12月≪ 2008年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/31(Thu)

☆新高値更新☆

KIMOTOはそらたかくまいあがった!なんと新高値を更新した!!

 今年に入ってからは調整色を強めていたKIMOTOですが、さすがに地合いの影響もあって無理からぬことでしょうか。けれど第3四半期決算の発表を受けてから、再び動意づいてきました。昨日の記事で直近の高値に言及しましたが、本日あっさり新高値を更新してきました。25日移動平均線も横ばいから上向きへ転じ、その下から5日移動平均線が抜いてゆく、いわゆる「強いゴールデンクロス」にもなりました。ふたたび見通しの立てやすい状況になってありがたいです。引き続きがっちり強気保持の方針で、できたら途中利食いを入れてから買いなおす動きもどこかではさんでみたいと思います。
 極東証券もそうだったですが、他の監視銘柄を見ても「株価が足早に回復してきて25日移動平均線に急接近」という状況になっているものが多く見受けられます。日経平均株価やTOPIXも、緩やかながらそのような傾向ですね。決算内容や外部状況を見きわめながら、下降のトレンドを打ち破れるのか?はたまた跳ね返されて流れは変わらずか…? じっくり観察のしどころです。

1/31の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト130829835+180
2332クエスト100851835-1600
7908KIMOTO200*745924+35800
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
21:58  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/30(Wed)

KIMOTO・極東証券・クエスト

けいちろのこうげき!
極東証券100株を寄り付きでうりはらう!6900円の利益をてにいれた!!
そしてクエストを851円で100株買いつけた!


 仕事終わりにマーケット概況を確認したら、「大幅反落」の文字が出ていて思わず身構えてしました。実際の日経平均株価は133円83銭安…、なんだ小幅じゃあないかと思わず呟いてしまいました。最近の市場の荒い動きに、なんだか感覚が麻痺しているようです^^;
 そんな状況の中、本日は動きのある1日となりました。まずは極東証券を寄り付きで利食いしておきました。直近の底値から大きく戻してきて25日移動平均線にタッチした場面、一旦退いて様子を窺ってみることにしました。それからこちらも大きく戻してきているクエスト、控えめに買注文を出しておいたところ、運よく拾えることができました。第3四半期決算発表および3月末の配当を意識しながらの保持となります。そして第3四半期決算直後の反応が薄かったKIMOTOですが、本日大幅に上昇してきました。出来高も伴いつつ久しぶりに25日移動平均線から上へと頭をだしてきました。直近の高値や上昇トレンドの再加速も視野に入れつつ、保持継続です。
 動きを入れながらも、投入する資金は半分程度に抑えて身軽に構えている状態です。ひきつづき気を引き締めながらみていきたいです。

1/30の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト30829855+780
2332クエスト100851855+400
7908KIMOTO200*745869+24800
8706極東証券100811880+6900
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
21:53  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/29(Tue)

一方に振れやすく、ただ戻りは鈍し

「エンドールで 武器を買う エンド 売る!」

 取引もなく太字にするネタがないもので、今日も昨日にひき続き、パノンさんのギャグから入ってみました。下げるときも上がるときも、極端に振れてしまう今日この頃ですね。もう株価の下落に驚かなくなったとともに、上昇にもあまり感激しなくなってしまいました。
 保持銘柄の状況はしっかりです。KIMOTOは大幅高で寄りましたが、その後は大きく下落して、結局は昨日の終値付近で落ち着きました。ここはあまり日経平均やTOPIXにはあまり連動せず、のらりくらり動いている印象です。極東証券は大きく上昇、ちょうど25日移動平均線までやってきました。突き抜けるか跳ね返されるかに注目です。買値から10%の上昇にも近づいてきましたし、ひとまずの売りも考えつつみていくことにします。

1/29の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト30829880+1530
7908KIMOTO200*745806+12200
8706極東証券100811880+6900
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
22:47  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/28(Mon)

