--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/30(Sun)

2007年のまとめ

 いよいよ年の瀬、あと1日あまりで新しい年を迎えますね。『トレードクエスト こつこつ株日記』も本日が2007年最後の更新になります。
 今年の年間のテーマは『survive!!』でした。利益を頂戴することはもちろん大切だけれども、なによりしぶとく生き残って株式投資を続けていくことが目標でした。おかげさまで、なんとか生き残ることができました^^;
 年初から3月末までは日本空調サービスとCIJの2銘柄のみをずっと保持する静かな立ち上がりでした。春からは新拠点開拓や資金追加により、戦線を拡大しました。極東証券の活躍にひっぱられる形で、上半期は利益を順調に積み重ねることができました。しかし7月下旬から8月にかけて一転、市場は大幅な下落に見舞われました。サブプライムローン問題が表面化した時期であります。7月中にほとんどの銘柄を処分して無事に逃げ遂せたはずが、コンドーテックだけなぜか保持を続けてしまった(さらにナンピン買いまで!)のが最悪でした。上半期の利益を全て吹き飛ばし、再出発を余儀なくされたのです。11月下旬からまた動き始めましたが、地合いにも助けられて挽回することができました。山あり谷ありの2007年でしたが、結果的にはなんとか損益をプラスにして締めくくることができました。
 以下の表に今年の取引結果をまとめてみました。銘柄ごとの損益順に並べています。昨年と比べると取引頻度が少なかったこともあり、登場する銘柄数は減少しました。また昨年と今年では、扱った銘柄がひとつも被らなかったという点が面白いです。銘柄の選び方、資金の使い方が変化した結果なのだと思います。今年の取引を反省して、来年をよりよい年に出来るようにしていきたいです。
 今年も1年間、『トレードクエスト こつこつ株日記』にお付き合いいただき、ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。皆様どうぞよい年をお迎えください!
                                                  けいちろ
2007年 銘柄別損益
コード名称損益
8706極東証券+37000
2332クエスト+8500
7734理研計器+5500
7480スズデン+4400
5367ニッカトー+1000
4826CIJ+900
3799キーウェアソリューションズ+600
1717明豊ファシリティワークス+400
4761さくらケーシーエス0
9641サコス0
4658日本空調サービス-200
3023ラサ商事-600
2773ミューチュアル-2500
7619田中商事-3700
6262ペガサスミシン製造-4400
7438コンドーテック-26300
合計+20600
18:06  |  年間報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/29(Sat)

07年12月のまとめ

けいちろは07年12月を無事にしめくくった!
経験値と18200ゴールドをてにいれた!!レベルが1あがった!!


 今月のテーマは「終わりよければすべてヨシ!」でした。(12/2の記事参照)
 堅実に締めくくるべく動いた12月でしたが、おかげさまで成果をあげることができました。目標の確定損益+10000円もクリアし、さらに上乗せすることもできました。意欲的に勉強や取引に臨むことができたのがよかったです。オープニングベルやWBSも意識して見ることができました。また「『会社四季報』練習帳」「株価チャート練習帳」「はじめての人の決算書入門塾」も読み進めることができました。特にチャートの勉強のおかげで、理研計器の利食いを入れるタイミングや、クエストやKIMOTOの保持継続の判断がうまく当てはまったので嬉しかったです。けれども一方で極東証券の自社株買い発表にすぐ飛びついてしまうなど、辛抱が足らずに欲目で動いてしまう場面もありました。冷静な判断力を身につけるべく、これからもまだまだ精進です。
 大納会は全面安となって、まるで2007年を象徴するかのような動きでしたね^^; 保持銘柄もこぞって下げ、特に極東証券の下げがきつくてまいりました。そこが心配の種ではありますが、ポートフォリオ全体でみれば、まずまず戦える形で来年に持ち越せたかなと思います。来年もまた地道に頑張って、よい年にしていきたいです。

07年12月の記録
コード名称株数買価売価損益
8706極東証券1009811082+10100
2332クエスト10010481074+2600
7734理研計器100826881+5500
合計+18200
*損益に手数料・税金は含まれていません

2007年大納会時点での保持銘柄の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト130829870+5330
7908KIMOTO100680862+18200
8706極東証券1001065947-11800
22:06  |  月間報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/27(Thu)

ゆったり構えて

けいちろは何もせず、とりあえず様子を見ている!

