09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/11(Sun)

銘柄選び

けいちろは新たに銘柄をさがしてみた…しかしみつからなかった!

 銘柄選びにはまず『株マップ.COM』を利用することにしています。ここでは銘柄のタイプ別(大型優良型・成長型・割安優良型など)に各指標の数値設定をしてくれたり、また銘柄の状況をスコア化(成長度・割安度・財務健全度など)して見せてくれたりするので、大まかに銘柄を絞り込むのにとても助かっています。ここで気になった銘柄を今度は会社四季報で調べたり、松井証券の情報検索を利用したりして確認するようにしています。確認といっても、業務内容は何か、業績は黒字かor伸びがあるかどうか、さらにチャートの具合はどうか、という程度なのですが。そして加えてYahoo!ファイナンスの掲示板や2ちゃんねるの市況実況1板も覗いてみたりします。掲示板類は主に銘柄の注目度や、値動きを判断する材料や根拠は何か、といった点に注意して見るようにしています。「株式第三者割り当て増資ってナニ?」「MSCBってナニ?」という具合にまだわからないことだらけで、実際は結構噂や煽りに流されていたりするのですが(苦笑
 さてこの週末もまた銘柄探しに勤しんでみたのですが、今回あたらしく興味をひかれるものは見つかりませんでした。資金がまだ少ないので、おのずから3万円前後のものをさがすことになります。となると該当する銘柄もさすがに多くないので、既に出尽く見尽くし感が漂っております…。それよりも、先週ちょっと調べて見送った銘柄がことごとくこの1週間で株価を上げたことに軽くショックを受けております(苦笑。例えばダイア建設、富士変速機、メディネット…、まあ別に損をしたわけではないですし、隣の芝はなんとやらですね。実際に僕が買ったニッシンも上がったので、着眼の方向性は間違ってないんだゾと思うことにします。ちなみに見送らずに本命視していた銘柄は日本調剤でした。先週はちょっと軟調だったので、今週の動きに期待したいところです。
20:24  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

初めまして、今晩は。
実は前からチョクチョク拝見してましたが、こういうノリは私のようなファミコン世代にはたまりませんね。^^

銘柄探しですが、証券会社のスクリーニング機能を利用してみてはいかがでしょう。
私もEトレの口座を売買もしないのに開設してたりします。

株式投資を始めて間もないので、何かと勉強させて頂くかもしれませんが、お互い頑張りましょう!
へっぽこ | 2005.12.11(日) 21:02 | URL | コメント編集

こんばんは、ようこそトレードクエストのまちへ!^^

銘柄探しのご助言ありがとうございます!
早速試してみたところ、見落としていた銘柄が幾つも出てきて慌てています。
まだまだ「出尽くし見尽くし感」なんて言ってる場合じゃないですね。
いろいろ数値や指標を弄って試行錯誤してみます。

こちらこそ今後も勉強させていただくことになるかと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします!
けいちろ | 2005.12.12(月) 21:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tradequest.blog36.fc2.com/tb.php/25-68b6927b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