下落にはもう驚かず

「地下からガスが出るなんて いったいどうアッテムト!?」

 取引もありませんので、今日は毛色を変えてパノンさんのギャグからはいってみました。
 先週末の大幅高を、週明けの今日はしっかりと打ち消してきました。さすがにもう下落することに驚かなくなりましたが、引き続き警戒が必要な状況です。
 地合いは優れませんでしたが、それに比して保持銘柄は堅い動きでした。KIMOTOは先週末に第3四半期決算の発表があり、業績の堅調さが確認できました。進捗率からして通期予想を上回る結果となりそうです。極東証券も第3四半期決算の速報版が既に発表されていますが、こちらも債券関係収益が大きく伸びて無難な着地をしています。クエストはまだ決算発表はありませんが、先日「自己株式の取得」を発表したこともあってか、ここ数日で急反発を見せています。
 一方で、監視銘柄のひとつペガサスミシン製造は、第3四半期決算は振るわず、通期業績予想も下方修正と相成りました。残念ですが、監視銘柄からも脱落となります。今後も決算発表が続くなか、監視銘柄の業績の再確認に取り組みたいです。市場がこのような状況ですから、せめて業績のよさにこだわって、厳しく選別していきたいです。

1/28の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト30829890+1830
7908KIMOTO200*745805+12000
8706極東証券100811844+3300
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
22:47  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/25(Fri)

安堵のため息

日経平均は3日続伸…けいちろはめをさました!
なんと極東証券を811円で100株買っていた!!


 毎度おなじみ、大幅下落のときは気を失い・上昇すると元気になって記事を更新するブログ、『トレードクエスト こつこつ株日記』へようこそ^^;
 まずは白状しなければいけないことがあります。どさくさに紛れて極東証券100株を買っていました^^; 先週金曜日に第3四半期の業績速報値が発表されたのですが、しっかりとした着地でした。これを受けて週明けに寄り付きで成り買いを入れたのです。もろもろの不安も足元の業績が堅いことがわかれば多少は解消されるのではという見込みもありました。ところが翌日に日経平均はあの-752.89円の下げに見舞われ、当然のごとく極東証券も大幅下落と相成りました。そこで失望感から緊張の糸がぷつりと切れてしまったのですが、その後の続伸に多少落ち着きを取り戻した次第なのです。結果的には自社株買のときと同様に材料飛びつき買いをしてしまったのかもしれませんね。それから地合いにも逆らおうとしてしまったのかもしれません。この点がまだまだ未熟なところだな…と思います。
 ともあれ、今年に入ってからの日経平均3日続伸ということで、ほっと安堵のため息です。ですが、このまま順調に戻していくなんてちっとも考えていませんよ?決算発表の多くなる時期でもあるので、業績も検証しながら引き続き慎重に見ていきたいです。

1/25の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト30829868+1170
7908KIMOTO200*745794+9800
8706極東証券100811844+3300
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
22:43  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/21(Mon)

下値は続くよどこまでも

日経平均株価はまた昨年来安値を更新した…。
闇夜を照らす月の明かりのように この地合いに一条の光差さんことを……。


 どっかんどっかん下げて、果たして下値をどこまで模索していくのだろうと不安になりますね。そろそろ第3四半期の業績も判明してくる頃合いですが、好業績が確認された銘柄は戻してくるのでしょうか。例えば監視銘柄のうちの極東証券などは速報値でよい数字が出たのにもかかわらず、またしても大幅な下げに見舞われていました。地合いには逆らえませんが、業績のわりに株価が報われていない銘柄を見ると、もどかしい気持ちになってしまいます。でも下手に動くのは我慢我慢…
 クエストは本日は取引が成立しなかったようです。KIMOTOは800円台をキープしているのでまずまずといったところです。

1/21の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト30829----
7908KIMOTO200*745809+12800
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
22:40  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/17(Thu)

あがっても、また…?

KIMOTOは25日移動平均線まで回復した!
けいちろはにっこりほほえんでいる。


 昨日はこれでもかとこぞって下げ、今日は少し持ち直しましたね。持ち直したといっても、所詮はひとときの気休めのような気もします^^; 保持監視銘柄はいうまでもなく、たいへん厳しいじょうきょうに追い込まれています。
 一昨日ストップ安近くまで売られたKIMOTOですが、連日上昇して25日移動平均線にまで戻してきました。ちょうど押し目のつもりで買った水準を回復したので、ひとまずほっとしています。もちろん、明日以降どうなるかは決して楽観はできないので、まだしばらくはピリピリモードで観察を続けます。