 昨日今日と取引はありません。年が暮れていくのを静かに待つけいちろです。今週の市場は出来高が少ないなかでの落ち着いた動き、といった具合でしょうか。いよいよ明日は大納会、せめて寄り付きの瞬間だけ見てから出かけることになりそうです。仕事の方も大納会のつもりで、きっちり働いてきたいと思います。
 年明け以降にお伺いをたてたい銘柄の絞込みはじわじわと水面下で進行中です。また12月決算の銘柄の配当落ち後の動きを追ってみたり、また各銘柄のチャートの今後の見通しなどをたてたりしています。
 今年はあと何回記事が書けるでしょうか。本日の記事で今月は20エントリになります。月間報告や年間報告を書くことを考えると、さらにもう少し上乗せしそうです。月間エントリ数で過去を振り返ってみると、2005年12月が22個で最多となっていました。ちょうど株式投資を始めたばかり、おまけに地合いがすこぶるよい時期でもあり、その勢いで記事を書いていたような気がします。現在に戻って今月、再始動や資金追加、いろいろな勉強、ブログランキングへの登録などが材料となって、わりと頑張って記事を書くことができました。少しは進歩できてるでしょうか…? エントリの数が多いことがすなわち良いことという訳ではありませんが、これからもこつこつ記事を積み重ねていきたいです。

12/27の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト130829885+7280
7908KIMOTO100680875+19500
8706極東証券1001065971-9400
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:57  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/25(Tue)

大暴落!?と勘違い

おや、クエストのようすが…なんとクエスト100株は分割して130株になった!

 さあいよいよラストの1週間です。仕事も最後の追い込みとなり、今週はずっと朝早くからの出ずっぱりです。夜になって株価を確認したら、えええクエスト大暴落!?と一瞬ぞっとしてしまいました。いやいやとんでもない、ただ株式分割による調整後の株価になっていたことをすっかり忘れていました。あわてんぼうです^^; 取得コストを換算してみたら、しっかりとした値動きで安心しました。分割を経験するという目標はこれでひとまず達成できました。今のところ上昇トレンドは継続しているので、それに乗って引っ張ってみようかなと思います。

けいちろはコンドーテックの中間配当をやっとてにいれた!!

 コンドーテック中間配の支払通知書は前に頂戴していたのですが、放置してしまっていました。よく見たら郵便局などで受け取れる期限が年明け7日までとなっていたので、チャンスは今日くらいしかないや!とあわてて仕事終わりに駆け込みました。以前に関西スーパーマーケットで中間配の受け取り期間がやはり年末年始の期間になっていて、そのときは期限切れをやらかしました(ちなみに現在に至るまで放置してます^^;)。同じ轍をふまずに済んでひと安心です。でも実は他にも放置しているこまごまとした配当があるので、権利が切れるまでにはまとめて銀行に持っていこうと思います。

12/25の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト130829900+9230
7908KIMOTO100680885+20500
8706極東証券1001065966-9900
*損益に手数料・税金は含まれていません
22:38  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/23(Sun)

年越しの準備

けいちろは取引報告書をまとめている!
けいちろは新たに挑戦する銘柄をさがしている!


 金曜日にクエストの株式分割の権利を得て、ひとまず今年の動きに区切りがつきました。週明けから大納会までの間に急いでするような取引もないので、突発的な事件などなければこのまま年を越す予定です。細かく計算していませんが、大まかにみると今年の確定損益もなんとかプラスを確保して終われそうです。
 それにしても今年もあっという間に暮れまできてしまいました。挨拶に「よいお年を」というフレーズを聞く機会も増えてきました。クリスマスを過ぎたらもうあっという間ですね。ぼんやりしていると何もせず新年になってしまいそうです…。でもそれではマズイので、今から少しずつ身の回りの片づけなどを始めています。株のほうでも、年越し準備を怠りなく! 今日はながらく放置して溜め込んでいた取引報告書をプリントアウトしてファイルに綴じ込みました。報告書をペラペラめくって振り返ってみると、なにやってたんだろう…と反省する取引もありますね^^; 他には四季報や本を読んだり新たな銘柄選びもしたりして、ゆったり過ごしました。年明けから臨戦態勢がとれるように、今のうちに業績や決算書の確認をしたり、チャートの動きを分析したりして、銘柄の絞り込みをしていきたいです。
23:51  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/21(Fri)

