09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/12(Sat)

ずっと『survive!!』

 2006・2007年と、『survive!!』をテーマに掲げて株式投資やブログ運営をおこなってきました。2008年は何か新しいテーマを掲げたいと思案をめぐらせましたが、結局めぐりめぐって、けいちろの必要な姿勢はやはり『survive!!』なのだ思い至りました。年間のテーマというふうに限定するのではなく、今後もずっとこの基本方針を貫いていこうと考えました。
  『survive!!』はすなわち「生き残れ!!」という意味です。株式投資を始めたころは、日経平均株価は右肩上がりの押せ押せムードに満ち満ちていましたが、時を経て現在の状況はどうでしょう。サブプライムローンの問題はまだ根深く、景気の減速懸念に原油高、そのほかもろもろのリスクを抱え、株価は☆絶賛下落中☆です。これまでで一番難しい場面に突入しているのではないかと思います。慎重に取引をしていかなければなりません。まだまだ勉強するべきことの多い「株式投資冒険者」ですから、大損しての退場や戦意喪失によるフェードアウトなんて最期を迎えないように気をつけたいと思います。倒れてもザオリクや世界樹の葉、フェニックスの尾や反魂香が使えない世界ですからね^^;。情報を冷静に分析し、気分に流されず、損をしてもあわてず騒がずヤケにならず、地道にこつこつ…という姿勢で取引していけたらと思います。もちろん投資をする以上多少は利益を貰わないといけませんが、欲張りや深追い、過度の期待や執着にはくれぐれも注意したいです。
 今月の目標についてはまた別のエントリにて失礼いたします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
17:22  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tradequest.blog36.fc2.com/tb.php/242-ec5aa244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
