05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/29(Mon)

身軽になって年越し

かぶじいさん「よし、TOW 100株を野に放そう!」
TOWは元気に野山にもどっていった…


 もう年内の取引の予定はないはずでしたが、ひとつだけ気がかりなことがあり、TOWを半分売ることにしました。12月の中旬に差し掛かるまでは上昇基調でありましたが、そのあと株価はじりじり下がり、特にここ数日でストンと落ちました。ちょうど中間配当の権利落ちがありましたし、またそれに先立って自己株式の取得が終了していたので、売りが優勢になるのは無理もないことでしょうか。日足をみると5日移動平均が25日移動平均を下へ抜けていくデッドクロスが出てしまいましたし、週足でも緩やかな下降トレンドをまだ打ち破れない感じがします。
 業績面や指標面からすると保持のままでもよいのですが、「身軽にする」という方針にのっとって売りました。それともうひとつ理由があって、過去に配当利回りの高い銘柄に何度かお世話になったときの失敗が頭をよぎったからです。配当の権利落ちのあとは株価が軟調になることがありますが、そんななかでもずるずる保持してしまい、結果的に配当の利益が帳消しになったりむしろ損をしてしまうということがありました。今回はその反省をふまえてみました。今後もひきつづき動向を注視しながら、さらなる売買のタイミングを伺っていきたいと思います。

 12月に入ってふたたび動き始めてから、保持株も整理されて身軽になれました。すっきりした気分で年越しできそうです。明日は大納会、取引をするつもりはないですが、心穏やかに場を見守っていようと思っています。そして午後からはまだ半分残っている大掃除を片付けないといけません、こちらの整理整頓はまだまだたいへんだぁ~^^; 

12/29の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト130*729738+1170
4756CCC100*783913+13000
4767TOW100*536529-700
4767TOW100*536526-1000
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
22:37  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tradequest.blog36.fc2.com/tb.php/282-b2d3fbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