+74

KIMOTOは昨日急落した!しかし今日は激しく上昇した!!
KIMOTOの含み益はもとにもどった、けいちろはあっけにとられている…


 おととい年初来高値を更新したKIMOTOですが、昨日に続いて今日もまたやってくれました。仕事終わりに株価を確認したら、+74なんて数字が目に入ってきて、思わず笑ってしまいました^^; 前場は昨日の下落の勢いそのままに低いところからスタートしましたが、そこから一転買われ続けました。何か好材料が出たのかと期待しましたが、IRなどはありませんでした。急落による過熱感の緩和もあり、もとの買いの勢いで押し捲ったという感じでしょうか。大きな上昇に直面するとどうしても油断してしまいがちなのですが、何が起こるかわかりませんし、浮かれず冷静に対処したいです。もし25日平均線との乖離が大きくなりすぎたら、利益確定売りという手段も検討したいです。基本に忠実な作戦でこつこつ頑張ってみようと思います。
 今日はクエストが株式分割の権利付最終日でした。株価もしっかりのなか、無事に権利を獲得しました。初めての経験なので、単元株未満の取り扱いや株価などのもろもろの数字の変化がとても気になります。25日が楽しみです。
 (昨日と今日の記事は対になっています、どうぞ併せてご覧ください^^)

12/21の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト10010751129+5400
7908KIMOTO100680848+16800
8706極東証券1001065969-9600
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:22  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/20(Thu)

-73

KIMOTOはまた高値を更新した!しかしその後は激しく急落した!!
KIMOTOの含み益はかきけされた、けいちろはみをまもっている…


 きのう年初来高値を更新したKIMOTOですが、本日もやってくれました。仕事終わりに株価を確認したら、-73なんて数字が目に入ってきて、思わず笑ってしまいました^^; 前場は昨日の勢いそのままに880円台まで上昇したようですが、そこから一転売られ続けました。何か悪材料が出たのかと心配になりましたが、IRなどはありませんでした。ハイペースの上昇による過熱感もあり、利益確定売りに押し捲られたという感じでしょうか。大きな下落に直面するとどうしても狼狽えてしまいがちなのですが、上昇トレンドは続いていますし、あわてず冷静に対処したいです。もし25日移動平均線に接近してくることがあれば、追撃買いという手段も検討したいです。基本に忠実な作戦でこつこつと頑張ってみようと思います。
 明日はクエストが株式分割の権利付最終日となります。動きに注目しながら、初めての株式分割へといざ往かん!

12/20の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト10010751112+3700
7908KIMOTO100680773+9400
8706極東証券1001065984-8100
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:58  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/19(Wed)

KIMOTOが年初来高値!

日経平均はさがっている…極東証券もさがっている…
しかしKIMOTOは年初来高値を更新した!!


 市場は下落が続いていますね、薄商いということでリバウンドするエネルギーすらないという状況でしょうか。気がつけば、再び活動し始めた先月中ごろの株価水準まで戻ってきています。極東証券も1000円台を割ってきましたし、監視している理研計器・ペガサスミシン製造もかつての買値以下にまでなっています。だからといって、さあ今すぐ再参戦だ!…という気持ちにはなれません。2005年・2006年と12月は華々しく上昇した月でしたが、いつまでも同じパターンが続くわけではありませんね。引き続き警戒しながらの静観であります。
 そんななかでもKIMOTOは力強い動きです。2月に記録した年初来高値を本日更新してきました。チャートの本に出てくるような模範的でわかりやすい動きをしているので、見通しもたてやすくたいへん助かります。

12/19の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト10010751149+7400
7908KIMOTO100680847+16700
8706極東証券1001065986-7900
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:55  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/18(Tue)

