05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/01(Wed)

06年2月の目標

今月の目標は以下のようにしてみました。

・ファンダメンタルやテクニカルの見方を勉強しよう
・IR情報をきちんと読んでみよう
・いくらで買いたいのかを意識してみよう
・余力を3万円程度残しながら取引をしよう
・保持銘柄は最大5銘柄までにしよう
・確定損益は+3500円(資産約2%増程度)にしよう
・3月に配当または優待の権利が得られる銘柄を調べておこう

 今月のテーマは「仕切りなおしで着実に!」でいきたいと思います。先月低調だったのは市場が荒れたこともありますが、それ以上に僕自身の株式投資に対するモチベーションが低下していたことが大きいように思います。思うように行かないときはどうしてもテンションは上がりませんね。でもなるべくめげずに頑張りたいと思います。今年のテーマ『survive!!』の精神です。
 今月は気を引き締めるべく、勉強に勤しみたいと思います。銘柄探しにしろチャートの見方にしろまだ全然おぼつかないので、雑誌や書籍やサイト等をあたって貪欲に知識と情報を吸収したいと思います。引き続きIR情報はきちんと読むことを心がけたいです。取引にあたっては、余力を残すことと手を広げすぎないことに留意したいです。余力は3万円程度残すとしましたが、これは「そこそこ見込みがある銘柄を買える値段」という意図です。また保持銘柄は最大5つとしていますが、平時は3~4つに留めておきたいと思います。確定損益については一応の目安として+3500円としてみましたが、今月もとりあえずはプラスになってくれればよいです。先月は引っ張って保持する(保持せざるを得なくなる)銘柄が多かったので、今月は意識的に売る(つまり回転させる)ように出来たらと思います。

 さて今月もがんばっていきまっしょい!!
21:53  |  今月の目標  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tradequest.blog36.fc2.com/tb.php/59-7d637453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
