11月≪ 2017年03月 ≫12月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/21(Wed)

静観のかまえ

けいちろはじっとようすをみている…
ジョインベスト城から年間取引報告書がとどいていた!


 年が明けてから少しだけ動きましたが、今はじっと静観の構えであります。日経平均株価はまた8000円台を割り込んでいますね。先行きはなんとも心もとないです。年末年始にいろいろ銘柄を探していたこともあり、余力があるとつい買いを入れたくなってしまいます。また目先の値動きがよい銘柄があると気持ちがゆらいでしまいます。ですが今は辛抱のしどころかなと思っています。これから出てくる第3四半期の決算の数字を見てから判断したいです。
 先日、拠点のひとつであるジョインベスト城から「特定口座年間取引報告書」が届きました。たっぷりマイナスであります^^; これから送られてくるマツイ城の方はおおきくプラスであります。この2つを併せて辛うじて収支はプラスという具合です。このように複数の証券会社で口座を持っていて、片方がプラスで片方がマイナスとなったときなどは、確定申告をすれば損益を通算してもらって還付が受けられるんですよね? なにぶんはじめての経験なので、確定申告のことについていろいろ勉強しています^^

1/21の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト130*729738+1170
2483翻訳センター1110000107500-2500
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
21:14  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/16(Fri)

気持ちはあとずさり

けいちろはようすをみている… TOWを売ってにげだした!1600円のダメージ!!

 経済指標もさえず、業績悪化の懸念はまだまだぬぐえません。日経平均も大幅下落で8000円を割りこむ場面もあったようです。そんななか、けいちろは逃げ腰あとずさりの姿勢であります^^;。今日はTOWを売りました。少し前に半分売りましたが、それ以降も株価はあまりさえない推移でしたのですべて手放すことにしました。来月上旬発表の中間決算の内容次第で今後の対応を考えたいと思います。
 翻訳センターは出来高が少ないので値動きが大きくなってしまいます。含み損が出るとついあたふたしてしまいますが、気持ちを揺らさず辛抱であります。クエストはあとちょっとで自己株式取得の期間が終了します。第3四半期決算も気になりますし、100株売ってさらに身軽にすることも考えています。

1/15の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト130*729730+130
2483翻訳センター1110000105200-4800
4767TOW100*536520-1600
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
00:22  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/13(Tue)

心配になったので売り

けいちろは日本信号100株をほうりなげた…しかしなにもおこらなかった!!

 今日は日本信号を売りました。先週お伺いをたてたばかりですが、いったん退いておきます。先週末に「投資有価証券評価損に関するお知らせ」というIRがでて、どうやら特別損失が計上されることになるようです。あらためて有価証券報告書を確認してみると、事業内容に関連のある鉄道会社をはじめ不動産や建設分野の会社の株式をたくさん持っているようです。なるほどこれだけ保持していれば、第3四半期の急激な株価の下落の影響を受けないわけにはいかないなぁと納得しました。今後の業績にどう絡んでくるかは判断しかねたのですが、もともと買うときにはまったく予期していなかった材料ですし、寄り付きで売ることにしました。てっきり暴落&大損!と思い込んでビクビクしましたが^^;、買値と同じ値段で売れたのが幸いでした。
 これから第3四半期の決算がでてくる時期になりますが、かなり警戒感をもっています。昨年10~12月期といえば、一気に株価が下落して景気もぐっと後退したときにあたりますから、特別損失の発生や業績の急激な悪化も想定しておいたほうがいいのかもしれませんね。いまあわてて各監視銘柄の有価証券報告書などを読みあさっております^^;;; いまはじっくり状況をみきわめることに専念して、あまりバタバタ動かないほうがいいのかな?とも考えています。

1/13の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト130*729730+130
2483翻訳センター1110000108000-2000
4767TOW100*536527-900
6741日本信号1006046040
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
23:24  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/10(Sat)

投資有価証券評価損

けいちろはCCC100株を売りはらった、2000円の利益をえた!

 CCCは株価一時900円台をつけましたが、今年に入って急角度で下げてきました。日足ではデッドクロスになりましたし、先行きが心もとなくなったので、ひとまず退避しました。それでも利益を頂戴できたことに感謝です。今後はひきつづき監視をしながら、他の銘柄と秤にかけながら再挑戦のタイミングを伺っていきたいと考えています。

日本信号は投資有価証券評価損をとなえた!!
けいちろはおどろきすくみあがっている…


 昨日お伺いをたてた日本信号、本日は堅調な動きでありました。しかしその後、『投資有価証券評価損に関するお知らせ』というIRが出ていました。え、えーと、簡単に言うと特別損失が出る模様です。その額…は…8億円!?。投資有価証券のことはいままでノータッチだったものですから、これはやらかしてしまった気がします。減損処理のことなどを、遅ればせながら調べて勉強しております^^;;; この特別損失をどのように受け止めるべきか、あたふたしております><
 考えてみれば、第3四半期といえば☆株価大絶賛下落☆の時期ですから、こういうことも本来は予測してしかるべきことなのかもしれませんね。…となると、いろいろな銘柄でこの先に控えている第3四半期決算の状況が、たいへん心配になってきます。あわあわ。