柿安本店からIRがでた! ミス、けいちろは見逃してしまった!
なんとIRは悪材料だった? 柿安本店の株価はさがっている…


 今週はずっとKIMOTOの動きにばかり意識が向いていましたが、それゆえに柿安本店への注意が疎かになってしまいました。15日に消費期限誤表示による商品自主回収のIRが出ていたのですが、それを見逃してしまいました。食品を扱う業種である以上、この手の情報には今は特に敏感にならなければいけません。情報把握と対応が遅れるミスをしてしまいました。この材料と現在の株価の推移との因果関係はよくわかりませんが、一旦放れての様子伺いが妥当なところだったのかもしれません。

1/17の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2294柿安本店10012101120-9000
2332クエスト30829772-1710
7908KIMOTO200*745816+14200
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
21:33  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/15(Tue)

セオリー通りのつもりが…

けいちろは25日移動平均線で待っている…
KIMOTOはさがった!けいちろは810円で100株てにいれた!!
KIMOTOはさらにさがった!けいちろはおそろしさにふるえあがっている!!


 連休明けの市場は、予想されたとはいえ散々なものでした。日経平均やTOPIXの下げ以上に、保持・監視銘柄は激しい下げに見舞われました。
 特にこれまで堅調だったKIMOTOのよもやの動きにて驚いています。KIMOTOは下がったら追撃買いという方針だったので、基本に忠実に?25日移動平均線に沿ってずっと買注文を出していました。でもまさか買えるとは思ってもみなかったので、約定の報せを受けて嫌な予感もしました。結局のところ、25日移動平均線なんてものともしない下落、なんとあわやストップ安…。さすがにしびれました。たしかに地合いは悪いですが、これという材料もなくストップ安近くまで売られるのは、さすがに極端に振れすぎのようにも感じています。トレンドが崩れるかどうかはまだ微妙なので、今のところまだ強気の姿勢です。ですが市場のうねりに抗うすべもないので、今週はかなり動きに注意を要する期間になりそうです。

1/15の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2294柿安本店10012101161-4900
2332クエスト30829800-870
7908KIMOTO200*745757+2400
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
21:37  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/13(Sun)

08年1・2月の目標

1月ももう半ばまできてしまったので、来月と併せて目標をたてることにしました。

・「『会社四季報』練習帳」や「株価チャート練習帳」を読もう
・「はじめての人の決算書入門塾」をもとに決算書分析をしてみよう
・オープニングベルやワールドビジネスサテライトをチェックしよう
・海外市場や為替の動向をチェックしてみよう
・3月末の配当を意識した銘柄選びと銘柄監視をしよう
・買いを入れる前に、売りまでの方針をきちんとたてよう
・新しい拠点を検討しよう
(・確定損益+10000円を確保しよう ←3月末までの目標)

 今月来月のテーマは「状況をよくみきわめろ!」で生きたいと思います。2008年の市場は大きく下げて始まり、景気減速懸念やら原油高やら為替やらサブプライムローンやらで、今後の展開も予断を許しません。株価が下げてくると配当利回りが高くなったり割安感が出たりと、つい食指が動いてしまいますが、業績面も外部環境もしっかり見きわめて慎重に身を処したいです。おそらく自重して静観の場面が多くなるのではないかと思っています。
 そんな状況なので、力をためるべく勉強や情報収集、銘柄選びや監視などにいそしみたいです。勉強は挙げた3冊を繰り返し読んでいきたいです。銘柄監視については前月は株式分割と株価の動きに注目しましたが、今回は年度末の配当取りへむかっていく動きに注意してみたいです。取引はおそらくあまり頻繁にはしないと思います。もし買いにいく場面があったら、きちんとタイミングの可否を見きわめて、また今後の動きの予測と対応をしっかり想定した上で動きたいです。コンドーテック・極東証券の失敗と反省を活かしたいです。
 現在ジョインベスト城とマツイ城を拠点として取引をしていますが、もうひとつ拠点を作りたいと考えています。資金を追加するためではなく、手数料を抑える目的での新拠点です。一応めぼしはついているのですが、あらためて各証券会社の比較もしてみたいです。
 確定損益については、取引スタンスがやや中期に傾いてきたので、今回は四半期での目標を立ててみたいと思います。3月末までで+10000円としましたが、数字に縛られずに生き残ることを第一に考えながらこつこつがんばっていきたいです。

 さあそれでは1月2月、がんばっていきましょう☆

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
16:45  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/12(Sat)

