09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/27(Sun)

ひと息ついて、お勉強

けいちろは株の本や雑誌をよんでみた。
かしこさが2あがった…ような気がする!


 先週の取引を振り返ってみますと、とても楽しくて有意義だったのですが、一方ですっかり雰囲気にのまれてバタバタしてしまった感もあります。売り買いや銘柄選びを行き当たりばったりにしてしまったりとか…。この週末ひと息ついたところで、改めて本を読み返したり、雑誌を買って読んでみたりしました。
 書籍は『3万円ではじめるネット株』(ノマディック編著)なのですが、基本的な事柄がやさしく書いてあるのでたいへん助かります。特に初心者の心構えや銘柄の選び方は身にしみて参考になります。株は「安く買って高く売る」のが基本ですが、いつのまにか僕は「安く買う」ことに気をとられて、つい逆張り・底値・反発狙いで下げトレンドの銘柄ばかりに意識が向いていたのかもしれません。それも一つのやり方だと思うのですが、僕にはまだまだ能力的に無理でしょう。今はもっとゆるやかに考えて、要は「買った値段より高く売れればよい」んですよね。チャートの見方やローソク足の基本的な見方や銘柄の選び方も改めて確認できたので、明日からはもう少し落ち着いて取り組めたらなと思います。注目する銘柄を見つけても、すぐ飛びつかないで数日様子を見て考えることにします。
 雑誌は『マネージャパン』を買ってみました。ちょうど2006年の見通しを考える特集や、来年飛躍する銘柄の予想、12月に配当や優待のある銘柄の特集などがあり、楽しく読みながらとても勉強になりました。雑誌で紹介されている銘柄の殆どはまだ買えないものばかりで指をくわえているのですが、逆にすぐ飛びつけないぶん、僕にはよいのかもしれません(笑。コメントやチャート分析などをよく読んで、自分なりの銘柄選びの参考にできたらと思います。
23:49  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tradequest.blog36.fc2.com/tb.php/12-8e03218d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
