08月≪ 2008年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/30(Tue)

みなさんよいお年を☆

なんと日経平均株価は過去最大の年間下落率だった!!
その噂は瞬く間に国中に広まっていった。
そして年が暮れた


 いよいよ大納会、激震の2008年の取引も今日でおしまいです。前場のようすは、机まわりの整理整頓をしながらのんびり眺めていました。保持銘柄は小幅な高安まちまち、トータルでは殆ど変化なしといった具合です。TOWは売られすぎ感もあってか、少し切り返してきました。
 大掃除も全部終わり、大晦日はゆったりした気持ちで静かに過ごすことにします。年内の記事のupはこれでラストになります。拙ブログをご覧の皆様、1年間ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えくださいませ^^

12/30の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト130*729730+130
4756CCC100*783912+12900
4767TOW100*536543+700
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
23:58  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/29(Mon)

身軽になって年越し

かぶじいさん「よし、TOW 100株を野に放そう!」
TOWは元気に野山にもどっていった…


 もう年内の取引の予定はないはずでしたが、ひとつだけ気がかりなことがあり、TOWを半分売ることにしました。12月の中旬に差し掛かるまでは上昇基調でありましたが、そのあと株価はじりじり下がり、特にここ数日でストンと落ちました。ちょうど中間配当の権利落ちがありましたし、またそれに先立って自己株式の取得が終了していたので、売りが優勢になるのは無理もないことでしょうか。日足をみると5日移動平均が25日移動平均を下へ抜けていくデッドクロスが出てしまいましたし、週足でも緩やかな下降トレンドをまだ打ち破れない感じがします。
 業績面や指標面からすると保持のままでもよいのですが、「身軽にする」という方針にのっとって売りました。それともうひとつ理由があって、過去に配当利回りの高い銘柄に何度かお世話になったときの失敗が頭をよぎったからです。配当の権利落ちのあとは株価が軟調になることがありますが、そんななかでもずるずる保持してしまい、結果的に配当の利益が帳消しになったりむしろ損をしてしまうということがありました。今回はその反省をふまえてみました。今後もひきつづき動向を注視しながら、さらなる売買のタイミングを伺っていきたいと思います。

 12月に入ってふたたび動き始めてから、保持株も整理されて身軽になれました。すっきりした気分で年越しできそうです。明日は大納会、取引をするつもりはないですが、心穏やかに場を見守っていようと思っています。そして午後からはまだ半分残っている大掃除を片付けないといけません、こちらの整理整頓はまだまだたいへんだぁ~^^; 

12/29の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト130*729738+1170
4756CCC100*783913+13000
4767TOW100*536529-700
4767TOW100*536526-1000
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
22:37  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/28(Sun)

2008年のまとめ

 2008年も残りわずかとなりました。年内はもう取引の予定はありません。大掃除がてら、株式投資に関係する書類なども整理整頓しております。取引報告書をプリントアウトしてファイルに綴じこんだり、企業から頂戴した案内や資料などもまとめております。そしてこのブログでも、1年間のまとめの記事をupしたいと思います。
 今年の市場はおそろしいありさまでした。サブプライムローン問題に端を発して金融不安・金融危機そして世界的な不況へなだれこんでゆく急激な変化に、ただただ驚くばかりです。「もうはまだなり」とはよくいったもので、想像をこえるところまで状況は悪化するものなのだなあと戦慄しました。そんな厳しい環境下でありながら、今年の収支をプラスで締めくくれたことは幸運としか言いようがありません。
 今年の取引の特徴や反省点をまとめてみますと、まず第1に取引の頻度が下がったことが挙げられます。じっくりのんびり構えていたと言えば聞こえはよいのですが、振り返ってみると利食いのタイミングを逃していたり、損切りになかなか踏み切れないという、「動きの鈍さ」があったように思います。じっくり構えていながらも売買は機敏に!というメリハリを考える必要がありそうです。もう1つは、取引方法の変化です。これまでほとんど最小単元数の保持で取引をしていましたが、昨年末の資金追加により、複数単元保持することができるようになったのが大きいです。すなわち、100株保持していた銘柄をもう100株買い増したり、200株持っていた銘柄を半分売ったり…という方法を採ることができるようになったというわけです。取引に選択肢が増えたので、これからはより方針や戦略性をしっかり考えて取り組んでいきたいなと思います。
 以下に今年の取引の損益をまとめた表を出してみました。銘柄ごとに収支をまとめてあります。上半期はKIMOTOの利益に支えられ、下半期はその利益をひたすら吐き出していく展開でありました。今年の反省を生かして、来年もまた、地道にこつこつと生き残っていけたらとおもっています^^

