05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/16(Sun)

会社四季報を読みながら

けいちろは『会社四季報2008新春号』をてにいれた!

 金曜日に『会社四季報』を買いました。そしてこの休みの間に『「会社四季報」練習帳』とあわせて読んでいました。
 保持および有力監視銘柄の業績予想を前号と比較してみると、KIMOTOは10%以上の増額、理研計器は前号並みという表記ながら来期で僅かに増額されていました。クエスト・ペガサスミシン製造・極東証券では変更ありませんでした。
 他には株主持分比率や利益剰余金・有利子負債の増減にも注目してみました。株主持分比率がupしたり、また利益剰余金が増えて有利子負債が圧縮されている銘柄が多かったです。特に極東証券でそれが顕著にあらわれていました。これは数字をそのまま受け取って、財務面さらに良好☆ということで…よいのかな? 一応自分なりに調べて、実態を把握してみたいと思います。
 それから株主の項目にも注目してみたのですが、「日本マスター信託口」「日本トラスティ信託口」などが持ち株数を急増させている銘柄があったことが気になりました。えーと、これの意味することは何でしょう? 信託とあるので投資信託に関係があるのでしょうか…。持ち株数を増やしているということは、いろんな意味でその銘柄が「買われている」ということになるのかな? よく分からないので調べてみたいと思います。
 金曜日の市場は乱高下して終わりました。日銀短観・メジャーSQをこなして、さて今後はどうなるでしょう。もう年末も差し迫ってきましたね。慌しい時期ですがあわてずに見ていきたいです。今週もしまっていきましょー!

12/14の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト10010751117+4200
7908KIMOTO100680802+12200
8706極東証券10010651021-4400
*損益に手数料・税金は含まれていません
22:16  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tradequest.blog36.fc2.com/tb.php/226-3eb63fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
