100682658-2400
7734理研計器100826824-200
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:07  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/12(Mon)

愚かなドリーマー?

けいちろはうたをくちずさんだ!
「嵐の中 嬉しそうに 帆を張った 愚かなドリーマー♪」
(『sailing day』BUMP OF CHICKEN)

 市場は大荒れの中ではありますが、ひさびさに動いてみることにしました。この地合いの中での船出はまだまだ危険かもしれませんが、これも勉強、がんばります。

けいちろのこうげき!
クエストを1013円で100株かいつけた!
ペガサスミシン製造を682円で100株かいつけた!
理研計器を826円で100株かいつけた!


 再始動の一発目、以上の3銘柄にお伺いをたててみました。
 クエストはソフト開発&システム運用を主力とする会社です。実はこのブログを開設したときから気になっていました。そう、「クエスト」つながりなのですw もちろん、名前だけでお伺いをたてるわけにはいきません^^; 中間決算は会社や四季報の予想には僅かに及びませんでしたが、それでも業績自体は順調です。さらに、株式分割が発表され実質増配となる点に注目しました。分割となる年末まで動きを追ってみたいと思います。
 ペガサスミシン製造はその名の通り、ミシンの製造をしているところです。特にニット類の生地用の輪縫いミシンの専業トップであります。「専業」や「トップ」という言葉にこの頃は反応するようになりました。中間決算はたいへんよく、進捗率からして通期業績の上方修正も期待できそうです。
 理研計器はガス検知器や警報機などのメーカーです。第1四半期の進捗状況がよく、四季報予想も増額修正となりました。中間決算も良い数字が期待できますが、さてどうなりますか。発表は15日を予定しているそうです。
 
11/12の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト10010131025+1200
6262ペガサスミシン製造100682669-1300
7734理研計器100826807-1900
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:43  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/12(Mon)

けじめをつけて、再出発

けいちろはトレードクエストの電源を入れた!
デロデロデロデロデ、デロン!!
「おきのどくですが、けいちろの利益はきえてしまいました…」


 たいへんご無沙汰しておりました、けいちろです。すっかりブログがドムドーラ(廃墟)になってしまいましたが、本人はいたって元気です^^; 実質4ヶ月ほどのブランクをはさみましたが、また再び記事の更新を再開させていただく運びとなりました。
 再始動にあたり、まずは更新停止中の顛末を正直に告白しておかないといけませんね。7月末から日経平均はすさまじい下げに見舞われましたが、8/31の記事にて「ほとんどを売りはらって逃げ遂せているので、被害はそれほどでもないです」と僕は書きました。これはホントです。ですが、「すべてを売りはらって」とは書いていませんね?実はあろうことかコンドーテックだけは保持し続けてしまったのです。それが大赤字地獄への転落のはじまりだったのです>< 冷静に振り返ってみれば、理由もなく保持をひきずってはナンピンまでしており、まったく正気の沙汰ではありません。逃げるときはきっちり手仕舞いと、いうセオリーも無視しています。情に絆されたといいましょうか、未練があったといいましょうか^^; しかしまあ、誤ったことをすれば当然その報いは受けなければなりません。上半期に極東証券で稼いだ利益なんて軽く吹き飛ばしつつ、遅すぎた手仕舞い期間に入りました。下の表はブログ更新休止中の取引をまとめたものです。ほとんどは7月末で手仕舞いしましたが、コンドーテックは10月初旬まで引きずってこのザマです^^; なんとも恥ずかしいですが、嘘ついたり隠すのもよくないので、正直に白状します><

 気がつけばもうすぐ株式投資暦3年目に突入と相成ります。休眠期間のあいだ、再び冒険を始めるべく銘柄を探したり業績を調べたりと準備をしてきました。ただいま市場は☆絶賛下落中☆ですが、ぼちぼち動いてみようかと思います。稼ぐというよりも、勉強のつもりで、こつこつ頑張っていきたいと思います。

更新休止中の取引のまとめ
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
1717明豊ファシリティワークス200248250+400
2773ミューチュアル100710685-2500
7438コンドーテック10010211009-1200
7438コンドーテック1001011905-10600
7438コンドーテック100971826-14500
7619田中商事1001055994-6100
*損益に手数料・税金は含まれていません
22:52  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