ずっと『survive!!』

 2006・2007年と、『survive!!』をテーマに掲げて株式投資やブログ運営をおこなってきました。2008年は何か新しいテーマを掲げたいと思案をめぐらせましたが、結局めぐりめぐって、けいちろの必要な姿勢はやはり『survive!!』なのだ思い至りました。年間のテーマというふうに限定するのではなく、今後もずっとこの基本方針を貫いていこうと考えました。
  『survive!!』はすなわち「生き残れ!!」という意味です。株式投資を始めたころは、日経平均株価は右肩上がりの押せ押せムードに満ち満ちていましたが、時を経て現在の状況はどうでしょう。サブプライムローンの問題はまだ根深く、景気の減速懸念に原油高、そのほかもろもろのリスクを抱え、株価は☆絶賛下落中☆です。これまでで一番難しい場面に突入しているのではないかと思います。慎重に取引をしていかなければなりません。まだまだ勉強するべきことの多い「株式投資冒険者」ですから、大損しての退場や戦意喪失によるフェードアウトなんて最期を迎えないように気をつけたいと思います。倒れてもザオリクや世界樹の葉、フェニックスの尾や反魂香が使えない世界ですからね^^;。情報を冷静に分析し、気分に流されず、損をしてもあわてず騒がずヤケにならず、地道にこつこつ…という姿勢で取引していけたらと思います。もちろん投資をする以上多少は利益を貰わないといけませんが、欲張りや深追い、過度の期待や執着にはくれぐれも注意したいです。
 今月の目標についてはまた別のエントリにて失礼いたします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
17:22  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/10(Thu)

2008年、新たなお伺い先

けいちろのこうげき!柿安本店を1210円で100株買いいれた!!

 昨日まで小幅に反発していた日経平均も、本日また大きく下げて昨年来安値を更新しました。地合いはまだまだ安定しません。監視銘柄もこぞって下落しており、基本的には手出しを控えるべき状態であります。そんな中ではありますが、このたび新たに柿安本店にお伺いをたててみました。松坂牛主体の高級和食レストランを展開するほか、精肉・惣菜・食品事業をおこなっているところです。
 柿安本店は2006年5月に高値をつけて以降、半値以下の水準になるまで下落を続けてきました。2007年11月の終わりに安値をつけたあとはもみ合いが続いていました。そして直近になっていわゆるゴールデンクロスがあらわれました。大きな陽線が出たことや25日移動平均線も上向きになってきたので、株価反転となるかどうかに注目して買いを入れてみました。業績も回復・伸張が見込まれて、四季報予想も増額されている点が心強いです。とはいえ、地合いも悪いですし事業が食分野なのでリスクも付きまといます。あまり期待はせず、予測と実際の動きを比較・観察するつもりで保持してみたいと思います。

1/10の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2294柿安本店10012101220+1000
2332クエスト30829828-30
7908KIMOTO100680885+20500
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:59  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/09(Wed)

体勢を立てなおせ!

クエスト100株を売りはらった、1800円のダメージ!
極東証券100株を売りはらった、つうこんのいちげき!15500円のダメージ!!
けいちろはにげだした!!


 昨日今日と地合いは僅かに好転、ひとまずの下げ止まりにほっとしています。もちろん、今後もまだまだ油断できないですが…。
 昨日はクエストと極東証券を売りました。クエストの売りの理由は、目当ての株式分割が実現したことと、上昇トレンドの流れが崩れた(株価が25日移動平均線を大きく割り込んだ)ことの2点によります。130株のうちの100株を売り、身軽にしておきました。残り30株は保持し続けて期末の配当を頂戴する方針です。配当利回りがよいので、30株でもなかなかの額になるのが嬉しいです。極東証券の売りは、買値から15%以上下げたこと、昨年来安値を更新したことによります。しかしそもそも、自社株買いに期待してすぐ飛びついたことが最初のミスですし、その後株価が奮わず下落したときに適切に対処できなかったことが一番いけない点でした。指標の割安さや売られすぎに期待しすぎてしまった点は、まるでコンドーテックの二の舞を踏むようです。過去の反省やチャートの勉強をきちんと活かせなかったところがまだまだ甘いですね。
 KIMOTOはひき続き順調に推移しています。年末年始は出来高も少なく小動きでしたが、本日再び勢いが戻ってきた印象です。KIMOTOを強気で保持しつつ、地合いの状況を見極めながら買いの機会を慎重に窺っているところです。監視銘柄で上昇トレンドを描いているのはKIMOTOの他にはなく、なかなか手出しの難しい状況です。2008年は損きり・マイナスから入ってしまいましたが、めげずにそしてあせらずに、少しずつ挽回していきたいです。