2008年 銘柄別損益 コード順
コード名称損益
1828田辺工業-32400
2332クエスト-5800
2294柿安本店-9000
4323日本システム技術-11000
4756CCC+6700
4767TOW-2700
7908KIMOTO+80400
8706極東証券-8600
9644タナベ経営-5400
合計+12200

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
00:42  |  年間報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/22(Mon)

8ヶ月ぶりの利食い・CCC

けいちろのこうげき!
CCCを850円で100株売った、6700円の利益をえた!!


 CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)を半分売りました。利食いができたのは…4月末のKIMOTO以来、なんと8ヶ月ぶりでありました。久々の利益に大感謝です^^
 CCCという名前を聞き慣れなくても、「TSUTAYAをやってるところ」というとわかりやすいですね。CD・DVDのレンタルや販売のほかに、最近では「Tカード」事業の拡大が注目されています。ふだん割安さや配当利回りを重視して銘柄を選んでいる私にとっては、ちょっと選択しにくい銘柄かもしれません。それでもお伺いをたててみたのは、事業内容がたいへん身近で理解しやすく、業績の伸びとカード事業の拡大に期待がもてたためです。(だってそりゃあもう、むかしTSUTAYAにアルバイトとして3年近くお世話になっていたのですから^^)  ―それに加えて、割安にやや偏り気味だった銘柄選びや戦略の幅を広げてみたかったという意図がありました。
 さてこのような意図で買ってみたCCC、途中大きく下落する局面もあり肝を冷やしましたが、現在では含み益が出るほどまでになりました。買い増しもあったため200株の保持でしたが、「身軽にする」という方針通りに売ることができました。残りの半分はもうしばらく保持するつもりです。

 ここ数日、ポートフォリオの書き方を試行錯誤しております。表記が一貫せず見づらいかもしれません。平均取得株価や損益の算出に悩んでおります^^; 微妙な誤差が生じているのですがご了承ください~

12/22の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト130*729707-2860
4756CCC100*783846+6300
4756CCC100*783850+6700
4767TOW200*536550+2800
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
23:50  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/19(Fri)

遅すぎた後始末

けいちろは田辺工業100株を売った、18400円のダメージ!
しかしけいちろはとてもすっきりした!!


 もう半分残っていた田辺工業も売り、下半期に溜めこんでしまっていた損をすべて確定させました。本日の取引で、上半期の利益と下半期の損失をの収支はほぼトントンになりました。ちょっと残念ではありますが、現在の厳しい状況の中でも生きながらえていることに感謝したいです。
 9月からの急転直下への対応がまずく、何の手も打たず放置してしまったのが反省点です。さっと売り払って逃げておく勇気がまだなかなかもてません。株式投資を始めて以来、何度かこのパターンを繰り返してしまっています。修行が足りません>< また記事を書かずに取引をすると、私の場合はろくなことになりません^^;; 注意が散漫になったり、予測が勝手読みになってしまったりします。記事を書くことは、自分自身を振り返って見つめなおす意味で重要なんだなぁと思いました。
 ともあれ、後始末が済んだので今はホッとした気持ちです。今後の方針としては、あまり欲張らず身軽さを大切にしていきたいです。年内にもう少し保持銘柄を売るかもしれません。
 年の瀬の足音が聞こえてきたので、拙ブログ「トレードクエスト こつこつ株日記」も今年の総括をする時期となりました。年内に記事をupしておきたいです。あとは更新を休んでいる間にCCCを買ったいきさつについて何も言及していませんでしたね。割安志向のけいちろが何故に此処を買っているのか!? それはまた後ほど~^^
 
12/19の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
1828田辺工業100*830646-18400
2332クエスト30*846700-4380
2332クエスト100693700+700
4756CCC100750863+11300
4756CCC100815863+4800
4767TOW200*536550+2800
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
23:36  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/18(Thu)

ひさびさクエスト

けいちろはクエスト100株をひろった! クエストはぜんぶで130株になった!!