1/9の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト130*729738+1170
2483翻訳センター1110000112000+2000
4756CCC100*783803+2000
4767TOW100*5365360
6741日本信号100604626+2200
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
00:30  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/09(Fri)

2009年、新たなお伺い先ふたつ

けいちろのこうげき、翻訳センターを1株買いあげた!
さらに日本信号100株を寄り付きで買いあげた、604円だった!
けいちろはどきどきしている…


 今年もいよいよ動き出します、1年間無事に生き残れますように!
 年末年始のあいだに探した銘柄の中から、2つの銘柄にお伺いを立ててみました。日本信号と翻訳センターです。日本信号は3大信号会社(他は大同信号と京三製作所)のなかでトップで、特に鉄道信号や交通情報システムなどに強みのある会社です。業績の伸び率や利回りでみると、監視銘柄の中でここをしのぐ銘柄もありますが、直近の動きや事業内容の面白さや今後の海外での需要の高まりへの期待などをあわせてお伺いを立ててみました。
 もうひとつは翻訳センターです。その名のとおり翻訳専門会社の大手です。特許・医薬・工業・金融などの技術系の分野に強みがあります。自動車や金融機関が関係している点が気になりましたが、他の特許や医薬の分野では好調のようなのでお伺いを立ててみました。こちらはヘラクレス上場で、1株単位で取引できる銘柄であります。実は、ヘラクレス・マザーズといった新興市場と、単位が100株以外の銘柄は、このところずっと避けていた条件なのです。業績面と事業の特色にひかれて、今回は例外的に採用した次第であります。
 本日のはこれらの銘柄は高安まちまちでした。じっくり構えながらも、気は緩めずに様子を観察していきたいです。さてどうなりますか…

1/8の状況
コード名称株数買価取引値評価額売価確定損益
2332クエスト130*729735+780
2483翻訳センター1110000113000+3000
4756CCC100*783821+3800
4767TOW100*536538+200
6741日本信号100604590-1400
*は平均取得株価
損益に手数料・税金は含まれていません
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
01:40  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/06(Tue)

2009年の目標

 本日は大発会、名実ともに2009年の市場のはじまりですね。取引を始める前に、まずは今年の目標や方針について書いておきたいと思います。
 株式投資をするにあたってのけいちろのテーマは『survive!!』であります。冒険を続けていけるように、厳しい状況の中でもなんとか生き残っていきたいと思います。そのために日々努力、こつこつ利益と勉強を重ねていきたいです。
 資産は5%UPを目標にしてみました。キャピタルゲイン(値上がり益)とインカムゲイン(配当)をトータルで考えます。現在の資産が約55万円になるので、3万円弱の利益を確保したいところです。

 年末年始休みのあいだ、銘柄探しをしてみました。証券会社のサイトでのスクリーニングのほかに、今回は会社四季報を片っ端から眺めてみました。ちょっと疲れましたが、楽しい作業でした^^。その結果まずは37銘柄をピックアップし、そのあと事業内容や業績や指標などを勘案して13銘柄に絞り込み、監視銘柄としました。まずはじっくり様子を伺いながら、早ければ今週の後半あたりから新たな動きがあるかもしれません。
 私が銘柄を選択するときには、いくつかの基準があります。記事に書くときは業績がよくて割安で…という表現に偏ってしてしまうのですが、実は他にも細かいポイントがあるんです。次の更新のときに、私なりの銘柄の選び方についてもっと詳しく書いてみたいと思います。 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
01:32  |  年間の目標  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/04(Sun)

そして、としがあけた… 2009

「あけまして おめでとうございます。きょねんは さんざんでしたね。」

 あけましておめでとうございます。本年も拙ブログ『トレードクエスト こつこつ株日記』とけいちろをどうぞよろしくお願い申し上げます。
 1週間あった年末年始のお休みも、なんだかあっという間に終わってしまいました。正月は毎年恒例の駅伝三昧でありました。観戦の合間には会社四季報をどばーっと眺めて銘柄探しもしました。記事を読むと、右肩下がりのチャートや減額↓・大幅減額↓↓の表記が多いですね。そんななかでもめぼしいものを幾つか見つけることができました。去年は激しく揺さぶられた年でしたが無事に生きのびることができました。今年もまだまだ厳しい状況が続くと思いますが、『survive!』の精神でこつこつ頑張っていきたいと思います。今年の目標などはまた改めて別エントリにて書きたいと思います。
 2009年がどうか少しでも明るくなりますように!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
23:12  |  株日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