さて次にどう動くか

けいちろは昨日今日と取引はせず、とりあえずはたらいている!
日経平均は続落している…


 今年もあと2週間になりました。営業日でみるともう数えるほどになってしまいますね。仕事も何かと立て込んできています。年をまたいで何かがガラッと変わるわけではないですが、それでも年の終わりを意識すると余計に慌しさを感じます。仕事も身の回りのこともそして株も、やり残し・思い残しがなく締めくくれるよう頑張りたいです。
 クエストは株式分割までは保持・KIMOTOはひたすら強気・極東証券は辛抱という具合に、各銘柄の方針は決まっています。いま考えているのは、半分ほど残っている余力をどう活用しようかという点です。全力投入は危険すぎるのでしませんが、もうひと銘柄くらいならお伺いをたてられそうです。たとえばペガサスミシン製造や理研計器が有力なのですが…。現在は市場の動きが心もとないですし、実際両銘柄とも軟調に推移しています。なので再度の参戦には躊躇しています。
 これまでキャピタルゲインを主とした取引をしているのですが、今度は配当を頂戴する目的で動いてみるのはどうだろう?ということも検討しています。来年3月末に向かって、銘柄選びやポートフォリオの組み替えをしてみたいと考えています。

12/18の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト10010751124+4900
7908KIMOTO100680819+13900
8706極東証券10010651011-5400
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:23  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/17(Mon)

ほぼ全面安商状のなかをがんばる

市場の買いエネルギーがたりない、続落!ほぼ全面安になった!!
しかしクエストとKIMOTOの株価はあがっている…


 各市場とも全面安商状となった週明けでした。そんな地合いなか、けいちろ保持銘柄はクエストで大幅上昇・KIMOTOしっかり・そして極東証券小幅安という上出来の推移でした。クエストとKIMOTOはわかりやすい上昇トレンドに入ってきたので見通しが立てやすく、今のところ安心して持っていられます。これらに比べてしまうと極東証券の動きはちょっと心許ないですね。目先の動きだけでは心配になりますが、自社株買いでさらに浮動株比率が引き締まったことですし、引き続き市場の動向と合わせて注意深く観察の方針です。
 昨日の記事で会社四季報での極東証券の財務の項目に触れましたが、あらためて中間決算短信を調べてみました。テキスト『はじめての人の決算書入門塾』をたよりに、貸借対照表などをさらってみました。たしかに利益剰余金がつみあがっていて、また短期借入金をはじめとする流動負債が削減されていました。これらを受けて株主持分比率や自己資本規制比率などの数字が大きく変化していたんですね。たいへん納得しました。決算書は始めちんぷんかんぷんでしたが、面倒くさがらずに見ていくとだんだんと理解しやすくなってきますね。決算書を読む面白さも少しずつ感じ始めてきたので、この調子で頑張りたいです。

12/17の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト10010751168+9300
7908KIMOTO100680818+13800
8706極東証券10010651013-5200
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:33  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/16(Sun)

会社四季報を読みながら

けいちろは『会社四季報2008新春号』をてにいれた!

 金曜日に『会社四季報』を買いました。そしてこの休みの間に『「会社四季報」練習帳』とあわせて読んでいました。
 保持および有力監視銘柄の業績予想を前号と比較してみると、KIMOTOは10%以上の増額、理研計器は前号並みという表記ながら来期で僅かに増額されていました。クエスト・ペガサスミシン製造・極東証券では変更ありませんでした。
 他には株主持分比率や利益剰余金・有利子負債の増減にも注目してみました。株主持分比率がupしたり、また利益剰余金が増えて有利子負債が圧縮されている銘柄が多かったです。特に極東証券でそれが顕著にあらわれていました。これは数字をそのまま受け取って、財務面さらに良好☆ということで…よいのかな? 一応自分なりに調べて、実態を把握してみたいと思います。
 それから株主の項目にも注目してみたのですが、「日本マスター信託口」「日本トラスティ信託口」などが持ち株数を急増させている銘柄があったことが気になりました。えーと、これの意味することは何でしょう? 信託とあるので投資信託に関係があるのでしょうか…。持ち株数を増やしているということは、いろんな意味でその銘柄が「買われている」ということになるのかな? よく分からないので調べてみたいと思います。
 金曜日の市場は乱高下して終わりました。日銀短観・メジャーSQをこなして、さて今後はどうなるでしょう。もう年末も差し迫ってきましたね。慌しい時期ですがあわてずに見ていきたいです。今週もしまっていきましょー!