1/9の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト30829820-270
7908KIMOTO100680897+21700
1/8の取引
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト100829811-1800
8706極東証券1001065910-15500
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:46  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/07(Mon)

クエスト、崩れる

日経平均は続落している!
極東証券の株価がさがった!クエストの株価がさがった!!
けいちろ「あわわわわ……。」


 年末年始をまたいでの4日続落、波乱の尾を引いた展開になっています。
 保持銘柄のなかではクエストが大きく崩れました。窓を大きくあけて25日移動平均線も割り込む下落で、これまでの形が崩れてしまいました。株式分割がおこなわれたあと900円どころで毛抜き天井、これでひと区切りという到達感が出ていたのかもしれません。出来高が少ない銘柄なので、株価が振れやすいですね。上昇トレンド続くまで保持という方針だったので、ここは一旦退く場面かなと考えています。
 極東証券の方もひきつづき売られています。銘柄単体での状況は前エントリで書いたとおりですが、市場など外部の状況を改めて考えると、保持し続ける自信が持てなくなりました。買いのタイミングとその後の対応がやはりまずかったですね。極東証券にはこれまでたくさんの利益を頂戴していたので、その成功体験が期待や執着となって、冷静な判断ができなかったのかもしれません。こちらも退く方向で考えることにします。今の株価で買いを入れたい心情もありますが、コンドーテックの二の舞になりそうなのでさすがに自重します。
 調子が思わしくないときの記事というのはどうしても切ない感じになりますね^^; でも保持銘柄トータルではとんとんでいるので、損もなく生き残れれば万々歳!のつもりで取引していきたいです。
 
1/7の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト130829815-1820
7908KIMOTO100680875+19500
8706極東証券1001065910-15500
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:58  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/04(Fri)

2008年、波乱の幕開け

けいちろは正月きぶんでぼんやりしている…
つうこんのいちげき!日経平均株価は616円のダメージ!!
けいちろはめをさました!!


 2008年は大幅下落から始まる波乱の展開となりました。年末年始の休場中にドル安・円高が進んだり、米国市場が下落したりしたことによって、不安感や失望感が噴きだしたという感じでしょうか。もともと今日は市場参加者も少ないでしょうから、なおさら売りに押されまくった印象です。
 保持銘柄はもちろんこぞって下げましたが、日経平均の下落率に比べれば踏みとどまっています。極東証券はそろそろ損きりも視野に入れなければならないところまでさがってきています。しかし、PBRが1倍割れの株価水準にあること、RSIやサイコロジカルが売られすぎを示していること、今日の出来高が前場のみにかかわらず突出していること…が気になっています。これらを素直に受け止めてもう少し辛抱すべきか、あるいは売るべきか、いずれにしろ来週は決断に迫られそうです。
 正月気分を引きずったままのぼんやり気分でいましたが、今日の市場の動きを見て気持ちがピリッと締まりました。2008年はいきなり不安を抱えるスタートとなりましたが、今年もまた慎重に動いて生き延びたいと思います。

大発会の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト130829861+4160
7908KIMOTO100680848+16800
8706極東証券1001065933-13200
*損益に手数料・税金は含まれていません
23:40  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/02(Wed)

そして、としがあけた…

「あけまして おめでとうございます。きょねんは おたのしみでしたね。」

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 毎年正月は「ニューイヤー駅伝」に「箱根駅伝」と、連日駅伝観戦に没頭しています。けいちろはむかし陸上部で駅伝も走ったことがあるので、思い入れもひとしおです。朝から昼過ぎまでTVにかじりついたあとは、気が抜けてひたすらゴロゴロしています^^; 
 去年は浮き沈みのあるなかを無事に生きのびることができました。今年も急がず慌てず欲張らず、こつこつ勉強と利益を積み重ねていきたいと思います。今年のテーマや今月の目標はまた改めて別エントリにて書きたいと思います。
 2008年がどうかよい年になりますように!
22:48  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