 3日続けて記事を書くことができます^^ 本日はクエストを買いました。
 クエストは昨年末に株式分割があり、そのとき100株→130株となりました。端数の30株は残したまま、何回か取引をしてきました。最後に取引をしたのは今年の5月末、前期の決算が発表されたときの売りでありました。ラスト第4四半期で失速が見られ、チャートも崩れてきたためでした。
 今回お伺いを立てたのは、先日発売の四季報の予想にて来期の伸びが示されたことや、自己株式の取得が順調におこなわれていること、先月増配予想が出されたこと、PBRが1倍、これらを勘案してのことです。ただ状況が状況だけに、警戒感を持ちながら見ていかなければなりませんね。さてさてどうなりますか。
 再度の買いでまた構えが重くなりました。引き続き田辺工業の損切り、CCCやTOWの利食いを意識しながら見ていきたいです。

12/18の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
1828田辺工業100*830640-19000
2332クエスト30*846700-4380
2332クエスト100693700+700
4756CCC200*782.5900+23500
4767TOW200*536556+4000
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
23:50  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/17(Wed)

方針通りに損切り

けいちろは田辺工業100株を売りはらった、14000円のダメージ!!

 昨日に続いての更新です。記事が2日連続で書かれるのは、どうやら今年2月末以来のようです。振り返ってみて驚いてしまいました。ちょっとのんびりしすぎでしょうか^^;
 本日は方針通りに、田辺工業を半分売りました。田辺工業の株価は現在超絶割安状態ですが、業績をみると新しい四季報では来期が減額予想となるなど不安要素もあり、微妙なところでありました。まあ前日の終値水準で売れればもういいや…と注文を出していたのですが、なぜか予想外の高値で売れていました。突然まとまった買い注文が入ったようです。いっそ全部打ってしまえば…というのはムシのいい話ですね^^;
 ともあれ、損きりのおかげで少し構えを軽くすることができました。新しい四季報も手に入れたことですし、年末年始のあいだに銘柄の見直しをしてみようかと思っています。今年も残り2週間あまり、何事もなく平穏に過ごせますように^^

12/17の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
1828田辺工業100*830695-13500
1828田辺工業100*830690-14000
2332クエスト30*846728-3540
4756CCC200*782.5895+22500
4767TOW200*536560+4800
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
23:55  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/16(Tue)

4ヶ月ぶりの更新、生きています^^

「いよお、けいちろ! けいちろじゃないか! 久しぶりだなぁ」

 たいへんご無沙汰しておりました。じつに4ヶ月ぶりの更新となります。お休みしていた数ヶ月の状況の変化はすさまじいものがありますね。日経平均株価はじつに5000円もさがりました。景気もどんどん悪化の様相を呈していて、先行きがとても不安です。
 保持銘柄のほうですが、ひそかに売買をしておりました。損ばかりの展開なのでとても恥ずかしいのですが、隠していても仕方ないので正直に白状しますね^^; まず今年上半期にお世話になったKIMOTOに中途半端なタイミングでお伺いを立ててしまい、いたずらにマイナスを稼いでしまいました。また保持していた日本システム技術を損切りしました。そして新たにCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)にお伺いを立て、本日さらに買い増しをしました。また田辺工業も買い増しているのですが、こちらは微妙なところです。
 今後の方針なのですが、まずは田辺工業の処分をしなければなりません。損を確定させるのはとても嫌なものですが、仕方ありませんね。運よく上半期に稼がせてもらっていたので、下半期のマイナスと併せて1年間の収支がトントンに納まれば万々歳だと思います^^;; CCCとTOWは保持の方針です。クエストは単位未満の30株の保持ですが、買い増しをして取得株価を下げることも検討しています。ただ市場や景気の動向には警戒を怠らず、いつでも逃げられるように構えていたいと思います。
 ゆったりのんびり、そして決して死なない「survive」の精神で、これからもがんばっていきますです~

12/16の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
1828田辺工業200*830630-40000
2332クエスト30*846710-4080
4756CCC200*782.5869+17300
4767TOW200*536560+4800
*は平均取得株価

更新お休み中の取引まとめ
9/4買 9/16売り
コード名称株数買価売価確定損益
7908KIMOTO100666519-14700
9/9買
コード名称株数買価
4756CCC100750
9/16売
コード名称株数買価売価確定損益
4323日本システム技術100805695-11000
10/29買
コード名称株数買価
1828田辺工業100610
12/16買
コード名称株数買価
4756CCC100815
損益に手数料・税金は含まれていません

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
23:55  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