12/14の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト10010751117+4200
7908KIMOTO100680802+12200
8706極東証券10010651021-4400
*損益に手数料・税金は含まれていません
22:16  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/13(Thu)

こんどは極東証券、ただし…

市場はタロットうらないをはじめた!市場はあくまのカードをひいた!!
カードから あくまのきりがふきだし けいちろをつつむ!
クエストのしゅびりょくを23さげた! KIMOTOのしゅびりょくを8さげた!
極東証券のしゅびりょくを53さげた!


 いよいよ週末のイベントを控えて、手控えムードのたちこめる市場のようです。日経平均は薄商いの中ずるずると大幅下落してきました。そんななか、保持銘柄は一昨日のクエスト、昨日のKIMOTOに続き、今日は極東証券が動きました…下の方へ。全面安のなか、特に金融セクターは下げがきつかったようです。含み損が出るととたんに不安になりだす性質なのですが、これまでの利食いやKIMOTOやクエストの状況のおかげで、比較的落ち着いていられます。
 極東証券は結局本日5%近い下落になりましたが、それでも25日移動平均線上でぴたりと下げ止まったのは偶然なのでしょうか。この線がサポートとして機能してくれたらよいのですが、都合のいいことばかり考えずいろんな可能性を想定しつつ対処していきたいです。
 さて明日はいよいよ日銀短観やメジャーSQになりますが、市場はそして保持銘柄はどうなるのか気になります。どう転んでもあわてず冷静にいきたいです!

12/13の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト10010751136+6100
7908KIMOTO100680784+10400
8706極東証券10010651025-4000
*損益に手数料・税金は含まれていません
22:33  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/12(Wed)

きのうクエスト、きょうKIMOTO

KIMOTOはそらたかくまいあがった!なんとストップ高になった!!
けいちろはおどろきすくみあがっている!!


 昨日はクエストが急騰しましたが、今日はなんとKIMOTOが激しく吹き上がりました。保持銘柄でストップ高を経験するのは、たいへん久しぶりです。たしか株を始めて間もないころ、日本駐車場開発や今は亡きサンライズテクノロジーで経験して以来になりますね。そういえばスターバックスコーヒージャパンでストップ高天井掴みなんてことをやらかしたときもありました(苦笑)。どれも今となっては決して手出ししないような銘柄たちなので、懐かしさとともに自身の変化をひしと感じています。
 さてKIMOTOのストップ高の理由ですが、どうやら三菱UFJ証券がレーティングを引き上げたことにあるようです。…いまいちピンとこなかったので、その情報のおおもとを探そうと思って三菱UFJ証券のサイトに行ってみたんですが、結局よく分かりませんでした。レポートはどこで読めるのでしょう?
 それにしても今まで証券会社のレーティングというものを全く考慮していなかったので、今回の激しい動きを見せつけられて、こんなにも反応があるものなのかとたいへん驚いています。株価が上昇したことはもちろん嬉しいですが、それよりも証券会社のレポートに先立ってお伺いをたてられたことにちょっぴり得意な気分を味わっています。でも浮かれるのは今だけにしておきます。ひきつづき注視!
 クエストは今日もしっかりでした。極東証券の自社株買は、本日のToSTNeT-2で予定の数量を全てこなしたようです。株価との関連はわかりませんが、こちらもしっかりでした。
 ずっと書き忘れていましたが、先週コンドーテックから中間配当が届きました。200株で2600円、有難く頂戴いたします。肝心の譲渡損益の方でかなりの損を計上したので、ほろ苦い配当でもあります…。その痛みを噛み締めながら、よりよい取引が出来るようにしていきたいです。

12/12の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト10010751159+8400
7908KIMOTO100680792+11200
8706極東証券10010651078+1300
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:50  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/11(Tue)

急騰と自社株買い

クエストはそらたかくまいあがった!年初来高値を更新した!!
けいちろはおどろいている!


 日経平均株価は終値で16000円を回復して、しっかりとした地合いでした。この後のFOMCがどうなるか、そして週末の日銀短観・メジャーSQへの動きに注目です。
 昨日3度目のお伺いをたてたクエスト、チャート上での持合の煮詰まり具合に注目しての戦でしたが、本日いきなり急騰しました。年初来高値まで更新する上昇ぶりに驚きました。こんなにも予測通りの展開になったのは初めてかもしれません。もちろん嬉しくもあり、かえっておそろしくもあります^^; このまま保持して初めての株式分割を経験する方向でいこうかなと考えています。

極東証券は自社株買いを発表した!
けいちろのこうげき、極東証券100株をふたたびひろいあげた!


 昨日の引け後に極東証券は自己株式の取得を発表しました。上限は600000株、発行済株式総数の1.83%にあたるそうです。好材料視はしているのですが、すぐ飛びつくのもどうかと思って、ひとまず控えめに指値注文を出しておきました。すると後場に下げたときに拾われたようです。
 肝心の自社株買いは、さっそく明日にToSTNeT-2方式でおこなわれるそうです(よくわからないけど知ってるフリ^^;)。IRを見る限りでは明日まるまる全部買っちゃう可能性もあるようですが、さてどうなるのでしょうか…?結果に注目したいです。

12/11の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト10010751140+6500
7908KIMOTO100680692+1200
8706極東証券10010651064-100
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:52  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/10(Mon)

利食い、そして3度目のクエスト

けいちろは理研計器100株を売った!5500円の利益をてにいれた!!
けいちろはクエストを欲しそうに見ている…1075円で100株てにいれた!


 12月第2週目のはじまりました。FOMCやメジャーSQが控えていることもあり、市場はピリピリした雰囲気になるのでしょうか。また今日から資金追加となりましたが、余力を確保しつつ身軽に対応できる体勢で臨みたいです。
 今週はまず理研計器の利食いから入りました。前日の記事でも触れましたが、休み中にチャートを分析してみたところ、不安になったので一旦退いてみました。先週は価格帯別売買高が多い地点で跳ね返される格好で陰線(しかもだんだん大きくなる)が続き、最後も包み線で終わるというあやしい展開。これはさすがに旗色が悪いぞということで売りました。株価が下げて落ち着いたら買い、あるいは抵抗線を突破できたら買いの方針です。
 そしてクエストに3度目の参戦です。上は1080円をラインにして、下は値をだんだん切り上げていく展開、いよいよ持ち合い具合が煮詰まりつつあるかな?という判断での買いでした。株価上離れと月末の株式分割を意識しています。さて今回はどうなりますか。
 休み中に勉強したこともあってか、今日はチャートに多く言及した記事になりました。来週あたりはきっと四季報のことにたくさん触れそうです。業績・チャート・さまざまな状況をバランスよく勘案しながら取引できるようにしていきたいです。

12/10の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト10010751080+500
7734理研計器100826881+5500
7908KIMOTO100680702+2200
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:21  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/09(Sun)

『株価チャート練習帳』

けいちろは『株価チャート練習帳』をパラパラとながめた。
とても合理的なチャート分析のしかたが けいちろのかしこさを ひきだす!


 今日は『株価チャート練習帳』をじっくり読んでみました。トレンドラインの引き方や抵抗線・支持線の考え方、それから複数のローソク足の関連性やその読み取り方などが、今まできちんと把握できていなかったことに気づかされました。要はチャート全般の知識がまったくおぼつかないままでいたというわけです…あぶないあぶない(苦笑)。
 この本はタイトルに「練習帳」とあるように、各項目の解説の後に簡単なドリルが出題されています。学んだことを問題で確認できるのはとてもいいですね、ただ漫然と読むよりも理解しやすいです。折角なので、現在のけいちろ有力5銘柄のチャートを実際に分析してみました。それぞれ日足と週足のチャートをプリントアウトして、いろいろ線を引っぱってみました。さすがにドリルで使われていたチャートのようには形が整っていないので悩みましたが、トレンドの転換点や持合放れなどが把握しやすくなった…ように思います^^; それからローソク足の特徴的な形、たとえば宵の明星だとか赤三兵などをさがして、丸で囲んでみたりもしました。出るべき場所にきちんと現れてるんですね、大事なサインを見逃さないようにしなきゃ!と思いました。
 勉強したことを踏まえて、今後の各銘柄の動き・見通しも考えてみました。どの銘柄も業績面では問題はありませんが、さらにチャート面も考慮してみると、売買方針や優先順位を少し変える必要があるかな?と思うようになりました。今週もまた慎重に試行錯誤しながら頑張っていきたいです。
23:46  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/08(Sat)

愛と信頼のゴールド銀行

 12月相場に入ってはじめの1週間、お疲れさまでした! 日経平均は金曜日に16000円台まで戻してくる場面があるなど、堅調に推移しました。取引の方ではおかげさまで利食いをすることができ、今月の損益目標をクリアできました。もしかするとさらに利益の積み重ねも期待できそうですが、浮かれることなくしまっていきたいです。

愛と信頼のゴールド銀行へようこそ!
けいちろさまはどんなご用でしょう?


 今月の目標にも挙げましたが、このたび資金を追加しました。来週からはあわせて50万円での運用となります。2つの拠点、ジョインベスト城とマツイ城でほぼ半々になるように分配しました。資金は追加しましたが、取引の方針や扱う範囲は変わりません。ただ、来年3月末の配当取り目的で銘柄を組もうかなぁとか、資産株のように売買をせず永らく放置しておく銘柄もあってもいいなぁ…といったことをちょっぴり考えています。まあしばらくはこれまでどおり、ジョインベスト城で最低投資金額10~15万円くらいまでの銘柄を、マツイ城のほうでは10万円以下の銘柄を取引していきます。資金増えてもやっぱり地道にこつこつと!

12/7の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
7734理研計器100826894+6800
7908KIMOTO100680705+2500
*損益に手数料・税金は含まれていません
21:38  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/05(Wed)

おやすみ&ようすみ

けいちろは何もせず、とりあえず様子をみている!
日経平均株価は反発した!


 本日の取引はありません。おととい昨日と続けざまに売買をしてきたので、さすがに今日はおやすみ&ようすみであります。利益を頂戴したあとは決まって気持ちが大きくなって、バタバタ動いてしまいがちなので自重したいです。「相場は明日もある」の精神であせらずにじっくりと。
 簡単に注目5銘柄の所見です。極東証券は昨日大きく下げましたが今日はもとに戻しています。クエストは三角持合模様になっています。理研計器は信用倍率や貸借倍率に注目しながら引き続き保持、KIMOTOは25日移動平均線のサポートに期待しながらの保持です。ペガサスミシンは700円台に乗せてきていますが、はっきりトレンド転換ともいえず様子見状態です。
 
 最近になってFC2ブログについてる「ブログ拍手」の機能を把握できたけいちろです。先月の再始動よりたびたび拍手を頂戴するようになり、驚くと同時に感激しています。たいへん励みになります! 辺鄙で地味なところにもかかわらず訪れてくださる皆様に感謝です^^ これからもこんな調子でぼちぼちこつこつ頑張っていきます。

12/5の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
7734理研計器100826893+6700
7908KIMOTO100680672-800
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:11  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/04(Tue)

クエストの谷間をわたる

けいちろのこうげき!
クエスト100株を寄り付きで売りはらう!!2600円の利益をてにいれた!!
理研計器やKIMOTOは値下がりしている…


 昨日ふたたび参戦したクエストですが、早々に利食いと相成りました。はからずも1泊2日の谷間取引になりました。本当はじっくり保持できたらいいのですが、現在の余力の都合上、やりくりせざるを得ないのが泣き所です。クエストは流動性が低い銘柄なので、タイミングを見計らって、利益を頂戴できるときに確保しておこうという方針で取引してみました。連日の利益に感謝です^^
 市場は昨日今日と続落でした。先週の上昇を見れば多少の下げは仕方ありませんが、下げだしたとたんに「更にずるずる下げて行ったらどうしよう」なんて気持ちが出てきます^^; 目先の株価の上げ下げにあわせて、つい気持ちも強気になったり弱気になったりと揺らいでしまいます。取引のさいはそんな「気分」ではなくて、業績やチャートや状況に基づいた「方針」にそって冷静に立ち回れるようになりたいです。
 さて明日以降はどうなりますか、どう転んでも地道にこつこつと!

12/4の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト10010481074+2600
7734理研計器100826887+6100
7908KIMOTO100680667-1300
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:22  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/03(Mon)

利益に感謝、そしてまた乗り換え

けいちろのこうげき!
極東証券100株を売りはらった!10100円の利益をてにいれた!!
けいちろはふたたびクエストを1048円で100株買いつけた!!


 名実ともに12月相場に入りました。「終わりよければすべてヨシ!」の精神で、気持ちよく今年を締めくくれるよう頑張りたいです。
 今月はさっそく極東証券で利食いをすることができました。買値10%増&プラス10000円どころで指していたら、あっさり売れてゆきました。極東証券の勢いはその後も持続し、結局1100円間近まで上昇! いやはや強いです。今年は極東証券が利益獲得の主力銘柄として活躍してくれています。ありがたやありがたや、まとまった利益に感謝です^^
 そして返す刀でふたたびクエストにお伺いをたててみました。ここは今月末に株式分割を控えており、その前後の株価の推移に注目する目的もあります。今日は大きく下げたところを拾えたのでまずまずといったところでしょうか。
 理研計器は買値10%UPの水準まで上昇してきています。KIMOTOは今日は下げました。控えにまわっているペガサスミシン製造はやや上向いてきたようです。こちらも様子を見ながら時々入れ替えをしていくつもりです。

12/3の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト10010481045-300
7734理研計器100826908+8200
7908KIMOTO100680686+600
8706極東証券1009811082+10100
*損益に手数料・税金は含まれていません
22:04  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/02(Sun)

07年12月の目標

07年12月の目標は以下のとおりにしてみました。

・「『会社四季報』練習帳」「株価チャート練習帳」を読もう
・「はじめての人の決算書入門塾」を読もう
・オープニングベルやワールドビジネスサテライトをチェックしよう
・海外市場や為替の動向をチェックしてみよう
・株式分割銘柄の動きを観察してみよう
・確定損益+10000円は確保しよう(2007年トータルでプラスにしよう)
・活動を拡大してみよう

 今月のテーマは「終わりよければすべてヨシ!」でいきたいと思います。2007年はこれまで浮き沈みのある展開でしたが、最後はビシッと堅実に締めくくりたいですね。そのためにはやはり真面目にこつこつと! まず勉強のために仕入れた本3冊をしっかり読み込みたいです。そして知識を実践で活用(チャート分析や決算書比較)できるようになりたいです。ニュースや情報番組もこまめにチェックしたいです。今まであまり見てこなかった海外市場や為替の動向にも気を配れるようにしていきたいです。確定損益については、珍しく+10000円と具体的な額を出してみました。現在の含み益から比すると過少感もありますが、何が起こるかわからないのであくまで慎重にいきたいです。
 最後の項目の「活動を拡大してみよう」ですが、2つのことを考えています。ひとつはブログランキングへの参加を増やすこと、もうひとつは資金を追加することです。前者のブログランキングの参加ですが、さっそく「にほんブログ村」に登録してみました。いろんなところへお邪魔して、知見や交流の幅を広げていけたらいいなと考えています。そして後者ですが、投資資金を現在の32万円からもう少し追加したいと考えています。何年も先の話ですが、ゆくゆくは投資資金100万円で運用していきたいと考えているので、それまで少しずつ積み立てていく方針です。
 さて、今月も頑張っていくんべ!!
20:36  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/02(Sun)

07年11月のまとめ

けいちろは07年11月を慎重にきりぬけた!
経験値と1500ゴールドをてにいれた!!


 3ヶ月あまりの休眠を経て、再び動き出した11月でした。市場は☆絶賛下落中☆と厳しい状況の中での参戦でした。しかし下旬になってからの下げ止まり・切り返しという地合いの好転にも助けられ、まずは無難に乗り切ることができました。意欲も取り戻し、四季報や決算書やチャートの見方などの勉強にも取り組みだせました。少しずつ身につけて実践にいかせるように努力していきたいです。
 早いものでもう12月なんですね。年末相場になりますが、どう転んでいくか慎重に見極めたいです。今月もなんとか無事にすごして、「終わりよければすべてよし」の精神で2007年を締めくくれたらと思います。12月の詳しい目標についてはのちほど別エントリにて書くことにします。

11月の記録
コード名称株数買価売価損益
2332クエスト10010131072+5900
6262ペガサスミシン製造100682638-4400
合計+1500
損益には税金・手数料は含まれていません

11月末時点での保持銘柄の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
7734理研計器100826911+8500
7908KIMOTO100680698+1800
8706極東証券1009811067+8600
*損益に手数料・税金は含まれていません
16:01  |  月間報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
